
10〜14万kmまでの整備履歴を追加します。
2021年12月 103535km エンジンオイル交換、フィルター交換はスキップ。
2022年2月 105000km ボンネットダンパー交換
2022年3月 105760km リアブレーキパッド交換。
純正品はダストが出にくいタイプだったが、特に指定しなかったらダストが凄いタイプ(欧州車あるあるのやつ)にされてしまった。制動力は問題なし。
2022年6月 110088km エンジオイル&フィルター交換。ラジエター液漏れ発覚。
2022年9月 113234km 9年目車検を兼ねた重整備をユーロマジックで実施。
1)エンジンルームを開腹し、タイミングチェーン、チェーンレールAとB、チェーンテンショナーを交換。
※主治医の意見に従ったが、結果としては大して伸びていなかった。Dラーの話では、タイミングチェーンが伸びてくればチェックランプが点灯するので、それから交換するのでOKとのこと。
※体感としては、アクセルオンに対する応答性は確実に良くなった。
2)ラジエターパイプ交換(うっすら液漏れしていたパイプ類一式)
3)スパークプラグ交換。
4)イグニッションコイル交換(初)。
5エンジンマウント(センター以外)交換
6)ミッションマウント交換
7)ラジエターファン交換
8)ドアミラー開閉スイッチ破損により社外品に交換
9)燃料ポンプ交換
2023年3月 カーゴシゴシさんでヘッドライトリペア。新車の顔つきが蘇った。※その後1年半青空駐車でも劣化なし。これは本当に良かった!
2023年7月 125066km エンジンオイル&フィルター交換
2023年11月 129195km 前後ワイパー交換
2023年12月 130900km WAKOS FUEL1 投入。
同 131360km 同 投入2回目。
2024年2月 132737km エンジンオイル交換。フィルター交換はskip。WAKO’s eクリーンプラス投入。
2024年7月 138531km ABSセンサー(左リア)交換。カラフルな警告灯祭りとなったが2度目なので驚かない。
2024年9月 141298km. 11年目車検 Dラーで実施。
スチーム洗浄+下廻り防錆処理
ブレーキフルーイド交換
クーラント交換
エアクリーナ交換
LED非常灯
エンジンオイル&フィルター交換
左スタビライザーリンクロッドブーツ破れ交換
※最近、走行時異音あり。ハブベアリングの劣化を疑っているが、数日後のDラーの診断待ち中。
============(以下、新車〜10万kmの記録)===========
2013年10月納車。
車台番号より2013年ドイツエムデン工場製造。
1年点検 10300km オイル、フィルター交換。バーダルリングイーズ投入。
※輸入車🔰の私はDの言い付けを守り1万km無交換で通したが、出来れば初回5000km以内、次から7000km前後での交換が良い気がします。
2015年1月 15290km エンジンオイル、フィルター交換。MOTUL SPECIFIC 50400 507 00。
2015年6月 約25000km オイル、フィルター交換。MOTUL SPECIFIC 50400 507 00。
2015年10月 31500km
乾式7速DSG交換。
発進時のジャダーにより、無償交換。これ以降14万kmを過ぎた今まで問題ないため、対策品の効果ありと思われる。乾式DSGの中古車を買う際は、是非交換履歴の確認を。
同時にエンジンオイル交換実施。純正オイル使用。
2016年9月。車検1回目。37900km。Dラーお薦めメニューに従い実施。
エンジンオイル、フィルター交換。
エンジンシャンプー、メタルトリートメント。
バッテリー交換。
車は絶好調。
2017年3月 約38000km走った夏タイヤを新調。走行距離42440km、ブッシュ類、ブーツ類点検、問題なし。
2018年6月 54200km。ステアリングエアバッグリコール交換。
エンジンオイル、フィルター交換。
2018年8月 57000km 2回目車検。Dラーで実施。
ブレーキフルード交換、ブレーキクリーニング。冷却水交換、エンジン燃焼室洗浄。ウォーターポンプ無償交換。
2018年9月 57400km バーダルリングイーズ投入2回目。
2018年9月 60000km 乾式DSGギアオイル交換。これを換える人はほとんど居ないらしいが体感上滑らかさが明らかにアップ。
2019年3月 62900km スパークプラグ純正品交換。エンジンオイル、フィルター交換。ウォーターポンプ2回目無償交換。ウオーターポンプはこの車の弱点と思われる。
2019年8月 71500km エンジンオイル、フィルター交換。
2020年1月 79250km オイル、フィルター交換。足回りブッシュ、ブーツ類点検。一部ひび割れ等発生。この頃から走行フィーリングの若干悪化を体感。
2020年4月、転勤となり、青空駐車になる。
これまで無縁だったメッキモールの白錆が発生するようになった。
2020年7月 86000km クーラント交換。ターボチャージャーのOリング交換。
2020年8月 88000km 3回目の7年目車検。ブレーキフルード交換、ブレーキクリーニング。
エンジン燃焼室洗浄用Fuel additive投入。
エンジンフラッシング(エンジンシャンプー)。
オイル、フィルター交換。
バーダルリングイーズ投入3回目。
バッテリー交換。
PCVバルブ経年劣化交換。
ブリーザーホース交換。
ほぼDの言いなりだが、お付き合いの意味も込めて。
2020年10月 89856km
ユーロマジックで前後ダンパー交換。
BILSTEIN B4
前後アッパーマウント、ベアリング、バンプラバーはSACHS。
高速道路での安定性が復調。
2020年10月 90600km
ユーロマジックでフロントロアアーム、リア側ブロックAssy交換。
乗り味が新車時の9割に復調。
2020年12月 92780km エンジンオイル交換。フィルター交換はスキップ。
2021年4月 95570km 5万km走ったミシュランプライマシー3から4へ交換。
2021年8月 98170km オイル、フィルター交換。
2021年8月 98962km右リアABSセンサー交換。6ヵ所同時の警告灯が消灯したのにはびっくり。
2021年9月20日 10万km突破。
メッキモールの白錆を。たまに磨いているが切りがない。