• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い森のカズのブログ一覧

2019年04月21日 イイね!

シーズンインに向け、出動準備.

※この記事は、6月17日に書きました。

実車の衣替えが完了し、翌週の4月21日。

小さい方の愛車の出動準備を開始しました。

alt
↑まずは、タイヤを新調。


alt
↑瞬間接着剤で、ホイールとタイヤをしっかり接着。

・・・がっ

alt
↑1本だけ、失敗・・・( ;∀;)

とにかく接着されることを重視した結果、見た目が汚い。。。


次は、気を取り直して、ニューアイテムを投入です!

alt
↑近年、主流となってる”ダブルカルダン・ドライブシャフト”です。

※画像右のセットには、44mmサイズのドライブシャフトが同封されているのですが、414Mは42mmサイズなので、対応するドライブシャフトも購入しました。

alt
↑”ダブルカルダン・ドライブシャフト”の、部品構成です。

alt
↑組み立てた状態です。

”ダブルカルダン・ドライブシャフト”は、何が違うか?なのですが、比較してみました。

alt
↑上がこれまで使用しているドライブシャフトで、下が”ダブルカルダン・ドライブシャフト”です。

パッと見でわかる通り、これまでのドライブシャフトは、折れ曲がるところが一か所で、下の”ダブルカルダン・ドライブシャフト”は、2ヶ所折れ曲がってます。

重量増というデメリットがあるにもかかわらず採用する理由は、一カ所あたりの折れ曲がる角度が小さいことであり、重量増というデメリットを考慮しても、導入する効果が大きいという事らしい。

フィーリングに関するメリットは実際に試走してから書くことにして、まずは角度の小ささから前回のように、折れ曲がっているところに大きなトルクが掛かって破損!というトラブルが少なくなるという期待が大きい(*^_^*)

実走が楽しみです!!!

と思いながら、組み付けようとしたところトラブル発生( ;∀;)

この”ダブルカルダン・ドライブシャフト”は、ジョイント部分が大きくなっていることから、使用するハブ用ベアリングが通常の4mm幅より薄い3mm幅のベアリングが同封されています。

しかし、そのベアリングサイズが問題で、最近のハブ用ベアリングは小型化されて1050サイズを使用しているらしい。

414M時代は、1150サイズが一般的。。。

使えないじゃないの・・・

後日、模型店に行って1150サイズの3mm幅のベアリングを調達しようとしたんですが、売ってない( ;∀;)

仕方ないので、通販で取り寄せることにしたのですが・・・

とりあえず、”ダブルカルダン・ドライブシャフト”というニューアイテム導入は延期して・・・

alt

走行できる状態にしました。

ニューアイテム導入という楽しみは後に取っておいて、まずは肩慣らしに行きたいと思います(^^♪
Posted at 2019/06/17 20:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン(TRF-414M) | 趣味
2019年04月20日 イイね!

春の恒例行事、第2弾。

※この記事は6月16日に書きました。

先週に引き続き、春の恒例行事第2弾を実施しました。

alt

↑1台目はGVFのリップスポイラー取付。
このtSのカーボンルーフ、ホント良いよな~(*^_^*)

alt

↑先週と同じく、ホイール磨きが続きます。(あれ?一人増員・・・)

alt

↑次は、XVのタイヤ交換。

alt

↑やっとマイカーの出番です(^^♪

でも、そろそろ疲れが・・・(^^ゞ
徐々に作業スピードが落ちてくる。。。

alt

↑トリはVABのタイヤ交換とリップスポイラー取付。
 2週に渡るホイール磨きで、納得の輝きになったらしい👍

と言ったところで、ようやく作業終了~。

この後は、もちろんお約束のラーメンタイム!

今回は、、、

alt

↑焼干らーめん大(ダシ醤油3回転追加)@華丸ラーメン。

力仕事で汗かいたからかな・・・
身体が塩分を欲してるので、3回転してしまった(^^ゞ

もちろんの完食で、体力復活!

そして、解散(^.^)/~~~

alt

↑やっと、夏仕様のGVBになりました♪

やっぱ、良いね👍


しかし、悲しい出来事が・・・

去年、新調したばかりなのに、、、

alt

↑落としたら、打ちどころが悪くてこのような状態に・・・( ;∀;)

でも・・・

支障なく操作出来ているから、しばらくはこのままでいっか~(*´з`)
Posted at 2019/06/16 18:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日記 | クルマ
2019年04月13日 イイね!

春恒例の作業が始まりました。

※この記事は6月16日に書きました。

4月に入ってから名残惜しいように何度か雪が降ったものの、中旬になると春らしく暖かくなってきた。

という事で、4月13日に春の恒例行事、タイヤ交換第一弾を実施しました。

alt
↑1台目は、我が家のサンバー。

alt
↑2台目は、先輩のフォレスター。

今回のタイヤ交換作業は、時間の都合もあり、これで終了。

alt
↑2台のタイヤ交換作業中、次回のタイヤ交換に向け、一生懸命ホイールを磨く親友(^^♪

作業後は、もちろんお楽しみのラーメンタイム!

alt
↑煮干しラーメン細麺大盛@しらはる

メニューに無いけど、オーダーできる細麺。
いわゆる裏メニューだけど、皆さん注文するので、もはや裏メニューと言えるのかどうか(笑)


ラーメンを堪能した後、お疲れ様~の掛け声とともに解散。


alt
↑帰宅して洗車しました。

キレイになると、やっぱりドライブに行きたくなる・・・



と言う訳で、

alt


alt


alt


alt
↑津軽SAからの岩木山(^^♪

alt

キレイな夕陽を浴びながらドライブを楽しんで、一日の〆としました。

次回は、いよいよGVBが夏仕様になりますね~♪
Posted at 2019/06/16 17:37:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日記 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 天気が良かったので、ただひたすら走ったdrive
2022年02月11日 14:21 - 17:09、
114.23 Km 2 時間 39 分、
バッジ18個を獲得、テリトリーポイント180pt.を獲得」
何シテル?   02/11 17:31
青い森のカズです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

のんき嫁の日記 
カテゴリ:日記
2015/10/05 19:48:12
 
カズの日記Ⅱ 
カテゴリ:日記
2015/08/10 20:24:34
 
インプレッサ日記 
カテゴリ:整備・給油記録
2006/06/15 21:42:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GVBインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
グレードはWRX-STIスペックC 18インチ仕様です。 このGVBに乗った瞬間、それ ...
スバル サンバートラック サンバー (スバル サンバートラック)
スーパーチャージャー付きなので、フル積載でも余裕な走りです。 出番は少ないものの重宝して ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成26年4月に他界した父所有の車です。 現在は私が管理していて、実動しております。 将 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
グレードはRSタイプRA。 本気で惚れ込んだ一台です。 STIチューンのEJ20、あの滑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation