• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっちん111のブログ一覧

2014年03月24日 イイね!

No13  Lotus Exige V6 vs Ferrari 360 modena

先週の続きです。(今週は天気が今一だったためお休みでした。)さてさて、まったり”とんどダム”で話をしていると、Lotus Exige V6さん 、Ferrari 360 modenaさんも登場しました。やっぱり春になるといつものメンバーが集まります。



大きさ的には、もちろん360の方が大きいのですが、エンジンとしては、ほぼ同格、Powerは360、トルク、重量(軽さ)はExige V6の方が上です。って事で、よく考えれば実は、ほぼ同格なのではないだろうか・・・・



 しかし一般的なブランド力では流石に360の跳ね馬エンブレムには敵わないかなぁ?全幅は、1.9M over & V8 は伊達ではありません。w(゚o゚)w

 標準→チャレンジグリルに変更している(?)、この360モデナはエンジンの熱が、グリルが穴あきになっており、熱がちゃんと逃げるのです。確か標準では熱害があったため、チャレンジグリルに変更する人が多かったと記憶しています。3600ccNAで、これなのにExige V6(3600CC+スーパーチャージャー)は熱が逃がす構造に少し心配が残ります。



またリアのガラスには熱線が入っています。エンジンの熱で曇ることはなさそうなのに、これって必要なのだろうか?って思うのですが、Lotusでもこれは真似してます。
う~ん(・_・?)



なお日本に平行輸入を含めて3台程度しかなかったと思います。(黄色;神戸、白;奈良、不明:不明の3台)昨年、秋頃輸入されたと思うので、まだ真夏を越した車はありません。試乗の際は、とにかくエンジン熱が熱かった(暑かった)っと記憶してます。

Lotusの実質(実力No1)フラッグシップなので、がんばってほしいですね。まぁ何かあってもLotusだからね。っで済むのですが・・・・・

まぁ言いたいこと言いましたが、2台ともすばらしく、僕にとっては憧れの車です。

ちなみに丸いブレーキランプはお互いで使いまわしできるのか?って思うのは僕だけでしょうか?(おしまい)
Posted at 2014/03/30 19:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月23日 イイね!

No12 呑吐ダムと時々AlfaRomeo



 いや本当に暖かくなってきました。土曜日はGolfPlus君のタイヤ交換をしましたので、日曜日は呑吐ダムへ出撃です。到着・・・・いっぱい居ましたw(゚o゚)w大量です。
色も華やかですが、Lotus Ph1、Ph2、Exige Ph1、Exige Ph2、Exige V6(Ph3)、
っとLotusだらけでした。(しまったPh1写真を撮るのを忘れた。)

 こうやってLotusを並べるとクオリティーはドンドン上がっている反面、どんどん重く
なっています。仕方がないのでしょうが、残念ですね。(>_<)

 Lotusから軽さを奪ったらLotusのアイデンティティは弱まってしまう気がします。その代わり、絶対的な速さは、どんどん速くなっているので、自分が何を重視するか?っという結局好みだと思いますが・・・

さて気を取り直して、前々から興味のあったAlfaRome spider(tompumpkinheadさん)に乗せて頂きました。

 



Alfaは、やっぱり赤が似合いますね。以前Alfaに憧れた時期がありました。147、155、156、GTV等、欲しかったのですが、先立つものがなく憧れの存在でした。
結局、所有することはなかったけれど一度は乗ってみたい車でしたが、今日その想いが叶いました。ありがとうtompumpkinheadさん (〃^¬^〃)


ホイールだってピカピカです。十字に蛇、ミラノ市の白地に赤い十字架とヴィスコンティ家の紋章ですね。ヘビはずっと舌を出していると思っていたのですが、実は人を呑み込んでいます。おーコワ(*_*;

 



シートはイタリア車らしく、上品なレザーで纏められています。ゴージャスですね。この前座ったフランス車の動く応接室も凄いですが、こちらは社長さんが座るオフィスにある高級レザーの椅子っという感じです。少し大柄な椅子ではありますが、手に馴染み、なんだかリッチな気分に浸れます。

 次は席の後ろですが、これはあまり雑誌等には取り上げられない部分ですが、ロールバーで補強が入っております。これは純正かなぁ?どうなんだろう。結構広くて
バックが幾つか、収められそうです。



そんなAlfaで呑吐ダムをぐるっと周ってきました。V6の心地よい音とリッチな椅子と暖かい木漏れ日で”うとうと”(_ _).。oO 通勤や、どこかに行くときはこれで送り迎え
してほしいですね。もっと暖かくなればナイトドライブも気持ちいいかなぁ。



 最後は、Alfaのもう1つの魅力であるお尻ですね。う~ん セクシー。って事で
次回は、Lotus Exige V6 vs Ferrari 360 modenaをお届けします。(つづく)
Posted at 2014/03/27 19:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月22日 イイね!

No11 時々 GolFPlusのタイヤ交換



 イヤー暖かくなりましたね。今日はタイヤ交換でございます。でも・・・Eliseじゃないよ。たまには2ndカーの登場です。(〃^υ^〃)

 GOLFPlusで御座います。う~んマイナーですね。いつも説明を要させる車ですが、現在は日本では取り扱いしていない車種です。本国ドイツでは、まだまだ取り扱いがされていて、よくTAXIに使われているようです。ちなみにGolfⅦベースの車も有りますが名前が変わってゴルフ・スポーツヴァンって言うそうです。
 



そんなGolfⅤベース(2007年式)の GolfPlus君ですが、今年は冬の中国道で雪が
シコタマ積もる中、1200Km以上走ってくれました。└(^へ^)┘
 

 ESC(ボッシュの呼び方)だったけ?滑らないように電子制御が入っていてトルクやブレーキをコントロールするのですが、これがよく動きました。普通使うことはない
と思いますが、加速しながらABSが掛かる不思議な感覚ですが、電子制御のない
Eliseと比べると雲泥の差で安心・安全です。
 

 もちろんスタッドレスを履かしていましたが、そろそろ交換の時期になってきたので
朝の8時から交換作業を行います。



 必要な道具は、インパクトレンチですね。今までは十字レンチを使っていたのですがロックナット(有名所)を舐めること3回、汗だくになりながら交換するのは疲れてきました。世の中、色々インパクトレンチはあるようですが安価で品質を考えるとコレになりました。物によってはギア部分は鋳物で、力をかけた際に折れるうようです。この製品も元々鋳物でしたが、クレームが相次ぎ鉄に材質変更になり、耐久性が
グ~ンっと増したようです。(ちなみに購入はアマゾン)



 次にジャッキですね。2tまでいけるものなので十分です。後は十字レンチと
トルクレンチです。これは締める用ですね。規定トルクで締め付けないとトラブルの元ですからね。インパクトレンチは締め付けには使えないので、十字レンチで締めて、最後トルクレンチで締める感じですかね。



初めて挑戦した時は、4本交換するのに1時間以上かかったものですが、慣れたもので30分程度で4本交換できるようになりました。(う~んインパクトレンチ効果が大きいかもしれません。)後、筋肉痛もなくなりました。(おっさんには有り難いですね)



っという事で「はい!交換終了」。次はまた12月頃に同じ作業を行います。まだまだ頑張ってねGolfPlus君。
Posted at 2014/03/24 20:30:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月01日 イイね!

No10 サボってないよ。

いやいや久しぶりの更新です。・・・・・嫌々・・・・ さぼって無いョ。(ー。ー;)
人生 生きていれば色々なことがあります。そういうことに巻き込まれました。
まだ現在進行系ですが・・・・しばらくは、とてもEliseに乗れる気分ではなく
やっと少し復活しました。

*ちなみに本人は全く悪くなく、事故にあったような気分です。お陰で気分転換のため、坊主にしてしまいました。とんどダムで坊主を見かけたら、私です・・・間違いなくハイ・・・(* ̄▽ ̄*)~゚ 

 そんなこんなで、久しぶりのとんどダムです。とはいえ先週ですが・・



 
 
暖かくなったので今日はバイク屋さんが多いです。待ちに待った感じですね。
数え切れないぐらい いっらしゃいました。



 



さて車はというっといつもの、アルピーヌさんとポルシェさん、それにエクⅠ
(チェコさん)です。実は皆さんと会うのは久しぶりでした。ポルシェさんは
タイヤを変えており、今度足回りを変えるそうです。どこまで速くなるのやら
・・・・(--;) 助手席は、さらに恐怖度がUPすることでしょう。(>_<)おーコワ!

 さてそんな面々で、ぐたぐた話をしておりましたが、ふと2ndカーの話に
なりました。結構、皆様の2ndカーは国産車が多いのですね。確かに足であれば
信頼は、高いですものね。それぞれ思い入れがあり、楽しい話でした。皆様
車が本当に好きなんですね。

 っで”僕は”っと言うと現在はgolfPlus(これもマイナー車です。)に乗っていますが、次足を乗り換えるなからやぱり同じ系かもしれません。どうしても高速を長距離(700Km以上)走る機会が年6回以上あり安心・安全・楽を考えるとドイツ車に行ってしまいますね。まぁEliseに比べれば面白みは無いのだけれど、良い車(静か・剛性・運転しやい)であることは間違いありません。



 僕の場合は車を”選ぶ際”、”イジる際”はコンセプトを決めるのが自分流です。Eliseは、とことんスポーツに!なので”うるさいのも”、乗り心地悪い、のも全然OKです。オープンで楽しく、スポーティーに運転できればなんのその。ただし助手席は非常に不快です。

 一方2ndカーのGOLFPLUSは高速・長距離なので、とことん静かに、疲れにくく
全天候型に仕上げています。っていってもこれだとほとんどがノーマルになって
しまうのですが・・・・よって外側を変えずに大きな変更点はECUのみ手を入れています。(トルクと馬力UP)でもこれで非常に乗りやすくなりました。

 これを両立しようとすると、どうも中途半端な車が出来上がり、何がしたいの?
って状態になるので、僕の場合は目的で車を分けてます。いつかgolfPlusも
このブログに登場するかなぁ。(暇なときに)

*ぁぁ360(Yさんの)も登場したので載せておきます。いい音ですね。
 やっぱり(〃^¬^〃)


 

 さて明日も朝~昼にかけて顔を出してみようかなぁ。いい天気でありますように!
Posted at 2014/03/15 22:16:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おはようございまーす。朝から海風浴びて満喫中🎵すでにサーファーたちが群がってます。今日はセグェイしに行来まーす。」
何シテル?   05/03 06:20
たっちん111です。よろしくお願いします。実は、エリーゼには、かれこれ2002年の新車から乗っているのですが、今更ながらの、みんから デビュー です。 と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23 242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

そっけないエンジンフードにカーボンシールを張ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 07:41:30
USインナーテールランプで4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 07:39:36
No 21 時々 VW的 健康診断 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/16 13:51:06

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ロータス エリーゼっとゴルフプラスに乗ってます。両方マイナーな車ですが、なかなか車ライフ ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
通勤快速です。毎日最寄り駅まで運んでくれてます。もう8000km overになりました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
マイナー過ぎていつも説明が、大変な車ですが、結構気に入ってます。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation