• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月07日

アイドラーズ3時間耐久レース報告書

アイドラーズ3時間耐久レース報告書 大きさ間違えて、下が切れてしまった(>_<)










なんて事はミジンコ並みの些事で終わりました、チームうさんぽ(笑)の3時間耐久レース参加(倒置法 いつも通りのレポ形式でいきます。

朝10時から受付ということで、6時過ぎに横浜を出ました。乗ってくのはレースに使う145です。会長快調。

渋滞も無く首都高抜けて北上。8時過ぎに集合場所の常磐道の友部SA到着。自分は先に給油とかあるので他のメンバより先に出る予定でしたが、Kenさんが余裕の7時台に到着済みwだったので合流してもてぎに向かいます。

途中のGSで補給用のガソリンをガソリン携行缶に購入(アイドラーズの給油はサーキットのGSではなく、自前のタンクで給油なのです) 今時のセルフスタンドでは携行缶への給油は禁止されてるので、有人スタンドで買わなければなりません。

あとは山道を40分程移動。車内はガソリンくさいし、もてぎは遠いよなあ…

到着、北ゲートへw 南から移動したのに何故か北ゲート。Kenさんのカーナビって… 南から入ったげっとーさんとうさんぽさんに中から迎えに来てもらって合流です。

ちなみに今回は完全にチームメンバ5人(うさんぽさん、げっとーさん、kurowaruGTさん、Kenさん、自分)のみでの参加です(あ、プラスでげっとーさんの…w) サポート:くんさ~さん、応援:taetaeさんの予定でしたが、多忙で来れずでした。でも気にかけて下さってありがとうございました(^^


で、着いたらまず準備です。やることの詳しくはフォトギャラでどーぞですが、あれこれ準備してるうちに、11時のブリーフィング始まっちゃいました(^^; 全員ドライバーなので、残って準備進めることも出来ず準備中断。

と行ったものの、前のクラス(ポルシェのスプリント?)で赤旗が出ちゃった(平たく言うと大きな事故とかでレース中断)とのことで、オフィシャルの人がそっち対応で抜け。20分くらい待ちぼうけでした。

ブリーフィングはお約束の旗の説明と、判断の微妙なとこのルール説明、給油方法の注意、ペナルティタイム計測などなど。

それが終わったら、また戻って準備して車検待ちです。てことで、ここからはフォトギャラの方が楽なので、こちらで(^^;


アイドラーズ3時間耐久レース(とドナドナ)



はい、リタイアです。まあ何より、巻き込まれ事故とかレース運行への悪影響が無かったので善しとするべきでしょうというか、そう思ってます。

自己判断で不動になる寸前でコースアウトしたKenさん、お疲れ様でした。冷静に考えるとめっちゃ怖いシチュエーションです… でもって、会場に来たのにシートに座ることなく終わってしまったkurowaruGTさんもお疲れ様でした。

最終的にどう壊れているのかは、ばらしてみないと分かりませんが、寿命から来るクラッチの破損(繋がらない)のようです。


その後ですが、ピット裏まで手押しで戻って軽くチェック。明らかにクラッチの焦げくさい臭いが(^^; とりあえず自走不可は確実なので、その日のうちに解決しなきゃということでレース中だけど撤収決定。事務局にリタイアの申告をして、表彰式とかもキャンセル。

フラミンゴに連絡入れたところ、積載車出せるとの事だったのでお願いしました。ついでに、自分の帰る足が無いので、整備の上がった自分のGTを載せてきてもらって、もてぎで納車してもらうことに。超変則(^^;

あとはガンガン片付けて、(他のチームの撤収が始まると混みまくるので)表彰式開始の頃には145をもてぎの敷地外へ移動です。QUICKさんに牽引ロープ借りて、KenさんのGTでノロノロ牽引。後ろが大名行列ですが勘弁てことで…

で、外に出したら積載車が来るまでの待ち時間で、もてぎ敷地内で早めの夕食、積載車到着(ageてんちょ、わざわざありがとうございました)、載せ込み、自分はGT引き取って解散です。

今後については、後日反省会ですねー


#んで帰り道だけど、145には悪いけどやっぱGTええわ~(^^; セレ楽チンだわ~ けど、クラッチペダルをつい踏んでしまうwww
ブログ一覧 | レース活動 | 日記
Posted at 2008/12/07 14:46:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

やはり君力尽きるの巻 From [ これがウサギズム ̄(= ̄ェ ̄=) ̄ ] 2008年12月7日 14:56
この記事は、アイドラーズ3時間耐久レース報告書 について書いています。 今年最期のサーキット、Idlers3時間耐久にエントリーして、全員走行を楽しみにしていた昨日。 いつもは、ASSOやフラ友の ...
ブログ人気記事

色々とスッキリしましたぁ〜😉✌️
S4アンクルさん

ディテールマニア札幌
ヒロシ改さん

エアスペンサー。
8JCCZFさん

ちょっと‼️この噂知ってた😳⁉️ ...
なぉなぉちゃんver.2さん

200万円以下で買えるカババ BM ...
ひで777 B5さん

砂の器の駅蕎麦
ドウガネブイブイさん

この記事へのコメント

2008年12月7日 15:06
オツカレ様でした!

本当、昨日は全体的に余裕が無かったですね。
やることチェックリスト、ちゃんと作っておくと手際よくできますよね。
いつも次はって思うのに忘れるんです。

カッティングシートの出来上がり、予想以上にかっこよかったです♪
蛇ちゃんが微妙にはみ出てるのはわざとだと思ってました。
キュートです。

コメントへの返答
2008年12月7日 22:16
互いにタイム計測するシステムが思ったより微妙でした。

というか、3?4?チーム入り乱れのピットで、いつ来るのかわからないので要領悪かったです(^^;

忙しいとは言え、やることはやれてたので、145止まらなければ結構いい展開だったんですがねえ…
2008年12月7日 18:47
お疲れ様でございます。
早く故障箇所がハッキリして元気になるといいデスネ!

蛇チャン可愛いデス。(切れてるけど。
コメントへの返答
2008年12月7日 22:20
クラッチディスクですねえ。全バラですねえ…(欝


蛇チャンありがとうございます。(切れてるけど
2008年12月7日 19:47
お疲れさまでした。
今回は都合で参戦できませんでした。

ん~、そろそろクラッチ系だけではなく他の部分の劣化も考慮しないといけませんねぇ。
でも、他車巻き込みとかじゃぁなくてよかったです。
コメントへの返答
2008年12月7日 22:22
アイドラーズといえばmaikoさんでしたのにね。またもQUICKさんにちょっとお世話になっちゃいました(^^;


他の劣化は目に見えて明らかです。エンジンルームは至るとこで粉吹いたりしてますし、ゴム・樹脂系とリレー関係はいい加減ヤバイですね。
2008年12月7日 19:54
お疲れさまでした!
全員無事で何よりですわ。

クラッチ系って、ディスク??


コメントへの返答
2008年12月7日 22:32
応援ありがとうございました(^^;

ディスク周りだと思います。カバーに花が咲いてるか、レリーズベアリングが…
2008年12月7日 20:20
無事で何よりでした。

クラッチ以外は大丈夫なのですね。

やはり君は、テンチョ号の隣でお休み中でしたよ。
コメントへの返答
2008年12月7日 22:33
はいありがとうございますです。

145の見届けありがとうございましたw
2008年12月7日 21:07
バラすと

タブン

花が咲いてますよ(謎)
コメントへの返答
2008年12月7日 22:35
www

何となく形が想像つきますw ラフレシアみたいなのが咲いてそうです。

やっぱ13万km放置はダメっすか?(^^;
2008年12月7日 21:13
牽引される側の運転
非常に疲れますよね(汗

お疲れ様でした!
コメントへの返答
2008年12月7日 22:37
疲れます。というか初体験でした(^^;

下りから平地とかでカックンカックンするし、引っ張る方も3.2LとはいえMT車なので。

エンジン切って、サイドブレーキ軽く引きながらが基本らしいですが、ハンドル重いし、ブレーキ磨耗も嫌なので、どっちも無しです。
2008年12月7日 21:27
おつかれさまでした。
残念でしたが皆さん無事で何よりです。

私も最近、牽引フックが曲がるほど使用機会が多いので、状況お察しいたします。
コメントへの返答
2008年12月7日 22:46
何とか無事でした。

まあ実際にはうさんぽさんはスピンしてるし、自分もかなりドキドキものの瞬間があったので、やはりレースはレースだなという感じでした。

牽引先輩の完全復活お祈りしています(^^;
2008年12月7日 21:54
お疲れ様でした・・・

リタイアのときって結構怖い状況だったのですね。皆さんが無事で何よりでした。
コメントへの返答
2008年12月7日 22:49
レース的には、曲がりきれずにコースアウトとかした方が安全ですね。

路上で停止が一番最悪です。

今日は結構ぐったりまったりしてました(^^;
2008年12月7日 22:05
無事で何より
しかしGTをもてぎに持ってきてもらうとは凄いというか何というか・・・
コメントへの返答
2008年12月7日 22:53
何よりでした。

積載車のもののついでとは言え… です(^^; 家から1.5時間かかるお店ではありますが、出しといてある意味正解でした(^^; てんちょに感謝なのです。
2008年12月7日 22:15
お疲れ様でした。

今回は本当の単独参加だったのですね(汗)。
Kenさんの判断スバラシイです。

また来年、ご一緒しましょう!!

コメントへの返答
2008年12月7日 22:56
気がつけば5人だけでした(^^; 今までの積み上げの成果発表の場でもあります。

けど、今後も宜しくお願いします(^^;
2008年12月7日 22:35
いろいろ準備してきたのにリタイアとは残念でしたね。
また機会があれば応援に行きますんでw
コメントへの返答
2008年12月7日 22:58
そろそろ寿命が来るのは分かってましたが、小物以外はなかなか手が伸びませんでした…

機会があれば、関東でも応援お願いしますwww
2008年12月7日 23:40
おつかれさんでした。

クラッチですか。
走行中に逝かれると怖いよねぇ・・・
二度と味わいたくない思い出が甦りました。
コメントへの返答
2008年12月8日 1:31
朝乗ろうとしたら動かなかった方がショックは大きいですが、危険度で言えば走行中の方が大きいです。

ほんとちゃんと止まれてよかったと思います。
2008年12月7日 23:55
私もWRXでクラッチ板ダメにしました。
前にも後ろにも進めなくて泣けたこと、思い出しました。

次、富士走ることがあれば、必ず応援に駆けつけます。
umeとwww
コメントへの返答
2008年12月8日 1:33
結構皆さんやってるんですね(^^;

umeさんと、じゃなくてumeさん(の運転)で、ですねw
2008年12月8日 0:54
お疲れ様でした。
なんとも臨場感と緊張感あふれるレポでした。。
その場にいたら何とも居た堪れなかったのでしょうか。
いつかやはり君が復活したら東北にもいらしてください。
サチョス連れて応援いきますよ!
コメントへの返答
2008年12月8日 1:35
肝心の走ってるとこまで行かないとこがポイントですw

東北は菅生が限度ですかねえ。こないだのレースの感じでは、結構色々あったみたいですが…(^^;

サチョスさんの隠居っぷりに、涙で枕を濡らす日々ですw
2008年12月8日 2:04
モツカレ~~

今日フラミンゴで145を拝見しました。

苦心作のカッティング、カッコ良かったです♪

とりあえず皆さんご無事で何より・・・
コメントへの返答
2008年12月8日 22:33
はい、素で疲れました(^^;

カッティングシートは、フロントウインドウのはやっつけなので、剥がしておいて下さいw
2008年12月8日 10:11
先日慣らしで、丹沢(でしたっけ)の山道走った時は快調でしたのですっかり安心してしまって。

完全にクラッチ逝く前に、考えてみると回転計とスピードが合っていなかった。

クラッチ滑り出しバンランス崩しコーナーふらついていたようです

ただし、エンジンはバンバン回ったおりました。強い回転に、13万キロのヘタったえクラッチで、サーキット走ったのですから....でも人格エラーですかね?

この際、クラッチ、ミッション系そしてタイヤ(坊主)、排気系検討しましょう。



コメントへの返答
2008年12月8日 22:36
慣らしはもちろん、当日も直前まで全然そんな素振りありませんでしたからねえ…

流石に読みきれなかったです。

まあ旗振られてたみたいなので、最後はヘロヘロだったのでしょうね(^^;
2008年12月8日 12:08
持つべきものは、てんちょですね(笑)
クラッチですかぁ・・・確かに13万キロまでよく持ったともいえますねー。

また来年がんばりましょ~♪
コメントへの返答
2008年12月8日 22:38
てっきり手の空いたスタッフの方が来られるとばかり… でした(^^; ほんと感謝感激です。
2008年12月8日 12:39
あららリタイアですかぁ。。。
ザンネン。
2月の富士耐久でお待ちしてます。
コメントへの返答
2008年12月8日 22:40
まあ、たまには?ということで(^^;

次は富士ですねえ… 寒いですねえ…

特に財布がw
2008年12月8日 21:17
手伝い行けずにスミマセンでした。。。

しかし、けんすん氏、らしくなく、英断ですね!
7月の12時間耐久のときは、コース上に止まったクルマに突っ込んだクルマがいて、、、

クルマはともかく、皆さん無事でよかったです。
コメントへの返答
2008年12月8日 22:43
いえいえ。(ある意味)何とか乗り切れましたし。

コース停車で言えば、今回は結構居ました。自分走ってる時もずーっと止まってたのとか、前方でスピンしてるのとか…

おかげで、走ってる最中に胃がきゅ~っと痛くなりましたが(^^;

プロフィール

「ニューマシン http://cvw.jp/b/208457/47178774/
何シテル?   08/27 23:33
クソオタクチャンなのでフォローとかは珍獣ウォッチ気分でお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カスタマイズファクトリー NACKS 
カテゴリ:ショップ
2012/02/27 21:35:22
 
ART FACTORY GRAPHICS 
カテゴリ:ショップ
2012/02/27 21:32:51
 
魔法少女まどか☆マギカ 公式ページ 
カテゴリ:趣味
2012/02/27 04:37:31
 

愛車一覧

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
いわゆる後期モデルの2014MY スポーツシフト2です。4.7Lエンジンで内装は中期、ブ ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
足車のS3です。オーディオだけワンメイクで組んでます。面白みはないですが、よく走る優等生 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
痛車だったもの。散々やり倒して(見た目の割に)元の状態に戻せないくらいアレコレやってたの ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
マメにメンテしてた甲斐もあって、最後までレッカーのお世話にならず14万キロ走破して終わり ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation