• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenta-nのブログ一覧

2013年02月25日 イイね!

2回目のタイベル交換とか

2回目のタイベル交換とか久々に週末深夜の首都高ぐるぐる。アルファ誰も居なかったお…








てことでジャスト95000kmで実行です。メニュー的には、

・タイミングベルト交換
・ウォーターポンプ交換
・リデューサー装着
・1段目のサイレンサー外してストレートパイプ装着
・アラゴスタショックのオーバーホール+仕様変更

ということでほぼ定番メンテナンス。前2つはいつもの(まだ2回目だけど)予防保全。以下、インプレッション織り交ぜていじりメニュー解説。

ストレートパイプはオーディオ調整も大体終わった(静かじゃなくても良くなった)ので、久々に遊んでみたくなった。

リデューサーですが、エンブレの効きが弱くなるのはすぐ慣れちゃって良いのか悪いのか^^; 2~3速のレスポンスが良くなったというかすぐに吹け切っちゃう。これのメリットがどこで生きてくるのかはこれから探します^^;

アラゴスタのオーバーホールは今回ちょっと固めに仕様変更。前回がストリート指定だったけど、12段階の真ん中でかなりマイルドで上から3段目位でスポーツ走行できるかな?って感じだったので、もう少しハードに振って、真ん中でやや硬い位に。ついでにフロントのバネも変更。

普通に高速で500kmくらい慣らしで走ってから、そのままの設定でC1回ってみたけど跳ねる^^; もうちょっと調整しないとだな~
Posted at 2013/02/25 02:24:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | AlfaGT | 日記
2013年01月19日 イイね!

メンテナンスプログラム

メンテナンスプログラムけんたんはマエカワエンジニアリングのレデューサーをてにいれた。2→1そくの、つんのめるようなえんぶれがなくなった。

って、まだ付けてないけど^^; 前から気になってたんですが、装着車両乗って感動したのでウチも装着します。

あと95000km超えたので、2回目のタイベル&ウォーターポンプ交換いきます。前回が45000kmだったので今度は50000kmですね。早すぎるって言う人もいるかもですが、いつ切れるかわからないゴム紐を引っ張り続けるほどマゾじゃないので、自分は早めに巻き戻しますw 次に替える時は降りる時でしょう。

更にアラゴスタのショックもオーバーホール出します。こっちも2回目。本来はもっと短期間でオーバーホール推奨されてますが、街乗りオンリーだったのでちょっと横着してました。流石に抜けてきた感じで、調整で一番固くしてもフルボトムで底づきするので終了。

ホイールを19か20インチ にしたいので、少し固めにしとかないとなのです(え?

早速日曜の朝っぱらか夜にスティーレに置いてきます。



                おういた同人誌まだ買えます^^;
                         ↓
Posted at 2013/01/19 03:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | AlfaGT | 日記
2012年11月07日 イイね!

トップ オブ イエロー

トップ オブ イエローてことでバッテリー交換しました。GTも206CCも。










元を辿ると、セカンドカーの206CCのバッテリーがお亡くなりになって(流石に2007年製はムリですね^^;)、じゃあ買うかと見繕うとGTと同じくらいのサイズかつネット通販でも12000円程度。なんかもったいない…

  GTの新調して、お下がりを206にリレー移植でいいんじゃね?^^;


てことで、前から気になってたオプティマのイエロートップを買ってみたました。オーディオへの供給能力アップと始動性向上が期待値。



オプティマはいわゆるドライバッテリーで、かつイエロートップはディープサイクル。普通のバッテリーとの違いは、内部抵抗がむっちゃ低い→一気に大電流が取れる。CCAがかなり大きい→セル回す能力が高い。完全放電しても再充電できる。あと、クソ重いwww

ドライバッテリーと聞くと軽量コンパクト、レース用ってイメージですが、それは外付けセルとかのやつってことで、汎用のやつはスペック重視でむしろ重かったりします^^; あと、ドライ対応か専用の充電器が要ります。てことで取り付け。


これが、


こんな感じに。欧州車向けサイズと互換はありますが端子の位置がやや内側に寄ってるので、プラス端子が斜めっちゃいます。暇見て干渉しないようにいじらないとかな。左端のコードはゴムテープでむき出し部分を絶縁しました。

画像では付けてないですが、純正の腹巻は固定後に巻きつけましたw


206CCに回したボッシュのPSI-6H。サイズ的には一回り大きいのですが、何と高さが足りない^^; 結局オプティマに付いてきたハイトアダプターを削って下敷きにしてみましたとさ。ちなみにお下がりとはいえ全然劣化なし。充電器に繋いで数時間でフル充電、チェッカーも問題なし。



で、オプティマの効果ですが、セルの回り方はめっちゃガッツリ回るように。そんな回らんでいいってくらい軽く回ります。待望のオーディオは… 補助電源繋ぐの忘れてて設定が全部消えたwww そのままでは鳴らせられないので、再設定からやり直しということでまた今度。

Posted at 2012/11/07 02:37:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | AlfaGT | 日記
2012年09月02日 イイね!

TZ3ストラダーレ!

TZ3ストラダーレ!てことで日曜に見てきました。
土曜日にダッシュで見に行くつもりが、金曜の終電帰宅途中に「明日出てね」(しかも朝8時現地←家から1.5時間)とか、あんまりな展開で仕方なく今日です^^;

TZ3ストラダーレのおさらいですが、覚えている範囲で書くと、ザガートがデザイン、制作。世界限定8台。今んとこ作ったのは2台だけ? 中身はViperSRT10。くらいですかね。

なんかネット見てると、アメ車のエンジンなんかアルファじゃないとか言ってる人も居ますが、んじゃ159の3.2L V6積んだらいいわけ?www ってことで、ラインナップ持ってないんだから外部調達当たり前。ザガートはデザイン(架装)が本職なんだから、アルファのイメージが再現出来ればいいじゃん、と思ってます。でもコルサのほうがカッコイイ(ぉい



ロングノーズ、ショートデッキ。フェラーリFFっぽくもある。マフラーサイド出しはViperの名残ですね。


TZ3と言ったらこのテールですね。


フロント。ここらへんは8Cぽさも。


正面上から。この角度はラインがちぐはぐだったり、ちょっと弱いかな。


ドアくぱあ。なんか案内のおねーさん曰く、必要ならドア開けますよ?ってことで。


てことでドア開けついでに運転席。かなーりシンプルです。電子制御関係のボタンも無い。スピーカーどころか後席部にサブウーファーまで付いてますが、オーディオらしきものも無し(もしかするとアームレストの中かな?)


ホイール。この形状は初代TZ3とかSZ純正がモチーフですかね。何気に6穴www


このアングルは好き。実はルーフが凹んでる。


窓の形状はアルシオーネSVXみたいに内窓だけ開くタイプです。ドア開けると半空きになりましたw



で、空気読まずに貼っちゃうと、


この車がViperベースだと分かる1枚。CHRYSLER。ベース車両は2008年6月製。結構古いのね^^;


とりあえず、関東近郊の方は見に行く価値ありです。
Posted at 2012/09/02 23:28:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | AlfaGT | 日記
2012年08月31日 イイね!

TZ3キタコレ!

TZ3キタコレ!ザガートさん、最近はアストンやBMWと仲いいみたいですが…

Welcomes TZ3 Stradale to Japan 「ART & DESIGN」



てことで、以前からマークしてたネタですが、よーやく30日からお披露目開始。何気にTZ3ストラダーレ様が来日中なのですw

来たのはストラダーレなので、エンジンはViperのやつですね。どっちかと言うと、コルサの方がデザインは好きです^^;

とは言っても、アルファだし、ザガートだし、TZ3だし見に行きます~
Posted at 2012/08/31 01:17:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | AlfaGT | 日記

プロフィール

「ニューマシン http://cvw.jp/b/208457/47178774/
何シテル?   08/27 23:33
クソオタクチャンなのでフォローとかは珍獣ウォッチ気分でお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

カスタマイズファクトリー NACKS 
カテゴリ:ショップ
2012/02/27 21:35:22
 
ART FACTORY GRAPHICS 
カテゴリ:ショップ
2012/02/27 21:32:51
 
魔法少女まどか☆マギカ 公式ページ 
カテゴリ:趣味
2012/02/27 04:37:31
 

愛車一覧

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
いわゆる後期モデルの2014MY スポーツシフト2です。4.7Lエンジンで内装は中期、ブ ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
足車のS3です。オーディオだけワンメイクで組んでます。面白みはないですが、よく走る優等生 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
痛車だったもの。散々やり倒して(見た目の割に)元の状態に戻せないくらいアレコレやってたの ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
マメにメンテしてた甲斐もあって、最後までレッカーのお世話にならず14万キロ走破して終わり ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation