LANCER Evolution Type‐Ⅹこと、エボさん
略してボ
6DCT 三菱名TC-SST(Twin Clutch Sport Shift Transmission:ツインクラッチ・スポーツシフトトランスミッション)のフルタイムAWD
標準グレードのGSRです
08式なので元々は280馬力車
後期型のカラーメーターとカップホルダーのフタがうらやましい
とりあえずヒューエルゲージはニードル表示がよかったワ
デジタルじゃ全然わからん(´・ω・`)
DCT(デュアルクラッチトランスミッション)てのはオイルの流動抵抗で駆動するATとは根本的に機構が違ってまして、MTと同じくギアとクラッチで繋がっています
それを車が自動制御したり、運転手が操作したりするんです
まあ2ペダルだからAT限定免許(笑)で運転しよう思えばできるんだけど
つーかATでもCVTでもないですDCTです
Wiki読んでください(´・ω・`)
んでもMTとくらべて圧倒的に少ないシフトチェンジのタイムロスはサーキットでも強力な武器になります
シフトミスなんか絶対にないしね
ミッションECUが優秀なんで、ぶっちゃけS-SPORT Dモードのおまかせで全然OKです
速けりゃいいんだYO!(`・ω・´)
あとなんと言っても楽チン
まあぶっちゃけちょっとはパワーロスします
ノーマルクラッチのリミットは400PSらしい
今のところは何とか保ってます
たまには半クラが欲しいときもあるけども
あと10km/h以下は苦手
なおNORMALモードだと結構出だしがトロいです
特にゼロスタートは半クラがすごいので、緊急時など少し速く発進したいときはSPORTモードにしないといけないです
S-SPORT(スーパースポーツ)モードだとどっかの人みたいに「私の愛馬は凶暴です」になります
と言うか本来の性能を発揮できます
つまり普段はリミッターがかかってるってこと
ローンチコントロールもやれるらしいけどやったらSST逝きそう
一応ボディはキーパーラボ、カーボン部はTHで一応ガラスコーティング済み
普段はガレージでワイパー上げて引きこもり
基本的に天気が悪いときや塩カルが撒いてあるときは乗りません
洗うのがめんどくさいんで汚したくないんです
まあオープンガレージなんで乗らなくても砂まみれんになるんですが(´・ω・`)
超強力撥水シャンプーで洗ってるのでめちゃくちゃ水弾きます
なので水ぶっかけるだけでも結構きれいになります
あんま使わんからウォッシャーは出てくるまで時間がかかりますねん
ウィィィン
たまにサーキットに行ったり、サーキットで逝ったりします
「コーナー2個も抜けりゃあ、バックミラーから消えてやるぜ!」(`・ω・´)シャキーン
消してやるんじゃなくて消えるのがミソ
YZ本が38.765
美浜が45.683
西浦が1’00.719(タイヤ新品フル装備で流し)
FSWが2’04.044(2回目)
鈴鹿が2’37.518(1回目)
まあはっきり言って下手なので遅いです
足回りがショートサーキット&ストリート用のセッティングなので、国際コースではついていけません
鈴鹿の130Rが超KOEeeeeeee!!
前のオーナーがかなり変態(褒め言葉)で、自分が買った時点で純正の外装オプションをフル装備していました
あんま意味ないけど、ハイパフォーマンスパッケージとスタイリッシュエクステリアを装備
でもメッキモールは私は好かん
グリルの横棒はノーマルより断然いいけど
純正ミラーはでかくて向こうが全然見えんし虫が付きまくるからガナドールのに交換しました
サイドバイザーは風切り音うるさいし洗車するとき邪魔くっさいから外した
サーキット以外では基本窓開けないし
純正サイドステップの表面が安っぽくていや
でも社外品はなんかやだ
給排気系交換・ECU調整・ノーマルタービン・ノーマルカムで現在360~380ps・51kgぐらい
正確なところは不明
テラレーシングで余計なモンとっぱらってもらって最適化してもらった
岡崎出身ネズミーランド王国育ちの08式SST車
白やないパールホワイトや!
燃費は2km/L~10km/L
左後のダンパーがガタガタうるさい
いろいろやってみたけど全然消えない
83000km越えちゃった
入れてるオイルがめっさ高いのでなるべくケチってます
普段ソニカ乗ってるから感覚が戻るまで時間がかかる
たまに乗るとタイヤが一部フラットになっててしばらくドコドコするのと、リアガラスの端っこにクモの巣張ってるのが悲しい
ブレーキダストで錆びた純正サイドステップが泣けるぜ…
長年外観はほとんどノーマルだったけど、2016年初めにボンネット・トランクフード・フロントリップをVARISのカーボンに、ついでにVOLTEXのGTウイングを装着してド派手になってしまったがね
リアバンパーも傷つけちゃったからT&Sのに換えたら、アイドリングんときにすっごいビリビリ言いよるわ…(´・ω・`)
相変わらず歴代の愛車と同じく、なーんかロクなメに遭わない
あれをやればコッチがあーなって…
まさにIN THE ドつぼ(´・ω・`)
普段はあんまり乗ってないです
一応北は北海道稚内市 宗谷岬・東は同じく北海道根室市 納沙布岬・南は高知県・西は愛媛県松山市まで行きました
エボではよっぽど気が向いたときにしか遠出しません
パワーはあるけどでかくて重くて維持費とパーツ代が高いのと車両盗難が怖くて疲れたんで、車高調つけて1ヶ月でSSTブローする前に叩き売りました