• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月29日

どこよりも暑い試乗

昼頃富山から帰宅。上越手前から落ち葉が舞いまくり。SAではドライヤーの様な乾いた熱風。自宅に帰ると車載温度計は39.5℃。
DSC_5593
TVを点ける。西日本は台風の風雨に警戒中。昨夜の被害も報じられているのだが、新潟県は異常な高温になっていることが報じられている。
DSC_5596
DSC_5595
最高気温のランキングがほぼ全て新潟県内でかつ観測史上1位を更新!
SnapCrab_気象庁|最新の気象データ - Google Chrome_2018-7-29_16-13-24_No-00

そんな暑い日にカローラスポーツ1.2L 4WDの試乗へ。
DSC_3405

<佳かった点>
1.40℃でもよく効くエアコン! ゴルフ7だと今日の様な温度だとエアコンの風量が足りないのか、もう一つ肌が冷えない。カローラスポーツはバッチリ(笑
2.停止状態からの急な坂道の上り始めの加速 CVTの制御で上手くトルクのあるところを使っているようだ。
<イマイチな点>
1.シットリ感に欠ける ハイブリッド車にあったしっとり感が欠ける。
2.ゴルフ71.2Lをコピーした様な乗り味 しっとり感は欠けるが、よくいえば軽快、悪くいえば上屋がヒョコヒョコ揺れる感じ。これがまた見事にゴルフ7CL 1.2Lをコピーした感じ。4WDはメリットだが、似た乗り味のクルマをわざわざ2台乗り継ぐ気がしなかった。
<総評>
ハイブリッド嫌いだったが、街乗りでは明らかにハイブリッドの方が力強くしっとり。ハイブリッド4WDが出てくれば買い。そうで無ければ見送り。

夏が常時40℃なら、ゴルフ7よりカローラスポーツがお薦め(爆
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2018/07/29 19:34:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鶏スタイル林
三九郎さん

マフラー・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

息子の所用に便乗して
常につまらない自由人 お~さん♪さん

Y`s BURGER (京都)
はっしー03さん

2024年最も信頼性の低い車(ca ...
らっさん(AMR2012)さん

2024年5月21日 番外編 北海 ...
オンボロベンツ乗りさん

この記事へのコメント

2018年7月29日 21:21
>自宅に帰ると車載温度計は39.5℃

名古屋じゃ日常ですが、雪が1m以上積もるような雪国でこれだとつらいですね。

>もう一つ肌が冷えない

私のゴルフHLは40℃以上の日でもめっちゃ冷え冷えですよ。
なので本革シートでも苦になるのは最初の1分だけ(笑

>ハイブリッドの方が力強くしっとり

正直私はトヨタのハイブリットは考え方を改めました。
CH-Rや新型プリウスに乗って、なるほどなぁ、と。
そもそも試乗する場合、大抵街の中で走るので、それが基準になりますしね。
レースとかダートとか極端な場面を基準にしてもナンセンスですけどね。
コメントへの返答
2018年7月30日 6:50
駐車中じゃなくて走行中でこれでしたから高かったです。しかも強い熱風。

1.2Lと1.4Lの排気量の違いも効いていると思います。

正直私はトヨタのハイブリットは考え方を改めました。>ディーゼル車のフィーリングをバッテリーで作ったらこうなった、って感じがします。熟成が進んだんでしょうね
2018年7月29日 21:50
今度は1.2Lターボに試乗されたんですね。確かにかなりメカニズムや装備も含めてゴルフを意識して開発された感じですね。ま、価格もゴルフと同じ位になっちゃいましたけど。
しかし、ゴルフ7は既に発表されて早6年ですから来年発表の8でまた追い抜かれてしまう様な気がします。

4WDですが、雑誌のインタビューの質問で同様の内容がありましたが、カローラは後ろが狭くハイブリッド用のモーターのスペースが取れないため4WDはターボモデルのみとか書いてありました。

エアコンですが、ゴルフもエアコンの主要部品はデンソー製の可変容量コンプレッサーですので、そんなに冷え方は違わない気がします。当方も外気温39度でも全く問題有りませんでした。(確かに昔の欧州車はダメでしたけど)
もし設定温度が24-25度にしてあったら22度にすることをお勧めします。欧州車の標準温度はなぜかみんな22度(表示)で、これで国産車の標準25度と同じ冷え方をするそうです。もし既に設定済みならごめんなさい。
コメントへの返答
2018年7月30日 6:53
カローラは後ろが狭くハイブリッド用のモーターのスペースが取れない>なるほど、そういうことなんですね。ハッチのフロアを上げたら入らないのかな?

エアコンは25℃のままでした。嫁はお腹が冷えるというので助手席は27℃にしたり。ドライヤーの熱風の様な気候では差が出ているように思うのですが。
2018年7月29日 22:20
フロントマスクがごちゃごちゃしてますが、なぜか最近のトヨタ車のデザインにしてはスッキリ見えるのが不思議(笑
コメントへの返答
2018年7月30日 6:58
スッキリしていると思います。黒が早くも一般道を走っているのを目撃しましたが、なかなかカッコよかったです。ただ、今のラインアップだと、感覚的にはハイブリッド=7HL、ターボ=7CLです。スポーツでもスポーティーでも無いです。GTI相当のホットハッチがトップグレードに欲しいですね
2018年7月30日 10:54
>走行中でこれでしたから

名古屋では先日、走行中でフツーに40℃でしたが。
停車中だと48℃近くまで上がるので。
多治見なんかも、いつも夏場に訪れるとそんな感じです、しかも毎日。

まぁ私は50℃以上のところでも走ったりしてるので慣れっこですが。
死ぬほど暑い~!とか、そんなもんじゃなく、実際にそこらじゅうで人も動物も死んでますから。
コメントへの返答
2018年7月30日 14:54
アメダスよりも実気温は高いのかな?
体感気温はアスファルトより草むらの方が高いと言われていますが.

実際にそこらじゅうで人も動物も死んでますから。>35℃超えると蚊は活動しなくなると何処かで読みましたが,死んじゃうのもいるのかな?
2018年7月30日 12:58
石川もアチアチですよ(汗
僕も1.2ターボとHV両方乗って見ましたが、対ゴルフと言うよりプリウスキラーになるんじゃないかとw
プリウスのデザインが嫌でとりあえず興味無いけど流行でSUVのCH-Rにって層がゴッソリ行くんじゃいかな。

エアコンは設定下げればゴルフでもなんとかなりますが、問題は赤外線・紫外線のカット率でしょうね~。
どう考えても輸入車のカット率はちょっとアレでコレな気がします。
コメントへの返答
2018年7月30日 14:57
北陸特有のフェーン現象が真夏だとアチチですね.

ゴルフと言うよりプリウスキラー>確かにそうかも知れないですね.プリウスは漸近的に無くなるという噂もあるし.

どう考えても輸入車のカット率はちょっとアレ>フィルムは全面貼りましたが,それでも国産車のUV/IRカットガラスには敵わない気がします.暑さを感じるのはそれが原因かも
2018年7月30日 15:39
>アメダスよりも実気温は高い

というか、気象庁発表の温度はあくまで日陰なので、
実際に炎天下を行く人からしたら、+2~3℃にはなるでしょう。

今回の新潟の場合は、湿度が極端に低いので、体感温度としては低い=不快指数もあまり高くはないです。

>死んじゃうのもいるのかな?

セミも基本、35℃以上で鳴かなくなるので、外気温の目安となります。
40℃以上にもなると、そもそもアスファルトや電柱なども高温にさらされるので、
その熱で直接死んでしまうケースは少なくないです。<昆虫

実際我が家では既に、羽化中のセミが2匹、窓際で死んでました。
あと、乾燥しすぎると、ボウフラが絶えるので蚊は必然的に減りますよね。
ガキの頃アメリカ西海岸に初めて訪れた際、全く蚊が存在しないことに感動したものです。
コメントへの返答
2018年7月30日 18:28
今回の新潟の場合は、湿度が極端に低いので、体感温度としては低い=不快指数もあまり高くはないです。>断言されちゃいました(笑.まぁ,しかし,昨日の高速道路で色んなものが舞う熱風は異常でした.

乾燥しすぎると、ボウフラが絶えるので蚊は必然的に減りますよね。>なるほど,ここまでの乾燥は日本ではなかなか無いですね.
2018年7月30日 20:42
40℃近い気温の中、何もそんな日に試乗行かんでも~と思うけどさ(笑)

で、TURBO-RSと比べ、フィールはどうだったの?
コメントへの返答
2018年7月30日 21:07
それが、普段は別の店舗にある1.2Lターボを持ってきてくれると言われて日を決めてあったのでドタキャンする訳にもいかず。営業嬢にも会いたいし(爆

TURBO-RSの方がよっぽど活発です。車重と気筒辺りの排気量の違いでしょう。TURBO-RSとは思わぬ出会いがあったので別に書きます(笑

プロフィール

「寒い。15℃」
何シテル?   05/21 09:33
のり@CLです。マツダ3XD AWDの中古に乗り始めました.路面によって乗り心地が極端に変わりますが,線形のよい高速のハイスピードコーナーを滑らかに安定して走り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 ファストバック]PORMIDO PRD80C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 17:25:49
Apple Watch 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 07:58:39
TALEX トゥルービュー+オーバーグラスモデル EM6-D03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 06:34:43

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ君 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
高速で12月に続いてキャリパー故障したGolf 7コンフォートラインのピンチヒッターで中 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
電動自転車です.夏の通勤用
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフ君 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
フォルクスワーゲン ゴルフ7 コンフォートライン 2014/2/6納車から早3年過ぎて, ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
シートがバケットで長時間運転しても疲れないのがよかったです.高速の坂道でのパワーは物足り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation