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イイね!
2010年06月10日

Pb + PbO2 + 4H + 2SO4^2- → 2PbSO4 + 2H2O

Pb + PbO2 + 4H + 2SO4^2- → 2PbSO4 + 2H2O お久しぶりです。仕事忙しすぎて、休日かつ誕生日だった日ですら休日出勤でした(^^;












てことで、またレカロ欲しい病です。SR-7 AdvanceEdition。レカロ久々の限定モデルで、自分的にはなかなかズッキューンなデザインです。

ちょっとエコノミー感の強いSR-7ですが、左右ショルダー部にアルカンターラを配してイイ感じです。その分、値段も2万円増しですが(^^; 赤ステッチの文字無かったら最高なんだけどなあ…


で、本題と言うかタイトルの話で鉛蓄電池というかバッテリー。

ウチのはGTを中古で買った時にボッシュのPSI-6Hに新品交換してますが、何気に5年過ぎてもまだピンピンしてます。当たり品じゃなくて、使い方で持たせてると自負してます。

よくバッテリー突然死と言われますが、個人的には(ほんとの不良品を除いて)使い方が宜しく無い場合がほとんどじゃないかと考えてます。主には、エンジン始動前(=停止時)の負担をいかに少なくしてあげるかがポイント。

・エアコンはエンジン停止前に切っておく
 これが一番大きいです。キーひねってONになった瞬間にエアコンだけ動き出すなんて最悪です。猛烈に電気を食うエアコンを充電量の減ったバッテリーで動かすなんて、トドメを刺すのと同じ。

 この状態で更にセルモーターを回そうとして回らず、突然死とか言われるのは可哀想ってもんですw

・BOSEオーディオもエンジン停止前にOFF
 エアコンほどじゃないですが、本体とアンプで結構きます。

・夜間でもエンジン始動する前はライトを点けない
 これも結構きついです。HIDは消費電力こそ少ないですが、最初の点灯時はかなり強烈な負担になります。

スターターONの瞬間に(バッテリーの負荷を減らすために)エアコン、ライト、オーディオも一旦OFFになりますが、最初についてた時点で負けです。この負荷の急激な変動もバッテリーを弱らせる要因。

これらは、停止時に切り忘れてたら深く反省するくらいする位の価値はありますw
あとは、

・セレの場合、キーONの後で少し待つ
 「む~ん、ごとごと」ってエンジンルームが鳴り終わってセレポンプの加圧が終わるまで待ちましょう。ポンプモーターも電気食います。

・ルームランプ(ドアランプも)を全部LEDにする
 1個 約8Wで、ドア開けるだけで5個点灯の40W消費します。LEDにしたら3~5Wで済みます。ドア開ける時はエンジン停止時が多いので、これもバッテリーの負荷低減。うちの場合、グローブボックス内までLEDですw

・V6の場合、チョイ乗りの際はエアコンとオーディオの使用を控える
 オルタネータの発電量より、運行時の消費電流の方が大きい(らしい)という凄い設計なので、ちょっと乗ってエアコンかけまくりとかやると、少し走ったくらいではトータルでの充電量はマイナスの罠。


それでは皆さん、レッツ延命ライフをw
ブログ一覧 | AlfaGT | 日記
Posted at 2010/06/10 01:32:09

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この記事へのコメント

2010年6月10日 8:20
そういえば暫くバッテリ-替えてないですね~かれこれ5年目くらいかな?

おっしゃるとおりスタ-ト前は全てオフがデフォですよねw
旧車はたいした装備ないんですけどね(^_^;)
コメントへの返答
2010年6月12日 15:55
930は電機系の補機類がほとんどないですからね(^^;

ドライバッテリーでも十分かもですw
2010年6月10日 9:37
ちゅるやさんも昔やってたのですが…

面倒なのでコンデンサ付けてカバーしてますっ(^ω^;)
コメントへの返答
2010年6月12日 15:56
多分、国産現代車はオルタネータが優秀なので大丈夫かと…w
2010年6月10日 9:50
LED以外だいたいやってます。
キーONして常時点灯以外の警告灯が
消えてからセルモーター回します。

あとV6の場合、冷却ファンの消費電力が
バカにならないらしいです。

渋滞&炎天下

これを繰り返しているとすぐ臨終です。
コメントへの返答
2010年6月12日 15:57
あー、電動ファンもヤバいですね。

2Lでも夏場にエンジン切って短時間で再始動すると、唐突に回りだしますし。

ボンネット開けて停車しますかwww
2010年6月10日 11:55
二酸化鉛を維持し、硫酸鉛を増やさないのがポイントッすね。
硫酸鉛も擦り落とせればオッケーですが。

コメントへの返答
2010年6月12日 15:59
ほんとはメンテナンスフリーバッテリーはそのサイクルが出来上がってるはずなんですけどねえ(^^;

硫酸鉛は高周波かけて振動で落とす製品がありますね。
2010年6月10日 16:11
なるほど・・・

全部やってない・・・Orz

今から実践して延命ライフを・・・
コメントへの返答
2010年6月12日 15:59
エアコンだけは絶対やった方がwww
2010年6月10日 21:22
今年初めて
エアコンONしますた

エアコンONのときとOFFの時では
電圧が0.5V違うことが
わかりますた
コメントへの返答
2010年6月12日 16:02
電圧が下がるってことは、十分供給出来てない(電流量アップ=負荷大)ってことです。

知り合いの145乗りさんは予備バッテリー常備してて、出先で切れたときに、「ちょっと待ってて」でさらりと交換してましたw
2010年6月10日 21:34
只今金欠中につきLED交換以外は実行可能ですw
コメントへの返答
2010年6月12日 16:03
指先だけで出来る延命法ですwww
2010年6月10日 22:30
要チェックでメモリました
コメントへの返答
2010年6月12日 16:04
とりあえず最初の3つを是非~
2010年6月11日 6:23
実際バッテリーもエンジンと同じでアタリ・ハズレがあるみたいです。
フェラーリ社みたいにエンジンですらハンドメイドに拘る会社なら不良は少ないですが、大量生産になると、どのメーカーも機械任せですからね。

アメリカ産の酷いバッテリーなんて半年で死ねますよwww


「・夜間でもエンジン始動する前はライトを点けない」←御尤もです!
HIDの場合は点灯時が一番電気喰うので、エンジンかかっってない状態でかけるのはバッテリー電圧の消費大です。


皆、良いか?一番良いのは「走るのに邪魔な電装系外すんだよ!!」


実用性の無い車の出来上がりwww
コメントへの返答
2010年6月12日 16:07
外れ品は論外なので、話から除外しました。

GSユアサ、パナソニック
 >
ボッシュ、ACデルコ
 >
半島製
 >
中華製

かなあ。
2010年6月11日 17:57
バッテリー突然死
最初からAlfa純正で付いているヤツがヤバイんじゃないの?
その多くは、最初から付いているので報告が多いですよね。

ウチも社外品に変えてからは全く問題無いんだけど。
コメントへの返答
2010年6月12日 16:09
純正は多分ダメですね。OEM元調べようとしましたが、該当品見つからず。(デルコっぽいけど、あの壊れっぷりからデルコとは思えず…)

まあそれでも、そのダメを少しでも持たせる意味ではやるに越したことないです(^^;

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