2018/7/7に4ヶ月待ちの末に受領
当日は全国規模で大雨災害でしたが、地元は曇りのち普通の雨
FD2シビック以来7年ぶりの6速MTです
消去法でチャンピオンイエロー4にしたけど、めっちゃ羽虫とかハエが寄ってきます
やっぱほかの色にしときゃよかったですわ…
まあ安い割にはよくできた車です
新車でもオプション無しなら込み込みで190いかないし
よく走るし内装もまあまあ
燃費もカタログ値で16km/L 高速で20km/L
車重は1t切り(6MTは970kg)
1.4Lターボの140PS 23.4kg・m
フロント&リアのフォグランプとクルーズコントロール(MT車も)は標準装備
ただしセーフティパッケージ無し車はノーマルECUだと105km/hまで
(ありだとレーダークルーズで115km/h)
その代わり目に見えない部分で激しく軽量化&コストダウンしまくってて、デフはオープンで機械式デフはオプションでも設定なし
ふた付きの物入れはグローブボックスしかない
なおペットボトルホルダーは何故か7つもある
内装は割と外しやすい
そして遥か彼方のハザードスイッチ
ソニカがいかに使いやすい車だったか再認識しました
あとオーディオレスだからってリアスピーカーのケーブルをオプションにするのやめて(´・ω・`)
てかスイフトが車種名でスポーツはグレードでOK?
エボⅩはランサーエボリューションが車種名だったけど
セーフティーパッケージ?レーダークルーズ単体でつけれんのならいらん
純正ナビオーディオ?そんな全然まったく使えんのなんかいらん
LEDフォグ?自由度が皆無だし自分でつけるからハロゲンでいい
フロアマット?一番安いのでいいわ
床が深すぎるからラゲッジトレイを注文した(後にスペアタイヤを買ったので廃棄)
しかしなんでヒーテッドドアミラーの設定ないのん?後期型は標準なのに
シートヒーターなんかよりそっちのが欲しい
と思ったらシートヒーターマジ便利
エアコンなんかまともに温風出てくるまで30分走らんといかんけど、シートヒーターはすぐポカポカで腰もンぎもぢいぃ…
納車1週間で釘が刺さって右後ろタイヤがパンクしました
まーたこのパターンか
(これまでに納車日に大雨大雪・受領前バンパー損傷を経験)
とりあえず納車後すぐボディにキーパーラボのガラスコーティングしてK&Rのアンダーコートかけてリアに物干し竿つけてR’sでECU書き換え(クルコンのスピードリミッター上げメイン)
その後T.H.Factoryで厚塗りガラスコーティングにコーティングしなおし
それに伴いボンネットのSportmindステッカーとリアのエンブレムは撤去
CUSCOのLSDを60%にカスタムして入れて、タービン・スロットル・フロントパイプ・キャタライザ・マフラー・フライホイールを交換して、3000rpmあたりがどう考えても全然全く合ってないR'sのECUからTOPFUELのに再度書換え(スロットルも同時再交換)
マフラーはパワーと軽量重視でHKSのHi POWER SPEC-L(8.4kg)です
他のはみんな純正並に重いんで
外観はノブレッセのアイライン追加・リアバンパーをモンスターのイカついのに交換・マッドフラップ取り付けぐらい
足回りはTHでオリジナルセット(ワイディング重視)
バルブは即全部LEDに交換したんですが、フォグランプだけは一度雪対策でハロゲンに戻しましたが、結局気休めにもならんかったんでまたLEDにしました
純正ホイールは気に入ってます洗いにくいけど
純正タイヤは半年で終了したんで同サイズのLE MANSⅤに交換(2セットめ)
最低燃費が2km/L ほど伸びて22㎞/Lになりました
コーティングしたPF07にZⅢを履かせてサーキット用にしてます
今どき珍しいコストパフォーマンスにすぐれたコンパクトスポーツですが、FFしかないのとミッションのシフトフォークが狭すぎてとにかくギアが扱いづらい(完全に暖まるまで1・2速が全然出ない入らない)のが難点
特殊なギアオイルを入れることで解決しました
もちろん機械式デフはしっかり効かせてます
昔で言うスタタボみたいな車ですよ
約3年半で91000km乗りました
うち半年は骨折で乗れなかったけど