以前のブログで自宅マンションの駐車場はレクサス率が高いと書きましたが、自分自身は全くレクサスに乗ったことがありませんでした。
ところが、この度「トカゲちゃん」にある作業をしてもらう間、代車としてレクサスを二泊三日ほど貸りることが出来ました。
リアゲートにエンブレムが無かったのですぐに車種やグレードが判らなかったのですが、車検証の型式欄に「DBA-AGZ15」とあって、本革シート、ハンズフリーパワーバックドアの装備があったので、おそらく「NX300 バージョンL」というグレードではないかと思われます(となると価格は500万ちょっととなります)。
「トカゲちゃん」への「ある作業」についてもいずれブログに揚げたいと思っていますが、今日はまずレクサスのプチ・インプレを揚げたいと思います。
<<外観>>
売れているということは、それだけ多くの人に支持されているデザインということなのでしょうが、残念ながら自分の好みではありません。(^^;;
個性的だとは思いますが、自分的にはもっと地味というかオーソドックスなデザインの方が好きだったりします。
<<内装>>
ブロワー付きの革シートも奢られているし、各ソフトパッドの端には赤のステッチが施されていて高級感が演出されています。
デザインも悪くないと思いますが、ウインカーなどは操作してみると感触は安っぽいです。
というか、普及グレードのクルマと変わらない気がします。
おそらくこの辺にはお金を掛けていないのでしょうね・・・
<<エンジン>>
トルクやパワーは必要にして十分だと思いますが、スポーツモードにして高回転まで引っ張ると振動や音が少し気になりました。
とは言っても、この手のクルマでそんなに高回転まで引っ張って走ることは少ないでしょうから問題ないと思います。
<<乗り心地>>
当たりはそこそこ吸収するのに、その後は大きく揺れるという不思議なセッティングでした。
つい最近までSUVは背が高く上屋が重いので、セダンなんかに比べ多少のロールや揺り返しは仕方ないと思っていたのですが、AudiのSUVのQ5に乗ってから考えが変わりました。
乗り心地を確保しながら、ロールやピッチングを抑えることも可能のようです。
Audi Q5とNX300では価格帯が違うので同列に比較はできないのですが、もう少し頑張ってもらえたらより快適になると思います。
<<総評>>
500万ちょっとのクルマとしてみれば、動力性能も十分だし、豪華さも味わえるしで中々良いクルマなのではないでしょうか?
プチ・インプレは以上です。
次回は「トカゲちゃん」への「ある作業」について書けたらと思います。m(_ _)m
Posted at 2019/08/05 21:30:48 | |
トラックバック(0) | 日記