• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月15日

ブーストアップについて考えてみる

ゴルフはシャシー性能が優れていて、もの凄く安定しているので、もう少しパワーがあっても良いのではと思われる方もいらっしゃるのでないでしょうか?・・・

お手軽パワーアップパーツが気になる今日この頃ですが、ターボ車の一番手っ取り早いパワーアップ方法であるブーストアップについて、その仕組み、行う際に注意すべき点などを自分なりにおさらいしておきたいと思います。

※ゴルフ7は直列4気筒のエンジンが横置きでマウントされており、吸気は手前側、排気は奥側からとなっています。肝心のターボチャージャーは4in1outのエキゾーストマにホールドの先に1台のみ設置されており、バルクヘッドとエンジンの隙間の下側にあります。この写真でも、エアークリーナーボックスから出たホースがターボチャージャー方向に向かっているのが分かります。


まずはターボの基本的な概念から。

1.燃焼室(シリンダー)から吐き出された排気ガスが、エキゾーストマニホールドを通り、その出口に設置された排気側(タービン)ブレードを回す。

2.タービンブレードが回る事によって同軸上にある吸気側(コンプレッサー)ブレードも回り、吸気を圧縮して燃焼室に送り込む。

3.圧縮された空気量に応じた燃料を燃焼させて、自然吸気以上の出力が得られる。

あくまでも基本はこうなのですが、このままでは排気ガス量の上昇に伴ってタービンの回転も上がり続けることになってしまい、いずれ壊れて(ブローして)しまいます。
そこで、それを防ぐ仕組みが必要になってきます。
つまり押し込まれた空気の圧力(ブースト圧)を検知し、それが決められた値になったら、タービンに当たる排気ガスを逃がしてやって、それ以上回らないようにしないといけません。

その圧力を検知するのがブーストセンサー、排気ガスを逃がす出口がウエストゲート、ウエストゲートの開閉をするのがアクチエーター、情報を受けてアクチエーターに指令を出しているのがメインコンピューターという訳です。

ちなみに自分が乗っていた少し昔のターボ車(シルビアやスカイライン)のアクチエーターは、ブースト圧の掛かった配管が接続されており、その圧力で直接作動する機械式だったので、ここの配管に細工をすることでブーストが上げられたりしました。

最近話題のお手軽パワーアップのサブコン類は、ブーストセンサーとコンピューターの間に割り込ませ、ブーストセンサーの値を改ざん(過少申告)し、まだブーストがまだ規定値に達していないとコンピューターに思わせてブーストを上げる仕組みだと思われます。

この事からブーストアップを行うには、まず各部の機能が健全(正常)である事が大事です。
特にブーストセンサーが狂っていたのでは、即ブローに繋がりかねません。
そして本当のブースト圧が分かるブースト計も欲しいとこではあります。

またノーマルよりはターボやエンジンに負荷が掛かるとなれば、エンジンオイル等の管理も以前よりマメにした方が良いかもしれません。


ネタが見当たらないので、今日はこんなところで・・・(^^;;
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/05/15 22:59:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨ メロディー✨
Team XC40 絆さん

自動販売機シリーズ vol.5
こうた with プレッサさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

6月3日の退院はなし!と言われちま ...
giantc2さん

SAB。
.ξさん

「サボテンの花」(⁠.⁠ ⁠❛⁠  ...
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2014年5月15日 23:07
futo_fire7さん、こんばんは!

お詳しいんですね。
サブコン付けてるんで、勉強になります!
ブースト計、検討中です。
OBDⅡポートから取るタイプではなく、配管からセンサーで取るタイプにしようと思ってるんです。
コメントへの返答
2014年5月15日 23:14
こんばんは。
コメントありがとうございます。

詳しいかどうかは怪しいですが、ターボが好きなのは確かです(笑)。

ブースト計・・・自分も配管から圧を取るタイプの方が良いかと思います。
何と言っても、それが本当のブースト圧なのですから。(^^)//
2014年5月16日 2:11
こんばんは。

先日話を伺ってしばらく様子見かな・・・と思ってはいたんですが、
日に日に、興味が膨らみ・・・・よし、週末にいっちゃおうと今日問い合わせの電話をいれたばかりですが・・・
もう少し慎重になったほうがよさそうです。
でも揺らいでおります・・・・。
コメントへの返答
2014年5月16日 8:58
おはようございます。

自分はお小遣いが貯まるのに時間が掛かりそうなので、サブコンのインプレはゴルッシーさんに期待していました(笑)。

今現在、車両に不具合が無いのなら問題無いような気がしますが、どれをいっちゃうのでしょうか?・・・
2014年5月16日 8:25
APR。。。

なんて全く知らないので、
ブーストアップやフルコン書き換えなんて全く
何の事かわかりません^^;
コメントへの返答
2014年5月16日 9:01
おはようございます。

全く知らないなんて、ご冗談を!(笑)
色々事情(保証や予算)が許すなら、フルコンが理想なのは言うまでもありませんが、さんきさんならいっちゃうのでは?・・・(^^)//

プロフィール

「初めての英国車 http://cvw.jp/b/2079316/43356566/
何シテル?   10/12 01:06
スポーティーで運転の楽しいクルマが好きです。 これまでは以下のようなクルマに乗ってきました。; 三菱ギャランGTO(年式不明) ↓ トヨタカローラレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

VCDS Cent.ElectでLong Coging Helperを表示する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/24 23:47:24
気になるところ〜Golf編⑩〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/22 21:47:29
キックパネルの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/22 18:47:26

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) トカゲちゃん (アウディ A4 アバント (ワゴン))
2019モデルのAudi A4 Avant 45 TFSI quattro sport ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013/10末に契約し、2013/12/29のディーラー営業最終日に納車されました。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation