• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOOL☆のブログ一覧

2012年03月14日 イイね!

ウイークポイント? (;´д`)トホホ・・・

ウイークポイント? (;´д`)トホホ・・・先日リアバンパーを外した際に気づいた事です。

プチショックを受けてしまい、
「見なかった事にして・・・」と
数日間忘れる事にしてたのですが・・・




やっぱり、
見えない部分だし月日が経つと忘れそうなので
記録を兼ねてアップすることにしました。


プチショック・・・・


それは・・・・


サビです!・・・・





リアフェンダーのリアバンパーに隠れてる部分が・・・




みごとに錆てました。。。


(;´д`)・・・・


10年選手なので錆の発生は仕方がないけど、
フロアの裏とかエンジンルーム内とか、
錆が気になってきてたので、
「メンテしないとマズイな・・・」とは思っていたのですが・・・
こんな場所にニキビが出来ていたとはなぁ・・・
前回、いつ外した?・・・
記憶に無いしw
めったに外さない部分だから気がつかなかった・・・


リアバンパーの裏、完全ノーマークでした。。。



もちろん、暇を見てコツコツと補修するけど、
普段見えない部分なので、
たまにはバンパー外して錆のチェックした方が良さそうです。

MF21S&MG21Sにお乗りの皆さま
この部分の錆にお気をつけくださいね。





めったに洗車しないからバチが当たったかなw

( ̄∇ ̄;)ゞ





















Posted at 2012/03/14 15:16:02 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月12日 イイね!

週末の事。

週末の事。先週末の事を3つほど。。。

いろいろと細かく書こうと思ってたのだけど、
ちょっとテンションダウンなので、
簡単に。(^-^;



まずは、
土曜日の午前中、新聞社へ行ってきましたw



バンパーとマフラーが接触してたので、
バンパー加工をばw
まぁ、社長と車の話をしたかったのが半分なんっすけどね~^^;


で、
お昼になり息子から連絡が入り・・・



京都まで行って・・・・



納車4日目のSTIをイジイジ弄りのレーダー取付けをしてw




息子夫婦とSAB京都へとwww

息子らは買いたいものがあるらしくて来たのですが、
私は、来週末のイベントに行く予定だったので
1週間早いフライング訪問となりましたw
( ̄∇ ̄;)ゞ

京都のSAB、何年ぶりだっけなぁ・・・

ずいぶんとご無沙汰してるうちに、
3階の販売コーナーや本屋とか無くなって
数台の車両が展示され販売のコーナーに変わっており、
2階部分で全てのパーツを販売してたりと
店内が様変わりしてました。

たぶん、販売点数の削減とか集約とか
会社方針で売り場を狭くしたんでしょうね。
昔のSAB京都を知ってるからちょっと寂しく思ったけど、
これも時代の流れなのでしょうね。

って、
店内の雰囲気が変わってたから
来週も行くのに店内くまなく見て回ったじゃないか~い~www
ヾ(-д-;)・・・オイオイ

週末は、チューニング&ドレスアップ フェスティバルに出店する
トライフォースカンパニーさんやスピードハートさんを覗いて
オイル買って帰ることにしよう。

こりゃ~、短時間で終わりそうな予感w
まぁ、「大阪~京都ドライブ」だと思えばいいっかw (^-^;
なら、下道山越えだなwww




そんでもって、
その日の深夜、
雨も降らず路面も乾いてる状況だったので、
新たなセッティングになったエンジンとネオバの感触をつかみに
久しぶりにマジ走りへ行ってきましたw
インナーサイレンサーも外しちゃったしねwww

タイヤの感触は、パーツレビューに追記したけど、
走る・曲がる・止まるの全てにおいて
いろんな意味合いも含めて粘る印象を受けました。
空気圧で性格変わりそうな気が・・・
粘るとの表現が正なのか分からないけど、
今までにない不思議な感覚でタイトコーナーを曲がりますなw

走りに関しては・・・

これと言ってワクワク感はないかな。
キックダウンからのフルブースト1.2kオーバーでの加速と
同じくキックダウンからのフルブースト1.0kとでは、
けして遅くはないのですが、
「もうちょい・・・あとわずかな加速が出ない・・・・」です。
1.2kオーバーだと、「ウヒョヒョヒョ~w」ってなるんだけど、
1.0kだと、「うん、早いね」って感じ。

低回転から中回転にかけては元気いい感じなんだけど、
和尚セッティングの時のような身軽さはなりを潜め
気持重たい感じ・・・
ピーキーさがなくなり角が取れた?・・・・
スムーズってこと?・・・

たぶん、燃調濃い目なんだろうな。。。


前に書いたように、
けして遅くはなくそこそこ速いとは思うのですが。。。

今のセッティングに、このタイヤ。
山を走るのにはフロントタイヤが暴れなくて良い感じかもしれない・・・
けど、そう思いたいだけのような。。。

この辺りの狭くタイトな道には合いそうな気もするけど、
168の登りじゃ・・・
きっとまた置いていかれるなwww
(あのお方には、いつまで経っても絶対追いつかない気がするw ^^;)

慣れてくれば変わってくるかもしれないけど、
今は、俺の中のMRw君のフィーリングとはちょっと違う。


寒いとは言え、
少しずつ春が近づいてきてるし、
冬の間はガッツリ走ったりとかしてないから、
もっと走って慣れないとね。

そう言えば・・・・
AT滑らなかったな・・・
エンジンのチェックランプも点灯しなかった・・・
これもセッティングで変わったのかな?




168・・・
走りたいなあ・・・
今年は、いつ168に行けるかなぁ。。。








その前に、
3本でタレるコンパクトアクレを止めて
他のに交換しないと
もっと走れないよな~www
















Posted at 2012/03/12 19:15:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2012年03月08日 イイね!

比較。

昼間に一度アップしたけど間違って削除してしまったブログがありました。
今一度アップしようと思うけど、
前ほど細かく書くパワーが無いので簡単に書こうかな。^^;



画像は、2007年の8月にシャシダイでパワーチェックした時のデーターで、
最高馬力は88.3psでトルクは10.8kg/m

この時は、
純正HT-06タービンのバネ式のブーストアップで0.8~0.85kに設定して、
D-CONで撚調を取り、マフラーはインナーサイレンサー無しで測定。

当時、測定が甘いのではないかとも思いましたが、
88.3psの数値に嬉しく思ったのを覚えてます。


次の画像は、

先日、青マネの再セッティングをした時のダイナパックでのデーターで、
最高馬力は82.6psでトルクは11.2kg/m

この時は、
HT-07のタービンをブーコンでのブーストアップで1.0k、
285ccのインジェクターを使い、青マネで点火時期を含めたセッティングで
マフラーはインナーサイレンサーを着けた状態での測定です。


一般的にダイナパックの計測結果は
ローラー式のシャシダイより低めの数値になり、
シャシダイと測った時とダイナパックで測ったときの数値が同じになるように
係数を用意して調整するけど、
ネット見てると1.1~1.2くらいの幅で
係数が設定されることが多いみたいな事書いてあるんですよねぇ。

で、今回ダイナパックで測った数値に係数をかけてみると・・・

①、係数1.1の場合、
   馬力:82.6psX1.1=90.86ps、トルク11.2kg/mX1.1=12.32kg/m
②、係数1.2の場合,
   馬力:82.6psX1.2=99.12ps、トルク11.2kg/mX1.2=13.44kg/m

というような数値になり、かなりな開きがあるわけで、
どっちを正と考えた方がいいものか気になります・・・

この場合、謙虚に低い数値の方を実数値と思った方がいいのかもしれないけど、
2007年のデーターの88.3ps10.8kg/mから比べると、
①だとわずかなパワーアップなんですよねぇ・・・


ダイナパックだとかける係数次第で数値の幅が出るから、
今一度、同じシャシダイでデーター取った方が比較しやすいのかなぁ、
ATだと計測しにくいとも聞くし。。。


なんて事を昨夜、息子の車を乗った後、
ふと、2つのデーターを並べて思ったしだいです。




まぁ、数字がどうのこうのより、
気持良く運転出来てればそれだけで幸せなのですけどね。

あれっ?
気持が矛盾してるかな。
<( ̄∇ ̄;)ゞ


    









Posted at 2012/03/08 20:52:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2012年03月08日 イイね!

試乗♪

息子がWRX STI A-Line 4door type S
を購入。

STI A-Lineとは聞いていたけどtype Sだったのね!
お父さんビックリだ~w

6日に納車され昨日車を見せに遊びに来たので、
帰宅後、車が少なくなる時間を見計らって早速試乗してきましたw

車が車ですから、
試乗は、加速の出来る環状道路から、
最終地点は、もちろん、山へwww

新車納品されたばかりだけど、
走るならやっぱ山だよね~w
助手席に息子を乗せて、
久しぶりに近所のサル山へ行ってきました~www



私の個人的な感想ですが、

簡単に書けば、良く走るわ!良く曲がるわ!良く止まるわ!!
普通に運転してても
「俺って、運転うまくなった?」って錯覚するくらい素直な走りをします。

純正の足回りは、街乗りではさほど硬さを感じず
段差とかも気にならずドッシリと滑らかに走る印象で、
山へと持っていくとロールは少なく無理をせずにコーナーをクリアしていく感じ。

4WDって事もあるのだろうけど、
MRw君とは別次元の走りで、
MRw君で攻めるスピードで突っ込んでも
コーナー途中でアクセルワークやステア操作しても
タイヤ鳴かないし「まだまだ余裕だよw」って感じで
安定したままグイグイ曲がっていくので、
走りながら、
「なんだよ~、こんなスピードで普通に曲がれるんかよ・・・
 もしかしたら、この純正STI相手に
 俺の車は相手にもならないんじゃないか・・・
 今時の車ってすげえな・・・」と少しショック。。。

室内もすごく静かで、山走りながら普通の声で会話出来るし
剛性感もすごいねw

まぁ、比較すること自体が間違ってると思うけどねw 
(^-^;) 


で、小一時間ほど走ってみての相対的な感想は、
先に書いたように「良く走る、良く曲がる、良く止まる」
バランスがいい良く出来た車だといった印象。


でも・・・

息子には申し訳ないけど、

何でもそつなくこなす良い車には間違いないけど、
逆にそれが感動には繋がらず、
少し物足りなく思った。
「走ったな~♪」って気持ちがあまり湧かなかった。

あくまでも俺の個人的な感想だけど、
物足りなく思ったのは、
今回の試乗では、車自体の必死感を感じ無かったからかもしれない、
良い意味で全てに余裕があるって言うか、限界値が高い車。

STIが悪いのではなく、
たぶん、この車は俺が走るレベルより
もっと上のレベルの走りをしたら
もっともっと楽しさを味わえる車なんだと思う。

つまり・・・

俺の腕がまだ、まだって事。(^-^;)


今回は新車納入直後ってこともあり、
「あまり無茶したら息子に怒られるかな?^^;」なんて思いながら走ったけど、
次に乗る機会があったらもっともっと攻めてみようかw


試乗が終わり車から降りた後、
真っ先に思ったこと。
「このままMRw君でサル山に行きたいなw」
でしたwww
これも息子に怒られる?w

チャン・チャン!wwwwww













Posted at 2012/03/08 12:02:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2012年03月07日 イイね!

またまた、行かなくちゃ行かなくちゃwwwwww

行かなくちゃ行かなくちゃw



免許更新に
行かなくちゃ~www


2月に葉書がきてたのに
月末月初のバタバタですっかり忘れてた~!
アセアセ

これには絶対行かなくちゃw
車運転出来なくなっちゃうからねwwwwww

( ̄∇ ̄;)ゞ
Posted at 2012/03/07 13:34:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

「@kazu.さん。
糖尿病もでしたか😅
お互い身体を労わりましょうね。」
何シテル?   09/01 21:47
基本貧乏チューンですが、コツコツ気長に弄ってます。( ̄▽ ̄;A 口下手で不器用者ですが、車弄って好きな音楽かけてドライブしてる時が一番好きっす♪ 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    12 3
4 5 6 7 8910
11 1213 14 151617
18 1920 21222324
25262728293031

リンク・クリップ

V36 フェンダーモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 18:05:31
運転席シートクッション交換 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 13:48:17
運転席シートクッション交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 13:47:39

愛車一覧

ダイハツ エッセ エッセ君 (ダイハツ エッセ)
2009年8月6日に納車になりました。 テイクオフのフロントリップとリアウイングが、 ...
ホンダ クロスロード クロス君 (ホンダ クロスロード)
絶版車なのでもちろん中古にて購入。 大人数で乗れるコンパクトな車両をさがしているときにク ...
日産 エスカルゴ 日産 エスカルゴ
1990年頃に3~4年間ぐらい乗っていたエスカルゴです。 やっと当時の写真を見つけたので ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
子供の成長を期に購入。 海や山、帰省や旅行と大活躍しました。 当時、エスティマに憧れて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation