先週の続きです。(今週は天気が今一だったためお休みでした。)さてさて、まったり”とんどダム”で話をしていると、Lotus Exige V6さん 、Ferrari 360 modenaさんも登場しました。やっぱり春になるといつものメンバーが集まります。
大きさ的には、もちろん360の方が大きいのですが、エンジンとしては、ほぼ同格、Powerは360、トルク、重量(軽さ)はExige V6の方が上です。って事で、よく考えれば実は、ほぼ同格なのではないだろうか・・・・
しかし一般的なブランド力では流石に360の跳ね馬エンブレムには敵わないかなぁ?全幅は、1.9M over & V8 は伊達ではありません。
w(゚o゚)w
標準→チャレンジグリルに変更している(?)、この360モデナはエンジンの熱が、グリルが穴あきになっており、熱がちゃんと逃げるのです。確か標準では熱害があったため、チャレンジグリルに変更する人が多かったと記憶しています。3600ccNAで、これなのにExige V6(3600CC+スーパーチャージャー)は熱が逃がす構造に少し心配が残ります。
またリアのガラスには熱線が入っています。エンジンの熱で曇ることはなさそうなのに、これって必要なのだろうか?って思うのですが、Lotusでもこれは真似してます。
う~ん
(・_・?)
なお日本に平行輸入を含めて3台程度しかなかったと思います。(黄色;神戸、白;奈良、不明:不明の3台)昨年、秋頃輸入されたと思うので、まだ真夏を越した車はありません。試乗の際は、とにかくエンジン熱が熱かった(暑かった)っと記憶してます。
Lotusの実質(実力No1)フラッグシップなので、がんばってほしいですね。まぁ何かあってもLotusだからね。っで済むのですが・・・・・
まぁ言いたいこと言いましたが、2台ともすばらしく、僕にとっては憧れの車です。
ちなみに丸いブレーキランプはお互いで使いまわしできるのか?って思うのは僕だけでしょうか?(おしまい)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/03/30 19:04:27