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9911GT3stのブログ一覧

2018年03月11日 イイね!

488pistaピスタ debut@Geneve2018

488pistaピスタ debut@Geneve2018直噴化以降V8はNAでも突き抜け感、硬質感がターボのようでいまいち・・・
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ハイブリッド前ラスト、ということなら488ピスタが大トリとなるか.
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エアロははっきり言ってランボルギーニ似でフェラーリとしてはピンとこないが、中身は相当煮詰めて来てるようなので期待大。
エクステリアは社内デザインになって以降、どれも限界来ていると思う。
458speciale→e

488pista→a
Posted at 2018/03/11 22:12:48 | 458spider | クルマ
2014年11月26日 イイね!

フェラーリ乗りの足ぐるま〜その弐 試乗の結果買わなかった理由 ギブリ、アルピナ、S3でもなく、、、

フェラーリ乗りの足ぐるま〜その弐 試乗の結果買わなかった理由 ギブリ、アルピナ、S3でもなく、、、経緯〜 
ポルシェ911は小回りも利き、最低限の荷物も載るため最も優れた足車。
都内街乗りでストレスは皆無、荷室もIKEA以外普通の買い物にも困らない。

都会では911多過ぎて無視されるのも◎.          以上GT3も同様
              ⇒嬉々と乗ってるセレブ!?ママさん残念!
しかしGT3がリコールによる納期遅延のため急遽足車(=日常使う本命クルマ)を検討。
足車の条件:
①ブランド物に興味は無いため、マーケティング会社が多々運営するお洒落風和食店みたいな類いの車は絶対にNG
②都内の狭いパーキング、小道をストレス無く使えること
③真っ当一本槍!みたいなのも無し

以下では基本的に興味を持った=10ベストの中で、あえて買わなかった悪い点だけを述べるため、かなり辛口な表現になっている。

結論〜

どれも帯に短し、襷に長し・・・で買うに至らず。
理由:
最近の1000万前後の車選びは難しい
車の基幹性能からすれば、パワー含め300ps少し、つまり600万くらい出せば一通り完成された品質の車が手に入るのに、その金額まで出してまで手に入れたい「+α」が見えにくい価格帯になってしまったから

600万以上は結局「暖簾代」かそのメーカー独自の「味付け」にいくら価値を見いだせるかの領域。

今や1000~2300万近辺の車は、一部を除き一番マーケティング色が強いものがラインナップされがちなため高い割にビミョーな範囲かなとも思わされた試乗の連続だった。

以前と違い、1000万円台の入魂の一作が無くなってきていることこそ由々しき事態だと思う。
ここ15年弱ニューリッチ向けのブランドカーの隆盛によってまともな極めて良く出来たくるまが1000万円台で少なくなった!気がする。。。
高価格車マーケットに2000万前後のいわゆるニューリッチ向けハイブランドカー=DB9、カリフォルニア、ベントレーコンチネンタルGT、ゴースト、ガヤルド、、、が割って入った事で高級車市場が1000万かさ上げされ、結果として1000万台が格下のような位置づけになったことで、そこそこのデキの車ゾーンになってしまったのだろうか?

アウディS3:未試乗

2013年末の雑誌やらで評論家の皆さん大褒めだったので、逆に冷めてしまったからか?試乗に至らず。
本当の所、アウディはカンパニーカーのイメージなので日常の相棒としては味気ないかなと。
ただアウディの洗練された外観は街を引き締める
自分が乗るには少しスマート過ぎるけれど、レクサスが全て消滅して全てアウディになったらい〜なと思う。東京の街並ももっと洗練されたものになるだろうから。
レクサスはお涙頂戴が念仏を唱えながら走っているようなもの.対してアウディは自律したオトナの社会のクルマだ。

アルピナD3:試乗(B3含めの評価)

これまた自動車好きを自認する方々には大好評。
乗ったら加減速、ブレーキタッチ等かなり良いのだが、絶賛モノでこの味はアルピナしかない!程かといえばそれほどでも・・・
アルピナに求めるパンチと切れ味がない?!アルピナってこんな平凡だった!?昔はエンジンのふけ上がり・タイヤの一転がりが上品だな〜と感じたのに。

フェラーリはおろかベントレーやロールス並みの希少性に酔える上、独特の品があることは確かだ。
そういう意味でいまや一番のブランドカーではないか。クルマ好きよりブランド好きが目につくようになった気がする。

レクサスのようにまだ形にさえなっていないブランド戦略が、車好きの間ではしばしば槍玉にあげられる。
かつて300~700万で作れていた品質の物を、よくも名前と店構えちょっといじっただけで倍の値札付けてだせるな!と。バカにしてるのかと!

がしかし、本当に上手いブランド戦略とはアルピナやルノーのように巧妙で、槍玉にあげる隙さえ見せないものを実は指すのではないか?

マセラッテイ ギブリS:試乗 

この中では買う寸前まで残った候補No.1!
ただ魅惑的なエンジン排気音含め、少しマーケティング色が濃過ぎるのではと感じた。
先代QPのごとく、荒削りでも自分たちが考えるセダンとはこういうものだ!というイタリア人の心意気を見てみたいというのがイタリアンセダンを買う動機の主たるもの。
ドイツ車とも張り合える!とか要らない。エンジンが裸で走ってる!みたいなエキゾチック感満点なのを期待したい。

メルセデスベンツ 新型(2014.5〜)Cクラス:試乗

まずは新型が出る前だったので、どうせなら!と珠玉のC63の自然吸気エンジンを試した。
全く響かず!!
車体剛性が10年以上前のワナワナ系だし、それを味付けに転化させる程の技量も見受けられず。ほぼ買うつもりで乗ったのでかなりガッカリ。。。かつてみたいな脚回りのコシというか、得体の知れない魔法感がない。
あのインテリアの貧弱さ(立て付け、質感、デザインセンス全て)は、走りさえ良ければ我慢できるかもしれないが、それもないとなると余計に粗が目立つ。

新型Cクラスは珍しく、ENGINE、オートカー、カーグラフィックTV揃い踏みで「△△△熟成不足」の評価のため、試乗から足が遠のく。
実際のオーナーの話が聞きたい所だが、クルマ好きが少ないのか全くレポートがない。
ってより半世紀以上&何世代をも跨ぐオーナーに対して、自分から試乗車も持ってこない!のはいかがなものか、ヤナセシュテルン問わず。
最近の営業マンは社用車志向でまったくなってない。かつていた「THE営業」という、骨のあるご用聞きの如く痒い所に手の届く営業マンはもう皆引退。。。なのが寂しい。

ボルボ V60(マツダアクセラのディーゼルでも可):未試乗

ずっと試乗してみたいと強く思っていたのに、あれだけ各方面、信頼度の高い論評で絶賛されれば、素晴らしいデキに決まっているので、それで乗った気になってしまい結局未だ試乗ならず。

1つだけ気がかりなのは、周りの30年来?のオールドボルボファンはあの形に一瞥もくれない雰囲気なので、無国籍ボルボの選択が彼を裏切る、、、というか内心白い目で見られそうな所。

プジョー 508:留保
知り合いが607を大切に乗っているので、あえて同じのにしなくても、、、という事で試乗留保。
プジョー乗りは結構プジョー一筋な人が多い気がする.

シトロエン C5:試乗

今となっては短命だったC6を確保しておくべきだった、、、と思っている。
乗り味、雰囲気は合格点なのは既に知っている。
C5はマイナー前の顔の方が好きだけれど、最後のハイドロになるなら買うことは決まっているので気楽に試乗。
どこにも華飾な所がないのに、豊かな気分・生活感を味わえるのが(特に日本車にない)シトロエンの魅力。だからDSシリーズより通常のCシリーズの方がより好き。
Cシリーズのアッパーモデルを充実させて貰いたい。

マセラッテイ グランツーリズモ MC〜:試乗

今や古典的な部類に入る名車。
元々外観は完璧と思っている。
更に今回乗って脚回りもエンジンもミッションも確実に進化していて、いいな〜と感じた。
爆発的とまでは言えない、ちょうどいいパワー感も好印象。
選択しなかった理由は見当たらない。単にタイミング。
いつまでも今まで通りあまり売れず?、マイナーな存在ですれないでいて欲しい。

アストンマーティン V8Vantage、DB9、 DBS :全て試乗

ここら辺は以前から幾度となく体験済み。
毎回期待して臨むものの、乗り込んで以降心に響く所が皆無で引き返すことになる。
理由を挙げれば第一にエンジンに味がないこと②脚回りも仮に優秀だとしても、それだけで味がないこと③重心が高くスポーツカー風の外観と、レクサスをただ締め上げただけみたいな=重厚感もなければ、俊敏性の基礎も出来ていない走りは全くちぐはぐ。

世の中では大っぴらには言われないが、この世代のアストンこそプレミアオートモーティヴグループの名残を色濃く残したフォードのブランド戦略の置き土産ではないか。
年月を経て世間が忘れかけた隙に、車体の造りからエンジンまで生粋の!みたいな振りしてるけれど。
2016からの~VHプラットフォームだけで引張った現行の次の、新世代アストンに期待したい。
AMGとの提携も英独の絶妙のカップルになる可能性もあると期待大

ベントレー コンチネンタルGT:試乗

新型が出たばかりに乗った。
基本的に見向きもしない種類の車だけれど、ミュルザンヌの試乗の機会に一緒に乗ってみたら、これはこれで売れる訳が分かった。

ドイツの真面目さとイギリスの漢らしさがうまく混ざっていて、ちゃんと味になっている。
意外やかすれたハスキーボイスで唄い上げるエンジンがその内実VW製W12だとしても、無駄のないその回転フィールとボディ剛性のマッチングは色気さえ醸し出す。
ただV8でなくても、少しドイツ色が強い。
もう少しイギリス流の一徹な雰囲気が出てくれば魅力が増すと思う。

ただマーケティング上、車に興味の薄い小金持をターゲットにしたいのだから分かり易いイイ物感=ドイツ臭をこれ以上弱める訳にもいかないのだろう。
ミュルザンヌクーペ?それもかなりショート版のを早く出して欲しい。コンチネンタルTの復活を!
Posted at 2014/11/26 00:27:14 | 458spider | クルマ
2014年11月01日 イイね!

458speciale!!

458speciale!!・ 458スペチアーレの魅力

すんげぇイイィーーー!!
進化の度合いがスゴい!完成度が高過ぎる。
低速域は通常モデルの458より苦手、とかやはり脚は固くてリラックスしては乗れない、なんて全くない!
Raceモードでさえ、458Spiderより全然無駄なガタピシ感がないからか、安定していて不快な揺すられ感が全くなく、乗心地がイイとさえ思えた。
V8フェラーリはこれでなくっちゃ!って期待する機敏性が過不足無く詰まってる。低速でもビンビン。

色気と見目麗しさだけが取り柄のはすっぱモデルかと侮ったらしっぺ返しくらう。
鋭い感性とずば抜けた身体能力を備えたスーパー淑女だ。

軽さは七難隠す。バレリーナのように軽やかに、そして華麗に舞う。

刺激度12%のCaliforniaTから65%~70%の458Italia&Spider、80%以上の458Speciale、F12まで計算づくのラインナップを揃えられるフェラーリは一見古典的でアナログな会社にみえて、実は理詰めでスポーツ万能みたいなポルシェよりずっと電子制御とスポーツの融合に卓越しているように思える。

百戦錬磨のフェラーリ女王さまに、大事なのは机上の計算じゃなくて、感性なのよ〜って撃沈させられる高学歴男がポルシェか。

・ SpecialeとF12

F12Berlinettaが持つ幾重にも複雑に重なりあう色香。その円熟の魅力はまた捨て難い。

低速域での肌にしっとり纏い付くようなしなやかさ、高速域へと向かう過程で徐々に姿を現す優しさを備えた激しさ、そして高速域での手に負えない程の猛烈な激しさ、これらが緩急つけてドライバーを翻弄する究極の悪女っぷり。

一方で、SpecialeはGT3等に近いスポーツ性能を一筋に極めた所が魅力だが、軽やかさと激しさの同居具合が絶妙。

ポルシェGT3のように汗かいてスポーツしてます!って感じではなく、運動神経は同じように抜きん出ていながらも、華麗に踊るような軽やかさがある所が突出した魅力になっている。

どちらか一台選べと言われれば僅差でF12か、、、
とはいえ、破産してでも2台置いておきたくなる究極の2台なことは確かだ。
Posted at 2014/11/01 01:14:47 | 458spider | クルマ
2014年07月19日 イイね!

フェラーリV12はNA維持!!

フェラーリV12はNA維持!!「Ferrari's V12 Engines Will Reportedly Remain Naturally Aspirated」

http://www.carscoops.com/2014/07/ferrari-v12-engines-will-reportedly.html

フェラーリV8までもうすぐターボ化されるとすると、もう自然吸気(NA)エンジンは絶滅危惧種並みの希少なものになるのか、、、
 
Ferrari V12まで流行りのダウンサイジングとかいう貧乏臭いこと言い出したら終わりだと思っていたが、そこはフェラーリの絶対的シンボルであるV12の意義を分かっているようで一安心。
 
元々ぼったくり価格みたいな超高額商品なんだから、夢のような世界を見せ続けて貰いたい。
 
一方で991GT3の苦悩を見ても、NAでのパワーアップの限界が来ているとも言え(本当か!?単に効率化した安普請な造りに舵を切ったからではないのか、、、)、同時に環境性、効率性を考えるとNAは難しいのかもしれない。

もっとも、高価格車はいまや(というか元来昔から)嗜好品でしかないのだから、極々一部のそれらに効率性を第一義的に持ち込むのはナンセンスではないか。
Posted at 2014/07/19 10:31:58 | トラックバック(0) | 458spider | クルマ
2014年05月08日 イイね!

フェラーリ458乗りの足ぐるま〜ギブリかアルピナか、S3?

フェラーリ458乗りの足ぐるま〜ギブリかアルピナか、S3?GT3がほぼ使いたいリミットまでに来ないことが分かったので急遽足車(=日常使う本命クルマ)を検討しなければならなくなった。
ポルシェ911は経験上コンパクトで小回りも利き、最低限の荷物も載るため最も優れた足車だと断言できる。
スロープ以外都内街乗りでストレスを感じた事は皆無だし、荷室もIKEAに行くんでもない限り普通の買い物には困ったことはない。
あと目立つ目立つって程目立たない。フェラーリのように刺さる視線や悪意ある視線を向けられることは皆無なので乗り易い。
視線を意識するのは楽し過ぎて自意識過剰な場合ぐらいではないか。

所で、今や時代はでかくて見栄えのするクルマの時代ではないなとつくづく感じる。

時代と関係なく元からデカイのが命のアメリカンはあれはあれで個性だから例外として。

道路幅が将来拡幅される可能性はほぼないのに、世界中の自動車メーカーは新型車の横太りを承認し続けている。。。これは結構由々しき問題だと思う。
人が手足のような感覚で使える道具感か失われていって、果てはクルマはどこにいくんだろう?と暗澹たる気持ちになる。

幅ができれば90年代後半ぐらいまでのサイズで、新しさも持ったクルマをそろそろメーカは検討すべきだと思う。
イヴォークもマカンもコンパクトなのは評価できるけれど、幅はでかすぎる。

このまま肥大化し続けて行き、Dセグメントでさえ1900m越えていくのだろうか!?


足車の条件としては、老舗風な外観だと思ってHPみたら横文字のマーケティング会社が多々運営する和食店の一形態だったみたいのは絶対にNG.

一店舗に人生を掛けて、真に旨い料理を出すために家族経営してる本物のお店であることと、都内の狭いパーキング、小道をストレス無く使えることが必須条件。あと真っ当一本槍!みたいなのも無し。

 コンパクト(全幅1800m前半迄)&リーズナブル(あくまで458と比べて、)で使い倒す系

アウディS3:

 とにかくコンパクトなのが◎。FFベースな所がどうなのか?
 
アルピナD3:

 エンジンの味わいに満足できることは知っている。脚回りのどっちつかず感が改良されてきているのかによる。
 
マセラッテイ ギブリS:

サイズ的には今回の規定外だが、体感的には意外とコンパクトで乗り易いので納期次第か。。
今までの4ドアはブランド自体は大好きなのに、毎回結局選ばないクルマだった。

というのも、マセラッティの4ドア乗るたびにどうしても気になるのは、後ろに変な2つのシート背負ってるの要らなくない!!?って事。
こういう快活なクルマはやはり2ドアクーペが合っているのかなぁと思ってしまう。
だが、5やEには決して無い素晴らしい魅力を持ったクルマな事は確かだし、特に先代のQPのエンジン音、スタイリングは好きでたまらない。もちろんそれ以前も。
小規模メーカー故納期のタイミングが合わないのも難点。
 
メルセデスベンツ 新型(2014.5〜)Cクラス:
完璧過ぎて死んでしまわないか、、、それだけが心配。今回の内外装は完璧だと思う。


ボルボ V60(マツダアクセラのディーゼルでも可):

MC前
MCで完全に顔は失敗したと思う。MC前のは今でも見かけるたび振り返ってしまう端正さ。
内装や走りにどこまでアルピナ級の濃い味があるのかによる。 
MC後


 
プジョー 508:

良い意味で平凡な外観含め足として完璧だが、少々オーバーサイズ。
 
シトロエン C5:


最後のハイドロニューマチック。絶版寸前になったらまた買おうと思う。
508同様少しオーバーサイズ。 

ゴージャス&イケイケな走りも追求系

マセラッテイ グランツーリズモ MC〜:
恐らく最後になるV8NA、458より快感な排気音!!
メデ〜ブル〜はかっこ良過ぎる。でも足にはでか過ぎる!


 
アストンマーティン V12Vantage、DB9、 DBS :

マセラッティより閉塞感のあるダッシュボード回り、高いウエストライン。
 使うには痩せ我慢が必要か。 



対象外:
メルセデスベンツorAMG Sクラスクーペ=CL、SL、アウディA7、BMWorアルピナ 6シリーズ
ベントレー コンチネンタルGT等


正にでかいものは偉いの世界。それも一理あった時代はさすがにもう終わったか。。。
未だに魅力はあるが、既に経験済みなので今更戻ることはないと思う。
  
Posted at 2014/05/08 14:36:32 | トラックバック(0) | 458spider | クルマ

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