Eliseについて、先日TMRさんに預けに行ってきました。目的はもちろん蛸足交換です。帰りは社長様に、まだまだ新車のニオイ漂うAUDI A1で京橋まで送ってもらいました。しかしVW/AUDI系の新車はいつも同じニオイがしますね。なんだか懐かしくなってしまいました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/015/986/239/9d5238c289.jpg)
そんなこんなで足としてはGolfPlusくんのみになってしまったのですが、アイスクリームを買いに外出した際に、それは起こりました。
交差点手前で信号が赤になったので、ゆっくり減速したところ・・・”ドン!”っとギアから強めのショックがきました。その後、エンジンストール。交差点なんだけど・・・えぇぇ・・・・・とりあえず再起動するためキーを捻るっとエンジンはかかるものの、すぐにエンジンストール。何度か挑戦する間に信号が青に変わり、遠ざかる前の車。(後ろに車が付いていなかったのが不幸中の幸い。)まずは焦らずハザードを付け、その後も何度か挑戦してやっと再起動に成功しましたが、右折時だと思うと”ぞっ”とします。久しぶりにちょこっと焦りました。
(ι゚ー゚))
なんとか家にたどり着くもその間の道のりではアイドリングで1300~1500回転(通常は700回転くらい)で、加速にためアクセルを踏んでも2000回転以上上がらない状況になりました。とりあえず近くのディーラーで見てもらうことに・・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/014/594/448/1c5883e178.jpg)
診断結果は、タイミングーチェーンの伸びによるバルブタイミングのズレでした。まぁバブルクラシュに至る前にエンジン止めることは賢いですが・・・・タイミングチェーンって伸びるんだ!しかも8万km未満なのに!
w(゚o゚)w
なんでも最近のチェーンはサイレントチェーンと言って柔らかい素材で出来ているようです。さらにVW系では結構多いとかって聞きます。まぁ仕方ないですね。
でも、これだったら一々交換する際にエンジンヘッドを開けなきゃいけないチェーンよりベルトで良いかなぁって思ってしました。
さてさて、そんなこんなで我が家のモービルは全滅状態に・・・
(x_x)どうしよう週末遊べない。そうだ!後1台残ってたっということで初登場です。
(`・ω・´)シャキーン
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/015/986/195/9a4bdc4fd1.jpg)
通勤快速仕様 アドレスV125でございます。初期モデルなので125では最速ですね。新緑薫るダム周りを疾走です。通勤以外で使うことは、ほとんどないのですが久しぶりに遊びで使うと、バイクの気持ち良さを思い出します。
あぁ因みに、その後ディーラーから代車を出してもらいました。Polo GTI君です。試乗車なのですが、かっさらってきました。奥さんは、「早いクリスマスプレゼント!」って言っています。(イヤ・・・・それ返さなきゃいけないから・・・・
(ー。ー;) )
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/015/986/193/c3f4ff0fce.jpg)
まぁ修理には、もう少しかかりそうなので、来週はプレゼントカー(なんかグランツーリスモみたい)でお出かけします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/05/21 12:09:45