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ふとのブログ一覧

2019年04月25日 イイね!

遅めの1ヶ月点検終了

うちの「トカゲちゃん」は今週の月曜日(4/22)に購入ディーラーさんにて遅めの1ヶ月点検を受けました。

特に問題は無かったようで作業は30〜40分位で終わりました。

後で整備記録を見てみたらエンジンオイル・冷却水は若干補充されていたようです。

現在、走行距離は「1,386km」で、先月の9日に納車されたことを考えるとまあまあ走っていますね・・・

ちなみに前車のGolf7 GTIは5年2ヶ月で「43,000km」だったので、月で割ると約「694km」。
でも前半3年は年1万kmペースだったので、やはり同じ位かな?・・・


「トカゲちゃん」に1ヶ月半位乗ってみて思うのは、やはりあらゆるところの質感が高く、乗っていて気持ちよく安心感があります。

2ドアクーペが最高だと信じて乗り継いできた自分が、年をとって自分でクルマをいじらなくなり、こういうクルマを選択したことに少し寂しさもありますが、こういうクルマライフも良いなと感じてきた今日この頃だったりします。(^^;;


そうそう、点検の翌日、こんなモノを買ってみました。



純正のレザートリートメントです。

点検ついでにディーラーさんで購入してもよかったのですが、第三京浜の港北IC近くのGolf、Audiユーザー御用達の有名ショップに直接行って購入しました。
5年ぶりに行ってみたのですが、2Fには面白そうなモノが色々と展示してあって物欲をそそられ非常に危険でした(笑)。

とは言っても、まずは購入したトリートメントで「トカゲちゃん」をケアすることが自分の第一の使命と言い聞かせて帰ってきました。(^^)//
Posted at 2019/04/25 14:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月14日 イイね!

使い勝手の向上を目指して!

愛車「トカゲちゃん」の使い勝手を向上させるために、ちょっとした作業を行いました。

まずは「DRL」関連から。
前車のように車両設定画面からon/offが出来るようにすることと、パーキングスイッチをonにした時は消灯するように改修しました。

使用したツールは「OBDeleven PRO」。
当初は手持ちのVCDS(2014年に米国本家より購入した正規品)で行おうと思っていたのですが、調べてみるとウチのは古いバージョンらしく「トカゲちゃん」には完全対応していない模様・・・
バージョンアップも可能のようでしたが、それよりも「OBDeleven PRO」を購入した方が費用的にかなり安いようだったので乗り換えてしまうことにしました。
ちなみに自分がamazonで購入した時の価格は¥8,670でした。

専用アプリのインストールや設定に関しては省略しますが、以下の画面から「コントロールユニット」をタップ。


「オンボードサプライ」をタップ。


「Long coding」ををタップ。


最後は「drl_mmi」と「drl_break」の値を「active」に変更して保存します。


すると以下のようにMMIにてDRLのon/offの設定が可能となり、パーキングスイッチをonにした時は消灯されるようになります。

これにて「DRL」については問題解決です。


それと、もう一つの懸案は「アウディドライブセレクト」の選択が毎始動時にリセットされてしまう点。
こちらもコーディングで何とかなるような気がするのですが、今の所、どこをどういじれば良いのかが分からないので、取り敢えず以下の「*」ボタンに「アウディドライブセレクト」呼出しの機能を割り付けてみました。

実際の使い勝手はこれから検証してゆきたいと思っています。


注)コーディングは様々なリスクがありますので、それをご認識の上、あくまでも自己責任にて行われるようお願い申し上げます。
Posted at 2019/04/14 20:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月10日 イイね!

納車から1ヶ月が経ちました。

今日は10日、愛車「トカゲちゃん」が納車されたのは先月の9日だったので、ザックリと1ヶ月が経ちました。

スマホアプリ「myAudi」開いて確認してみると、現在の走行距離は859kmです。

特に遠出はしてないのですが、楽しいのでちょくちょく近所を乗っていて、意外と距離が伸びてしまったようです(笑)。

「トカゲちゃん」は前車のGolf7 GTI(2013モデル)より幅・長さ共に一回り大きいのですが、この1ヶ月で車両感覚も掴め、今の所、地元の狭い裏道でも困った状況には遭遇していません。

その一方で、細かい使い勝手に関する不満は多少出てきました。

例えば「アウディドライブセレクト」。

前車にもDCCという似たような機能のモノがあったのですが、こちらは最後に選んだモードを憶えてくれていて、次回始動時にも同じモードで立ち上がってくれていました。

一方「トカゲちゃん」は最後に何を選んでいても再始動時にはリセットされて「コンフォート」になってしまいます。
自分の場合、基本は「エフィシェンシ」で走りたいので、始動毎にセットし直すのは少々面倒だなと感じています。

それと「DRL」。

前車ではVCDSを使って自分でコーディング変更していて、車両の設定メニューからon/offも出来て、パーキングに入れると消灯するという仕様にしていました。

ところが「トカゲちゃん」は点きっぱなしでoffにすることさえ出来ません。

まずはこれらを何とか出来たらと思うのですが、今のところ情報不足で見通しが立っていません。

「DRL」の方は何とかなりそうな気がしますが、「アウディドライブセレクト」の方はどうなんでしょうか?・・・
Posted at 2019/04/10 23:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月07日 イイね!

お花見 with トカゲちゃん

地元川崎は今週末位がお花見ラストチャンスかと思われます。
そこで近所ですが、愛車「トカゲちゃん」を連れて行って写真を撮ってきました。


こちらは自分が撮ったのですが、写真は全くの素人なので、こんなもんです(^^;;


そして、こちらは奥方が撮ったモノ。
桜が大きく入っていて自分よりはセンスが良い気がしますね・・・(^^;;
Posted at 2019/04/07 14:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月02日 イイね!

納車後にやったこと 〜続編〜

ワイパー問題もまだ解決していない愛車「トカゲちゃん(仮称)」ですが、それより先に別の方向のメンテナンスを行いました。

「トカゲちゃん(仮称)」は納車時にステアリングセンターが若干右にずれており、購入ディーラーさんにて2度ほど調整してもらったのですが、それでもビシッと真っ直ぐ走るという感じにはならず、今一な違和感が残っていました。

というわけで、タイヤが余り磨耗しないうちにきちんとしたアライメント調整をしてみることにしました。
ちなみにお願いしたのは、先日ホイールを購入した近所のタイヤ屋さん。
BS系のチェーン店なので料金はそんなに安くはないのですが、仕事はバッチリでとても親切です。

で、アライメント調整結果が以下になります。


上半分が調整前で下半分が調整後の数値です。
各項目は上から
・前輪キャスター
・前輪キャンバー
・前輪トー
・後輪キャンバー
・後輪トー
となります。

ちょっと解説すると、Audi A4の場合、前輪は基本的にトーしか調整できないのですが(注)、調整前のトーは左がプラス値、右がマイナス値になってしまっています。これではステアリングをセンターにしても真っ直ぐには走りません。

注) サブフレームを止めているボルト類を緩めて左右にズラすことより多少キャンバーを調整することも可能ですが、そこまで対応出来ないショップさんも多いようです。

更に後輪のトーも左右でマイナス・プラスになってしまっているので、これも足を引っ張っていると思われます。

調整後の前輪トーは「0°06'」でドンピシャ一致しておりますが、トーをいじってしまった影響でキャスター、キャンバー値が少し変わってしまっています。
とは言っても、左右差はそれほど大きくないので良しとしなけばならないと思われます。

ちなみにトー値がプラス方向に大きくなればタイヤがより内を向くので、ステリングの初期レスポンスが向上します。
しばらく走ってみてステアリングの反応にダルさを感じるようであれば、もう少しトー値をプラス方向に大きくしてもらうかもしれません。


さて、後輪ですが、調整後はキャンバー・トーインが左右ピッタリ同値になっています。
後輪はキャンバー・トーイン共に調整可能なのですが、中々ピッタリにまではならないらしいので、これは良かったと思っています。

これは作業をしてくださった方から報告を受けたのですが、「トカゲちゃん」の場合、右のキャンバーがこれ以上マイナス方向に調整出来ず(車両の個体差と思われる)、左を右に揃えたのだそうです。
本来ならもう少しマイナス方向に調整可能であればセッティングの幅が広がるのですが、こればかりはどうしようもありませんね・・・

タイヤを寝かせると(マイナス方向に調整すると)コーナリング時のグリップは上がりますが、タイヤが片減りしやすいというデメリットもあります。
まあ、大人しくしか走らない今の自分にはこれ位で良いのかもしれません。


以上、アライメント調整の概要でした。


調整作業終了後はまだ余り走れていないなのですが、変に流れるような違和感は無くなったような気がします。
もうしばらく走ってみて、もし気になるところがあったら、またショップさんに相談して改善してゆきたいと思っています。


クルマいじりはしないつもりでしたが、結構やっちゃってますね・・・(^^;;
Posted at 2019/04/02 21:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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