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ふとのブログ一覧

2019年10月11日 イイね!

初めての英国車

前回のブログでプロテクション・フィルムの施行に時間が掛かったと書きましたが、殆どの入庫時に何らかの台車を出して頂いてました。

以前にプチインプレを書いた「レクサス NX300 バージョンL」もその中の1台だったのですが、自分にとってもう1台興味深いクルマがありました。

それがこちらです。

少し前の「ジャガー XJ」です。

トラックリッドにはこんなエンブレムが。


ステアリングおよびメイン・メーター周りはこんな感じです。

ステアリングのエアバックが大きめで、スポーク部にはスイッチ類が全く無いのですが、ちょっと前まではこれが普通でしたね(笑)。

ダッシュボード、ドア内貼り等にはレザーやウッドがふんだんに使われていて、一見して高級車という感じがします。




実際に走ってみての感想ですが、乗り心地はかなりユッタリとしています。
当たりも柔らかく、船に乗って揺られているような感じです。
ステアリング操作に対しての反応もゆっくりで、これまた船のようなイメージです。
ふと、かつて父親が乗っていたクラウンを思い出しました。
もしかしてクラウンはジャガーのような乗り味を目指していたのかな?なんて・・・

エンジンはV8の4リッターNAのようで、トルクやパワーは排気量なりに出ている感じを受けましたが、アクセルワークに対しての反応には少し癖が感じられました。
というのも、踏み始めにスロットルがガバッと開いてしまうような感じで、かなりそっと踏んでいかないと急にトルクが立ち上がってしまって、カックンスタートになってしまうのです。
これが個体差なのかそういうセッティングなのかは分かりませんでしたが、正直、少し扱いにくい印象を持ちました。
一度走り出してしまえば、そんなに扱いにくくはないのですが・・・


プチ・インプレは以上です。
僅か一泊二日の間だったので、そんなに長くは乗れてはいないのですが、ジャガーを初めとする英国車には今まで一度も乗ったことがなかったので、とても良い経験になりました。

そうそう、随分前の事になりますが、今年の5月の連休中に「VOLVO V60クロスカントリー」の試乗に行ったことがありました。
ここ最近評判の良いVOLVOなので、どんなクルマか気になって近所のディーラーに試乗に行ったのです。

印象を端的に言ってしまえば、殆どの部分において今一歩と感じてしまいました。
というか、Audi A4の方が良く出来ていると感じました。
例えばエンジンを回していった時の滑らかさや音、コーナーを曲がった時のロールの仕方や段差のいなし方、室内の静粛性等、まだAudiの域には届いていないのでは?・・・
唯一、内装の色使いは良いと思いましたが。

とは言っても、VOLVOは売れていて多くの人に支持されているわけですから、悪かろう筈はありません。
単に好みの問題ですね!
やはり自分が好きなのはドイツ車なのだという事なのでしょう(笑)。


ネタも思いつかないので次回更新はいつになることやら・・・(^ ^;;
Posted at 2019/10/12 01:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月10日 イイね!

久々のブログ

前回のブログで「トカゲちゃん」へ「ある作業」をしてもらったことを書きましたが、今日はそれについて書きたいと思います。

まず、なぜアップするまでこんなに間が空いてしまったのか?
それは部分的な作業のやり直しが何回もあって、最近やっと落ち着いたという事情からなのです。

その作業と言うのはバンパー、ボンネット、ドア・ミラーへのプロテクション・フィルムの追加施工です。
先にやったヘッドライトの仕上がりがとても良かったので追加をお願いしたくなったわけですが、作業は中々すんなりとは行かず・・・

その仕上がり具合ですが、まずはバンパーから。

ヘッドライト下にカットラインが見えます。
センサー部分は丸くくり抜かれています。

グリルの横はこんな感じ。

エッジの先まで折り込んで貼られているわけではなく、平らな部分の終わりでカットされている感じです。

バンパー下側にあるセンサー周りのシルバーのベゼルにも貼られています。

ここはボディ塗装のツルッとした仕上げとは違い、少しサラサラとした仕上げなのでフィルムが定着しにくく、数日もするとカーブのきつい部分や折り返した角周辺が浮いてしまっていました。

施工担当者さんの試行錯誤の結果、最終的には曲げのきつい部分にはカットを入れたり、折り返して側面まで貼るのを止めることで落ち着きました。

ちなみにベゼル周りの黒い樹脂の部分は、ベゼル以上にサラサラしているので貼れないとのことでした。

次はドアミラーです。

こちらもバンパー内のベゼルと同様に何回もやり直しになってしまいました。

まず1枚のフィルムで貼ろうとすると、どうしても段差の谷の部分が浮いてきてしまうようです。
それと少しでも広く貼ろうとスリットのある内側の方まで伸ばすと、曲げの頂点周辺も数日で浮いてきてしまっていました。

最終的には下側の段差の部分でカットして上下2枚で貼っています。
内側への折り返しも殆どせず、ほぼ頂点に近いところでカットしていますが、これでも風が直接当たる前面は殆どカバーされています。


最後はボンネットですが、フィルムを貼っていないフェンダーと比べると若干肌感が違うようにも思えますが、自分的には全く気になりません。

ということでやっと完成にこぎ着けたわけですが、何やかんやで3ヶ月近く掛かっています。
ですがその間、施工業者の担当の方はとても真摯に丁寧に対応して下さったのでとても良かったと感じています。

これから長く「トカゲちゃん」を飛び石等から守ってくれることを期待しています。(^ ^)//
Posted at 2019/10/10 23:15:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「初めての英国車 http://cvw.jp/b/2079316/43356566/
何シテル?   10/12 01:06
スポーティーで運転の楽しいクルマが好きです。 これまでは以下のようなクルマに乗ってきました。; 三菱ギャランGTO(年式不明) ↓ トヨタカローラレ...
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