先日家にやってきたPolo GTIくんです。真っ赤なボディーで5ナンバーサイズ、スーパーチャージャーとターボを積んだパワフルエンジンです。
内装は、VWらしいですね。お遊び感はありませんがシックで飽きのこないデザインです。ただエアコンの吹き出し口は、上を向きすぎで頭の上を冷やす感じです。欧米人の体サイズに合わせているのでしょうか・・・
さて折角借りているので、とことん試すため京都・美山にドライブへ行ってきました。
今日は暑いくらいでしたが、気持ちのイイ1日でした。さてレビューに関してはどこかの車雑誌みたいに、ベタ褒めばかりの良くわからない記事ではなくジェレミー風にいこうと思います。
まず、車の話の前に美山の道の駅で食べたソフトクリームから。う~ん不味かった。(残念)なんだか脱脂粉乳版ソフトクリームです。油分がないためコクがなく
真っ白で、生クリームを固めた感じです。ジャージー牛のソフトクリームが好きな人にはダメですね。
ここに来る前に吹田サービスエリアのソフトクリームを食べたのですが、ここのソフトクリームが以外においしく、毎回 STOPして買ってしまいます。あれを基準にすると”う~ん”って感じでした。
駐車場はバイクがいっぱいですね。ワインディングは気持ちよく良い道でした。
この後、美山の合唱作りの里へ行ったのですが、のどかで久しぶりにまったりを
楽しみました。
さてさてメインのPolo GTIのインプレッションですが、シートは堅めで、残念ながら形状も体に合いません。長距離はつらいかなぁ。
DSGとパワフルエンジンの組み合わせは、少し低速がギクシャクします。1速→2速の繋ぎはエンスト寸前でクラッチを繋ぐ感覚で、少しノッキングが出ます。(う~ん 下手!!)
その後は蹴とばしたみたいに加速しますが、やっぱりドイツ車が1速、2速のギア比が低めなので、少し仰け反り気味に加速し、ギクシャク。(まぁ速いんだけど、気持ちよくない・・・・直線番長みたい)
なんて言っても足が堅すぎる。もう1回言おう”堅すぎる!!”・・・どれだけ堅いかっというとElise(足回りを交換済)より堅いです。EliseはNitronの足を使っていますが前後+-20段(計40段)で、前 17 後ろ18くらいで設定してます。色々試した結果、これが峠&街乗りのベストバランスだからですが、跳ねても揺れが直ぐに収まりますし、安心して踏めますし、乗り心地も不満を覚えるレベルではありません。
しかし”これ”は、揺れが収まりません。ずぅーーーーっと揺れています。原付で全開走行している時のようなバイブレーションをずっと感じます。さらに飛ばせば落ち着くか?と思ったのですが、高速道路でもさほど変わらず。どこに合わせてセッティングしたのかなぁと思います。ロープロファイルのタイヤもダメですね。骨に突き上げ感が響く感じで不満しかありません。
エンジン&燃費は秀逸ですが、それ以外のバランスが悪すぎます。やはり普通のPolo&Golfの方が良いですね。足回りは仕事をせず、ただ単に堅いだけなので、足変えなければ乗れたものではありません。スポーツカーでなく街乗りにも使うホットハッチなんだから・・・・・でもスポーツカーだとしてもセッティング最悪です。
*GTIでないPolo、Golfはいい車なんだけどね。
さて散々毒を吐きましたが個人的な感想なので、お許しください。次は普通のpolo&Golfを借りるようにしようかなぁ。
Posted at 2014/05/26 19:20:59 | |
トラックバック(0) | 日記