今回のGolf GTIからの乗り換えにあたり、以下の車種を候補としていました。
1. VW Golf R
Golf 8の話も聞こえ始め、モデルとしては末期と思われますが、その分完成度は高く安心して乗れると思いました。
ですが、基本的には同じGolf・・・せっかく買い換えたのに新鮮味は薄いと考え、候補から脱落。
でもメチャクチャ速くて楽しいクルマです!
コスパはピカイチかもしれません。
2. Mercedes-Benz C200 4MATIC ステーションワゴン アバンギャルド
ビッグマイナーチェンジで最新機能満載、評論家さんたちも大絶賛!
大きな期待を持って試乗に臨んだのですが、試乗車には4MATCがなくFRでの試乗となりました。
まずは乗り心地ですが、一般道の低速域では突き上げが感じられ、合格点に至らず・・・
さらに坂道でアクセルを開けてみたら、パワーも平凡で物足りない印象・・・
これならトルクのあるC220のディーゼルが人気というのも納得できる話です。
飛ばすわけではないですが、80〜100kmからでも素早く加速できるパワーがあるクルマが安全だと信じている自分には不合格となりました。
でも内外装の質感はとても高く、今回の候補の中では1番と感じました。
3. Audi S3 Sportback
試乗する前は「Golf Rとあまり変わらないのでは?」と予想していたのですが、実際に乗ってみると結構違いました。
こちらも十分に速いのですが、全体的にGolf Rより品良く仕上がっている感じです。
これはおそらく防音対策がよくされており、かなり静かだったからなのでないかと思います。
もしかして、これがAudi流の差別化?とも思ったりしました。
ただ内装のデザインが、上のクラスのA4に比べかなり素っ気ない感じ・・・
エンジンスペックはGolf Rの方が上にも関わらず、価格は数十万こちらが上。
S3を買うならGolf Rでも良いような気がしてきて、これまた脱落です。
4. BMW M240i
プロフィールを見ていただけば分かる通り、自分は2ドアクーペが大好きです。
というか、この世で一番カッコいいクルマは2ドアクーペだと思い込んでいます。
そのルーツにあるのがBMWだったりします。
実用性は他車に劣りますが、運転の楽しさはブッチギリです。
接地感の高い足廻り、素直なハンドリング、パワフルでスムースなエンジン!
実用車と2台持ちが出来るなら買いたい1台でしたが、今の自分はそうもいかずに断念・・・
最後までA4と迷ったクルマでした。
5. マツダ CX-5 25T L Package 4WD
今の日本車の出来を確かめるために選んだ1台。
その中でもなぜマツダなのかというと、デザインが一番好みだったからです。
ですが、試乗をし始めてわずか数十メートルの信号までで候補から外れることになりました。
その理由はブレーキです。
奥まで踏み込めばそれなりに効くのですが、踏み始めが全然効かないのです。
というか、自分のイメージと効き方が全く合わなかったと言うべきなのでしょうね・・・
足回りはコツコツとした突き上げのある固さを感じさせるのに、交差点で曲がると大きなロール。
営業さん曰く、乗り心地の評判は良いとのことでしたが、自分には全く合わない感じでした。
さて、ここまでが脱落した候補たちの話です。
では、なぜAudi A4 Avant 45 TFSI quattro sportに決めたのか・・・
一言で言ってしまえば「バランスの良さ」です。
飛び抜けたものはありませんが、全ての面においてハイレベルで納得のいくものだったからです。
例えば「速さ」・・・
絶対的な速さはGolf Rあたりが一番だと思いますが、A4では不足かと言われると自分にとっては十分と感じました。
後輪寄りのトルク配分のクアトロシステムの加速は数値では表しにくい気持良さがありますしね!
長くなりましたので、今回はこの辺で!(^^)//
Posted at 2019/03/18 19:20:22 | |
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