イヤー暖かくなりましたね。今日はタイヤ交換でございます。でも・・・Eliseじゃないよ。たまには2ndカーの登場です。
(〃^υ^〃)
GOLFPlusで御座います。う~んマイナーですね。いつも説明を要させる車ですが、現在は日本では取り扱いしていない車種です。本国ドイツでは、まだまだ取り扱いがされていて、よくTAXIに使われているようです。ちなみにGolfⅦベースの車も有りますが名前が変わって
ゴルフ・スポーツヴァンって言うそうです。
そんなGolfⅤベース(2007年式)の GolfPlus君ですが、今年は冬の中国道で雪が
シコタマ積もる中、1200Km以上走ってくれました。
└(^へ^)┘
ESC(ボッシュの呼び方)だったけ?滑らないように電子制御が入っていてトルクやブレーキをコントロールするのですが、これがよく動きました。普通使うことはない
と思いますが、加速しながらABSが掛かる不思議な感覚ですが、電子制御のない
Eliseと比べると雲泥の差で安心・安全です。
もちろんスタッドレスを履かしていましたが、そろそろ交換の時期になってきたので
朝の8時から交換作業を行います。
必要な道具は、インパクトレンチですね。今までは十字レンチを使っていたのですがロックナット(有名所)を舐めること3回、汗だくになりながら交換するのは疲れてきました。世の中、色々インパクトレンチはあるようですが安価で品質を考えるとコレになりました。物によってはギア部分は鋳物で、力をかけた際に折れるうようです。この製品も元々鋳物でしたが、クレームが相次ぎ鉄に材質変更になり、耐久性が
グ~ンっと増したようです。(ちなみに購入はアマゾン)
次にジャッキですね。2tまでいけるものなので十分です。後は十字レンチと
トルクレンチです。これは締める用ですね。規定トルクで締め付けないとトラブルの元ですからね。インパクトレンチは締め付けには使えないので、十字レンチで締めて、最後トルクレンチで締める感じですかね。
初めて挑戦した時は、4本交換するのに1時間以上かかったものですが、慣れたもので30分程度で4本交換できるようになりました。(う~んインパクトレンチ効果が大きいかもしれません。)後、筋肉痛もなくなりました。(おっさんには有り難いですね)
っという事で「はい!交換終了」。次はまた12月頃に同じ作業を行います。まだまだ頑張ってねGolfPlus君。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/03/24 20:30:09