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ラルフ.の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2021年7月10日

クラッチオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
クラッチが完全に切れない状態でだましだまし乗ってました。

6/21の出来事
クラッチワイヤーのノブを回しても変化なく、出先で駐車する際にリバースに入れたら・・・抜けなくなりました。
この時はワイヤーをイジれば問題なく帰れると思ってました。
しかしいくら調整してもクラッチが切れずリバースから無理やり抜いた後、今度はギアが入りません。
そうこうしてるうちにラジエータの配管破断(一個前の整備手帳参照)をやってしまい、自走は無理と判断し元上司に自宅まで送ってもらいました。
2
6/22の出来事
積載車にてDラーへ運びこみ状況を説明。クラッチペダルを踏むとフォーク?は動くけどクラッチは切れない事が判明。長期入院を覚悟した瞬間でした。(約3週間の代車生活でした。)
3
クラッチオーバーホール
かかった費用
【クラッチOH】
・¥87,000円
【クラッチワイヤー交換】
・¥16,000円(部品持込)
※今回の作業ではフライホイールは未交換。もし交換した場合は約4万プラスです。
4
クラッチオーバーホール
交換後
中古で購入し車両を受け取った時よりもクラッチペダルは軽くなりました。軽すぎて違和感がある程です。各ギアの入りは今までとは比べ物にならないぐらいスムーズになりました。費用はかかったけどやって良かったと思います。
※走行距離:147000kmにて実施

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