• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆☆にしやん☆☆のブログ一覧

2015年04月05日 イイね!

納車1か月後の感想

納車1か月後の感想先日無事にアクセラの1か月点検を受けました。

そこでこの1ヶ月でアクセラに感じたあれこれを率直に書いてみようかなと思います。

動力性能
2000ccミニバンからの乗り換えってことでパワー不足が懸念されがちですが、この1か月パワー不足を感じたことは皆無でした。
ただトルクは排気量なりのものしかなく、ここでかったるく感じる事もあるのは否定出来ません・・・



それが致命的になるかといえばなりません
SKYドライブが、それを最小限にしてあまり感じさせない働きをしてくれるからです。

ハンドリング
これは改めて語る必要のない素晴らしいハンドリングです。
クイック過ぎず、ダル過ぎずで本当に良いところを突いた思い通りに曲がっていけるものです。
ここが人馬一体を1番感じる部分ではないかと思います。

ブレーキ
これが1番苦労したのですよ(笑)
最初はどうやってもカックン・・・
完全に迷宮状態
もしかしてブレーキになんぞあるのか?と思いディーラーさんへ行くも異常なし。
営業くんの提案で人馬一体のマツダ推奨のポジションがあるそうで実践してみた。
めちゃ前寄りの窮屈なポジションでハンドルが回しにくく、とてもではないけど、これで行きたいとは思わないもんでして・・・
しかしあることに気づきました、シート位置が前になった事によりアクセルやブレーキの踏み込み位置も前になった事で、i-DMの青点灯がとても出しやすことが判明し、ブレーキも違和感なく扱えるようになっていました。
違和感はなくなったけど、回生が絡む減速感はやはり自然なフィーリングとは言い難いでしょうね

乗り心地
引き締まってはいるけど、ショックの角は丸め込まれていて非常にしなやかに動いてくれて、とても快適です。
これは本当に手放しで褒めても良いんではないのか?と思っています。その辺の1500ccの車の乗り味とは明らかに違う上質さを持っています。

燃費
乗り方が悪いのでしょう、期待値には届いていません。
片道6キロと言う短距離の通勤路の渋滞を考慮せず目標値を置いてしまったので仕方ないといえば仕方ないです。


マツダコネクト
巷で話題のマツコネことマツダコネクト。
僕のはVer33.7の、最新版なので今のところ何の不具合や不都合もなく使えてます。
ナビに関しても全く問題なく使えてます、そりゃ初めて海外ナビに触れるのだから戸惑うこともありますよ。それが致命的か?と言われればNOですね。
結局はユーザーが慣れることが1番の近道ではないのかと思います、ホンマに。
ネガティブなことよりも、コマンダーコントロールやADDなどの「ヘッズアップコクピット」のコンセプトが如何に素晴らしいのかを日々感じています。
タッチパネルには戻ることはできません。
マツコネのネガティブなことばかり宣伝するんじゃなく、こういった素晴らしい面も持っているってのを皆にわかってほしいです。
あと細かな機能も日々ありがたく感じてます。ハンズフリーなんか超便利!(^^)/

i-DM
焦らず騒がずじっくりと向き合う予定だったi-DM
何だか1か月経たないうちに3rdステージに突入してしまい四苦八苦(-_-;)
現在リセットして1stから練習してましたが、この程またも3rdに・・・
今はこの操作をしたら白が来るだろうなっていうのがなんとなく分かる様になりました。
まだまだ下手くそのひよっこです。ですが、偶然でも青点灯3連コンボがはまった時のあの何とも言えない気持ちよさは病みつきになります。


最後に
兎に角、とても気に入っています。
今のマツダ車には数字や数値では測れない何かを持っている気がします、それが何なのか明確に説明できないのが歯がゆいですね(-_-;)
不満らしい不満はないのですが、後方視界の悪さには閉口してしまう。
なんでその位置にハイマウントストップランプがあるの??ってメーカーの人間に聞きたいです。

素人の戯言でした(笑)


はふー( ̄▽ ̄)
Posted at 2015/04/06 18:53:14 | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2015年04月05日 イイね!

1ヶ月点検に行ってきました

1ヶ月点検に行ってきました納車から1ヶ月が経ち
1ヶ月点検を受けにディーラーさんへ。

特に問題も無く無事終了。
契約時に付けないと思っていた…
これ

取り付けてもらいました。必要になる日は来ないで欲しいけど😅

いい感じではないでしようか

で、一緒に来てきた子供達はプレイルームでの遊びに飽きてきて、こんな事してました。


全て終了し雨の中を自宅までドライブ〜🚘

そのままドライブを続行しようかと思ったけど…
渋滞が凄すぎて断念(ーー;)

なので、昼からヒマしてました〜

はふー( ̄▽ ̄)

Posted at 2015/04/05 15:13:47 | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2015年04月04日 イイね!

なんでやねん

なんでやねん雨の降る前に洗車してやろうと思い
洗車しました!
決して洗車したから雨が降るではなく、雨が降るから洗車するのです!

ま、そんなのはどーでもええんですけどね😅

ピカピカになりました( ̄▽ ̄)


色々な隙間を拭き拭きしながらボンネットを開けた瞬間に
我が目を疑いました!


そこには何と!


レーズンパンです(ーー;)

猫の仕業だろうけど、新車早々これは勘弁して欲しかったぞなもし😭

テンション下がった


はふー( ̄▽ ̄)
Posted at 2015/04/04 17:41:32 | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2015年03月23日 イイね!

人馬一体のポジション

人馬一体のポジションどーしてもブレーキのフィーリングに戸惑いを隠せない今日この頃。
ディーラーで何かしら対策は無いかと相談してみました。

結論から言うと

慣れるしかない!

だそうです(ーー;)

そこで営業くんがマツダが推奨する人馬一体のポジションがあると教えてくれ展示車で実践してみせてくれました。

お世辞でも、運転し易そうなポジションではなく、見た目の窮屈感満載

自分のアクセラでもやってみたけど、ハンドル回しヅラ!
でもアクセルはめちゃ踏みやすくなり、ブレーキもコントロール可能になってきた。これならブレーキの白点灯も格段に減りそうな予感だけはしてきた(笑)予感だけでホントに出来るかどうかは別問題!

取り敢えず、このポジションで出直してみようかと思います。

ちなみに画像は拾いモンなんで無関係なものっす😅

追記
↓に人馬一体のポジション合わせ方のページを見つけたので載せておきます

http://www.carsensor.net/contents/editor/_27777.html
Posted at 2015/03/23 20:39:36 | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2015年03月13日 イイね!

夜のトレーニング

夜のトレーニング夜のトレーニングをしてしました。

と言っても、オートクルーズの練習をしてきただけです。

いやはや、これは便利ですわ〜

色々試して、おおよその使い方はわかった!気がする。

でだ、高速を降りた時の燃費が
これ


そのまま、ぷらぷらしてアチコチ走って帰宅時に確認したのが
これ


今回燃費だけど燃費に関しては、満足出来ますね。


後はi-DMなんだけど…
2ndでアベレージが4.5
相変わらず白貰います(ーー;)
頑張ります〜

はふー( ̄▽ ̄)
Posted at 2015/03/13 23:23:07 | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「曇ってるのに涼しくない」
何シテル?   08/23 14:54
2015年1月18日に契約 2/28店舗にアクセラ到着 納車は3/8でした。 愛車はアクセラセダン15Sツーリングです。 ずっと以前からi-DM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 1112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車買いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 07:45:24
GO TO してみた(*´□`)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 07:42:14
TALEX OZNIS サングラス by talex 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 05:54:42

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2015年3月8日に無事納車されました。 2015年5月10日、ブレーキフィーリングの ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
お疲れさん
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
ブログ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation