サイドアンダーミラー取り外し・塗装♪
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
マイPAJEに付いているサイドアンダーミラー。四駆やSUV、トラック等についていて、死角となる左前下を目視できるミラーです♪実際にはあまり使ってないような気もしてしまいますが・・( ̄▽ ̄;)
今回はコレの塗装にチャレンジしてみました(^^)v
まずは取り外しからです。
2
外側から外せるようやにプラカバーがあります。僕は、傷防止に養生テープを貼り、精密ドライバー?を使いながらテコの要領でやりました(;゜∇゜)が・・・
パキン・・・( ̄▽ ̄;)
半分に割れてしまいましたΣ(ノд<)プラスチックも経年劣化でかなり硬くなってたんでしょう(^o^;)すぐに瞬間接着剤でくっつけておきました(^o^)v
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カバーを取ると、中にネジが2つ。プラスドライバーで外せます。が、やはりかなり固着していて固く、CRCを吹いて外しました(^-^)v
ボディーに残った黒の台座部分も、きっと外そうと思えば取れそうな気もしましたが、今回はそのままで、表面だけきれいに水拭きだけしておきました(*^^*)
4
アンダーミラーはさらに2つに分離できます♪分離してから気づいたのですが、写真には写ってませんが、2つを繋ぐ長いボルトとワッシャがミラー本体の中に入ってしまい、カラカラ音がするけど取れなくてかなり焦りました(;゜∇゜)
ミラー下にある小さな穴から覗くと、ネジ山が見えたので、「このネジを取ればミラーだけが取れるかな♪」とクルクル回していたものの、いっこうに取れず・・・( ̄▽ ̄;)アレ?
ミラーの傾きを変える為の調節ネジかな?とも考えてみたり・・・(^o^;)ネジ自体も出てきてくれないし(;゜∇゜)汗汗
壊れる(割れる)の覚悟で、マイナスドライバーを使い、勇気と気合いで(;゜∇゜)またテコの要領でミラーをクイクイ、グイグイ・・・・( ̄▽ ̄;)
パコッ・・・・( ☆∀☆)
5
取れましたぁ~~~~d=(^o^)=b
何も割れてな~~い、成功(^-^)v
どうも、凸部と凹部でパコン!とはまってるだけでした。(ちょっと固いですが)
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今回もマットブラックで塗装しました♪なかなかいい感じです(^-^)v
水垢取りと足付けを兼ねて600番のサンドペーパーで水磨ぎしてから、脱脂→プラサフ→本塗り→乾燥と♪いつものように、マットブラックはホムセンの安いラッカー(;゜∇゜)アハハ
写真には、取り外して分解したパーツとネジとかです。パーツはプラですが真ん中の台座部分だけは金属製でちょっと重いです。
小さなネジとナットのペアが、ミラー下から回すネジでした。
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ミラーの裏側です♪先程のネジとナットの位置です。どうやらこのネジは、ミラーをカパッと取り外す際にあるようです。本体とミラーは凸凹パーツで繋がるので、凹部分の締め付け具合を調節しているんだろうと感じました。(違っていたらすみません(^o^;))
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マイPAJEに取り付け完成です~\(^o^)/
ホントに、ワンポイントですがやはり黒はシマッて見えるので塗装して良かったと思います(*^^*)
また運転してみると、今まではボンネットの白と同色だった為か目立たず、ミラーの存在すら意識できてなかったですが、黒にした事で視線が無意識にミラーに移るようになった気がします(^o^;)あくまでも僕的な感想です
取り外しには随分手間取り、また焦りもしましたが、今回もやってみて分かった仕組み?等知る事ができてホントに良かったです(*^^*)ますます白黒パンダみたいになってきました(;゜∇゜)アハハ
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