• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆☆にしやん☆☆のブログ一覧

2016年11月18日 イイね!

ボロボロやん(ー ー;)

ボロボロやん(ー ー;)本当に寒くなってきましたね〜
この寒い中、PTAで大炎上しているにしやんです(´・_・`)
もう嫌や!マジ嫌や!
と泣き言言ってもしゃーないので。

すっかりブログも滞っていて、何もしてない?と思われますが
寄り道練習はずっと続けています( ̄∇ ̄)


で、久々に車を眺めていたら
シートカバーが


こんな事に


2年持たないのかぁ
これならオクで純正のレザーシート探すか?


はふー(´・_・`)
Posted at 2016/11/18 08:19:33 | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2016年03月27日 イイね!

ナンテコッタ

ナンテコッタ暖かかったので、窓開けて走っていたら

カチカチと音が

嫌な予感



ビンゴー!釘刺さってました(´Д` )

抜くべきか抜かざるべきか
Posted at 2016/03/27 13:07:53 | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2016年03月20日 イイね!

穴が…

穴が…愛用中のドリフトキャット。

雨の日、何だか水が染み込むんですよね。

見てみたら…


穴空いてるやん!


新たなシューズを考えよう
Posted at 2016/03/20 19:10:23 | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2016年02月10日 イイね!

アクセラ1年間乗ってみて

アクセラ1年間乗ってみて先日アクセラが無事に初めての1年点検を終えました。

そこで1年間でのアクセラに感じたあれこれを書いてみようと思います。
以前にこんなことも書いてますが、あまり印象が変わってない部分もあるかもですね

【エクステリア】
1年経っても見飽きない魂動デザイン
このデザインがどれほど秀逸かを伺わせますね
斜め後ろからの何とも言えない艶めかしいスタイリングに言葉が出ませんね

【インテリア】
程よいメッキパーツでのアクセントやシンプルにまとめ上げたデザインなど、大人のスポーツという表現がマッチしますね。

最大のトピックはやはり「ヘッズアップコクピット」コンセプト
このコンセプトの恩恵は計り知れません。
ブラインド操作が出来るコマンダーコントロール、視線移動が少なくで済むアクティブドライビングディスプレィ。
運転に集中できる環境がとても良いです。

でもね、一年経ってもペダル配置はどーなの?って感じます。
未だに右足が迷子になります、そして攣りそうになります(´Д` )
先日の点検時にもディーラーのサービスマンも『にしやんさんの言うてることがわかりましたわ〜』とか言ってました。
ま、僕はこんなもんだと思って慣れましたけど。

【移住性・乗り心地】
移住性は極普通だと思います。
大人4人でも、それほど窮屈ではありませんが広いわけでもないです。
後部座席に座る機会があり、感じたのがシートバック(背もたれ)が長くホールド性が良くヘッドレストを伸ばさなくても頭をちゃんと支えてくれる!
今どきの車としては珍しいくらい、まともな後部座席で驚きました。

乗り心地は、4000kmくらいまででも、かなりしなやかでしたが、圧巻なのは5000km超えた辺りからです。
別の脚を組んだみたいに、極上のしなやかさが出てきました。これを感じるまではローダウンしたいなぁ等と考えていましたが、この極上状態になってからの乗り味を自ら捨て去るのは僕にはできなくなりました。

【燃費】
13km/lと言う目標値には届いてません。
片道6kmの通勤距離と劣悪な交通渋滞を加味することなく立てた目標値なので
達成するのは至難の業ですが、そこに向かっての努力は怠ってません。


【走り】
相変わらず良いです。
月並みな言い方ですけどね。

余談ですが日々の通勤やBe a driverな練習で感じてるのですが
6000kmを超えた辺りから、ミッションのキレ(反応)具合がものすごい事になってきてます(^^;エンジンの高レスポンスとミッションのキレキレレスポンスが合わさって、ご機嫌な加速します!

「ホンマに1500ccか!?」とか車内で呟いちゃう(苦笑)

このキレ具合を堪能しながらの練習も楽しくって仕方ないです、惚れちゃいます

【i-DM】
現在は3rdステージ
スコアは・・・気にしてないので覚えてないです、もちろんコース練習時にはスコアは参考にはしますけど、結局はアクセル、ブレーキ、ハンドルの各操作の青と白を目視し、確認することに重きを置いています。
日々青ランプに拘り、正しい操作を学んでいるところです
現在はG-bowlというスーパーアイテムも駆使して上手な運転を目指しています。

ドライバーズカルテに沿った基礎練習を行っています、が、タッチ_さんからカルテ通りにしてないと指摘を受け焦って、カルテを見直して、確かにハンドル操作が疎かになってた部分があったので、現在は落第して、ステップ1から仕切り直してます。(手の怪我で10日程休みましたが)
今の目標は1~2年後までには、カルテの内容を間違いなく出来るようになること。
目標達成し、次の目標はBe a driverなオフミのトップランカーの皆さんに互角に渡り合う事!
しかしそれには、まだまだ長い時間を必要とします、年単位での(^_^;)

でもね、それはオフミの競技での目標であり最終的な目標では無いんです。
最終的な目標は上手な運転が出来るようになり、ドライビングでの引き出しを増やす事が出来ればアクセラと末長く楽しい時間を過ごす事が出来るだろうし、家族に負担を掛けないリラックスした運転も出来るだろうから、それらが自在に出来るようになるのがゴールかなとかは漠然と持っているとこです。かなり壮大な目標ですけどね😅

【マツダコネクト】
特に不都合はありません。
ナビも 普通に使ってますが、案内の仕方が要改善。
敢えて言いませんが、それが治れば必要十分です。
ただね、必要十分とは言えども本当に国産にする必要あったのか?と疑問を持ってしまいくらい普通のナビ。僕的にはハンガリー製の方が良い印象を持っているも確かです。

要望として、もっとアプリの機能を増やして欲しいですね、特にi-DMに関しては。ブレーキ、ハンドル、アクセルとモニターでランプをリアルタイムで表示確認出来れば素敵だと思いませんか?
今のままじゃ流石に寂しいよ

【最後に】
ぶっちゃけて言うと、僕は運転は好きですが用もないのに車で出かけるなんて事しませんでした。でもアクセラが来てからは夜な夜な練習したり、ドライブにでかけてしまうくらい楽しいんです。無駄に乗りたくなります。
長く大事に乗っていきたいですね。

Posted at 2016/02/10 08:22:50 | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2016年02月07日 イイね!

1年点検してきました。

1年点検してきました。アクセラの1年点検を受けてきました。

結果問題無しでしたが…

i-stopしない事も多く、バッテリーが不安でしたけど
絶好調でした。

エアコンフィルターが汚れてたけど今後PM対策のフィルターにするのでエアーで吹いといてもらいました。

これで楽しいアクセラライフが約束されました(((o(*゚▽゚*)o)))


Posted at 2016/02/07 12:33:11 | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「明日は母の誕生日。なんやけどにしやん仕事で行けないから今日行ってきた。
子供たちも連れていったからめっちゃ喜んでくれたよ。
帰りは一蘭でラーメン食って帰るわ」
何シテル?   08/11 12:12
2015年1月18日に契約 2/28店舗にアクセラ到着 納車は3/8でした。 愛車はアクセラセダン15Sツーリングです。 ずっと以前からi-DM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 1112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車買いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 07:45:24
GO TO してみた(*´□`)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 07:42:14
TALEX OZNIS サングラス by talex 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 05:54:42

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2015年3月8日に無事納車されました。 2015年5月10日、ブレーキフィーリングの ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
お疲れさん
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
ブログ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation