futo_fire7号をオイル漏れ修理でDに入庫させてから今日で5日目になりました。
いつものように「ぶらり途中下車の旅」を見ながら(笑)、遅めの朝食をとっていると携帯が鳴りました。
相手先を確認すると入庫先のディーラーさん。
早速出てみると、修理に関して新しい報告があるとのこと。
よく聞いてみると、昨日自分に報告をしてから、漏れの箇所を特定する為に浸透剤をミッションケースに掛けておいたら、オイルが溜まっていた場所の少し上にクラック(ひび)らしきものが見つかったとのこと!
もう少し詳しく言うと、その浸透剤というのは赤い液体で、スプレーで吹掛けるらしいのですが、吹掛けてしばらくしてからパーツクリーナーで洗浄すると、クラックに入り込んだ部分だけ残るらしいのです。
その結果、エンジンとの合わせ面(オイルの滴があった)近くにクラックらしきものが見つかったとのこと。

※薄いプレートがある面が合わせ目で、左がミッション、右がエンジンです。
なので、メールにてメーカーにその状況を報告し、DSGアッセンブリーの取寄せを申請したそうです。
但し、メーカーからどういう回答が来るかは分からないとも仰ってましたが・・・
このようなクラックはミッションケースやエンジンブロックなどの鋳造(型に素材を流して作る製法)のモノにはまれにあるのですが、中々場所を見つけにくいのです。
昨日は愚痴ってしまいましたが、ディーラーさん頑張ってくれてます。
もしかして、このブログ見てたりして・・・(笑)
今回の発見で修理は一歩(大分?)前進したと言えますが、前にも書きましたが、国内にDSGアッセンブリーの在庫はないとのことですので、スムーズにいってもこの後2〜3週間は掛かりそうです。
そうそう、代車の方も月曜には何とかなるとのことで、これで大好きなシャトレーゼにも行けそうです(笑)。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2014/06/07 12:24:18