
やっぱりポルシェはいいっ!!!!
久々に首都高環状線をグイグイ負荷かけて走りたくなった。
体格がかなり立派になったとはいえ、やはりポルシェには体感的に確実に手の内に収まる悦びがある。
乗心地はいいわ、安定度満点で体感加速はマイルドになったわ、、、で環六あたりのちょい乗りでは少々乗用車チックになり過ぎたのでは?と感じた最新世代911たる991型911.
濃い味の方の911=GT3ではきちんとスポーツカーになり得ていた。
これがFerrariF12の半額で買えるのはお買い得だ。
2014年2月末からの991GT3のリコールに関するPAG、ポルシェジャパン、ポルシェセンター営業マンらの数々の極めて不愉快な応対(手に負えないからって、ウソの数々で乗切ろうって態度だけは×)は全て忘れてしまおう!・・・なんて事は決して!ないが、それは置いておいて、素直に車好きをうならせるには充分な完成度を備えている♬

フェラーリF12がその炸裂する色香とひれ伏す程の知性で周囲を魅了する近寄り難い絶世の美女だとすれば、ポルシェGT3は感度、頭脳、実力、性格兼ね備えた、共に高め合える一番の親友という感じ。
車との間に何か人口的な感覚が介在し、素手で操る感覚が希薄化している・・・のは現代の全ての車共通のネガなことは確かだが、今回の991GT3はそれが決定的なネガとは感じられない程にスポーツカーに求められる動き・反応、、、全てを兼ね備えている。
具体的には、足先の微細な動きに綺麗に反応するエンジン、後ろ足を蹴りコーナーを華麗な曲線を描き回り込むRR特有の古典的な動きによる一体感・操舵感、手で路面を掴んでいるかのごとくのハンドリング(ちょっと過敏な嫌いもなくはないが)、これら全てが見事に統合されることでスポーツカーとはかくあるべしの姿を体現している。
40年以上を経ても未だ色褪せない数々の歴代911の代わりになるとは謂わない。
それよりも現代示しうる最高のスポーツカーとはこういうものだ!というポルシェのエンジニアリングの結晶だということに意義がある。
できればマニュアルトランスミッションでもっともっと操る感覚を近くに感じたいとか、足回りも電子制御でなくもっと原始的な感覚が好みだとか・・・それらがスポーツカー好き共通の至極全うな望みであることは否定しない。
ただ今回の991GT3には、電子制御でも実現し得る足回りの艶かしさ(の質感は少しドライだが、その動きに信じられないくらいのリアリティがある、バーチャルリアリティ!?)に加え、快適性の実現、ギアチェンジからひしひしと感じられる機械精度の猛烈な高さ、信じられない程安定したハイスピードコーナリングの華麗さがある。
それらを味わってみて達観するのは、スポーツとは汗をかく事に意義があるのではなく、更なる高みに挑戦すること=速く安全に走ることを実現することに意義があるという点。
心情的スポーツと現実の現役アスリートが目指すものは違うと。
ノスタルジーの欠落感だけは補えない点は少し寂しいけれど、とにかく走った後にスポーツしたぜ!次はもっと上手くなろう!というスポーツ特有の壮大な爽快感と達成感を得られることは確かだ。
別にプロアスリートでなくとも、その研ぎすまされた一端に触れられる所がポルシェを運転することの心髄ではないか。
フェラーリF12とはメーカーの規模もお金をかけている部分も違うから、一概には比べられないがそれぞれに核となる部分を最高精度まで高めている点では全く同等の価値があると思った。

991は車としての完成度が飛躍的に高まった分、RR特有のリアを蹴って自ら回り込んでいく感覚がかなり薄くなってしまった、、のでは?と危惧していたが、GT3は動きにまったく無駄が無いためそれが明確に感じられる所が最大の美点。
最後にあえて1つ不満を言えといわれれば、刺激度と安定度が55対45ぐらいな点。
9000rpmまで回したらまた違うんだろうが、最低でも65:35ぐらいは余裕で楽しめる範疇なはず!
もっと辛口のギンギンでもなんら困らない、という思いがなくはない。
でも不思議とオールニューとも言われるRSエンジンに興味はあるけれど、もうこれで十分かな!?と思わされてしまう程、完成度が高いことはたしか。
宙に浮きまくってるあまたの991GT3!
どうせ事情を知らない新規顧客になけなしの値引きで売りつけるかと思うと、いい出来!なんて肩をもつようで天地がひっくり返ってもいいたくなかったが、いいものはイイ。
余ってる個体狙う方には、「ウェイティングリストには何人もいる!」なんて虚言に騙されず、最低10%以上の値引きは頑張って欲しい。
商売ベタ、、、というか、商売の基本もなってないのか大した解決策も練らずにただ手をこまねいてGT3を寝かせてるだけ、というのはトップシークレットか!?
Posted at 2014/11/03 22:02:30 |
991GT3 | クルマ