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しろぱさの"しろぱさ号" [フォルクスワーゲン パサートヴァリアント]

整備手帳

作業日:2025年1月18日

147500km エンジン不調(その1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
走行中突然エンジンが吹け上がらなくなり、ガクガクブルブルに。EPC点灯、エンジン警告灯が点滅。
2
エンジンを切り、再度ONすると警告灯は消える。そーっと発進して大人しくしてると暫くは大丈夫だが、コースティングモードの後や上り坂でアクセル踏んだ時にガクブルが再発しやすい傾向あり。再発したらエンジンを切るまで収まりません。
3
運良く2時間後VWに診てもらえることに。騙し騙しの運転で、なんとかDラーにたどり着く。

1番と3番が失火していると。イグニッションコイルの位置を変えても異常箇所は変わらない。燃料供給が上手く行っていない可能性ありと。
4
プラグの外側電極が真っ白で、 燃料が薄すぎる時の症状とのこと。
(真っ黒の時は燃料が濃すぎる時だが今回はそれではない。)
周辺部に煤が付着していたが、こんなものなのか?

とりあえずスパークプラグ4本を新品に交換したが変化無し。
5
Fuel1をガソリン満タン時一本、✖️2回実施 を勧められたので1本目を買って投入。こんなので治ればラッキーなのだが…。

燃料ポンプの不調も疑ってみるべきかと。また明日様子を見よう。

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この記事へのコメント

2025年1月22日 21:03
初めまして!
自分もまさに同じ症状です💦
高速の合流などで、2,000回転以上回すとその様な状況になります!
とりあえずイグニッションコイルを変えたら(社外品)
治った気がしたんですけど、やっぱりダメでした🙅‍♂️
コメントへの返答
2025年1月23日 18:07
コメントありがとうございます。明日、ディーラーで高圧燃料ポンプを交換してもらう予定です。結果は投稿します。よろしくお願いします。

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「@*ガッちゃん* パサートいいクルマでした。出来れば降りたくなかったけど、お別れです。」
何シテル?   04/20 07:52
パサートは11年14万kmを越えました。降りるタイミングが分からない…^^;

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