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2017年02月17日 イイね!

Ferrari 812 Superfast(F12M)

Ferrari 812 Superfast(F12M) 4657mm 1971mm 1276mm 
1525kg
800馬力

フロントはJaguar F-type似・・・
オーナー目線からの期待値比68〜74% 
少しいじった美人
F12自体分かりやすい美形ではなかった所を順当に修正してきた感がある。

F12TDFの方が俄然そそられるが、恐らく乗ればかなり良いはず。
Posted at 2017/02/19 13:14:05 | F12Berlinetta | クルマ
2015年10月14日 イイね!

F12 tdf (Tour de France)

F12 tdf (Tour de France)780 PS 705 Nm
799 units   
-110 kg 

ノーマルのF12が霞む程の迫力

Blu Tour de Franceで乗りたい










Posted at 2015/10/14 19:44:09 | トラックバック(0) | F12Berlinetta | クルマ
2014年08月20日 イイね!

Ferrari F12 Berlinetta Impression

Ferrari F12 Berlinetta ImpressionFirst contactの印象

・ 足回り
スムーーーズ!!!
ざらざらした路面を觔斗雲にのってふわ~りではなく、路面感覚を残しながらも不快な突き上げだけを完全に払拭した手触り感の残った人間味豊かな足回り。

それは高級GTカーではなく(結果として使えるが)、あくまで生粋のスーパースポーツを走らせたいオーナーの、日常領域での望む姿を200%忠実に体現したもの。

高級GTとしては、例えばメルセデスベンツSLやもう少し躍動感を求める場合はベントレーコンチネンタルGT等がその筆頭であり、完成度も申し分ないと思う。
しかし、やはりあの鷹揚な感覚では物足りない!ぺったんこのミッドシップじゃなくたって、ひりひり度合いが少しだけ和らいだぐらいのでいつも走っていたいと思っているオーナーもいる。
これはそんな眠くなりたくないオーナー向けの車だ。

・ 取り回しのし易さ
まず車体ディメンジョンからくるものとして、明らかに458よりは小回りが利く。
ただ、鼻先の長さは明らかにF12のウィークポイントで、FFの時に乗り込んだ瞬間に小山が前に広がる光景に瞬時にこれはダメだ!と感じた(運転技術が高い方なら問題ないが、)ので、かなり気になっていた所。

が、これは予想外に良好。
ボンネットにエキセントリックなエアブリッジなる空洞が空いているため、これによってボンネットが単に長くデカイものではなく、抑揚により分断されることで車両感覚が格段に掴みやすくなっている。
取り回しについては、エンジンと足回りを優先して、慣れるまで我慢だ!くらいに覚悟していたのでかなり予想外な+ポイント。

・ エンジン
止めどない推進力を得て、大手で背中をグッと一気に押される感覚=ターボやSCの、ではなく、あくまで粒の揃った気泡がアクセル開度に呼応するように無数に湧き出てくるようなアナログな良さがある。
また、その強さは正に無限大と思わせる程で、この一点をもって人間の感覚を圧倒する力がある。

・ ハンドリング
過敏過ぎる、、、と一部ではよく言われるハンドリング。
端から見てあの鼻先の長大さをして、それが安定感を欠いていたらと思うと、かなり危惧していた部分ではあったが、結果として全く気にならない。

元々かなりスローに、というか慎重にハンドルを動かす方だが、特にピクピク、ちょこまかと安定を欠くという感触は感じられない。

また、オプションの鍛造ホイールの軽さが効いているのか、かつてのノーマルの鋳造ホイールを履いた試乗車と比べても足回りだけでなく、ハンドリングも格段に安定度を増して良くなったと思う。


・ 458との違い
低くワイドに、、、四つん這いになって手足を目一杯に広げた姿勢の458と比べると、やはりF12は一般的な乗用車のそれゆえ、ビタッーーーと路面に張り付いてコーナリングしていく感覚は薄い。
一方、ではコーナリングでの安定感、安心感が458と比べて低いかといえば全くそんな事はなく、重心が高くトレッドが狭いはずなのに一般道程度でのコーナリングの安心感はF12の方が高いのには驚かされる。
とはいえ、サーキット等の高速領域に持ち込んだ場合には、断然458の方が活き活きしてくることは想像できる。
実際、かなりの高速域になるとF12は少し振られる感覚があるが、それはそれであ〜レーシングカーでなくて、スポーツカーを運転しているんだな!?と感じさせられ、だから次はこうなって、こうやって・・・と予測可能性が担保されたものとしての安心感が逆にある。

ミッドシップというエンジンレイアウトからくる運動性向に、超高性能まで高まった458の運動性能が重なり、どこからどういう風に挙動変化していくのか感覚的に素人には捉えづらい部分があり、雲の上を手探りでいくような所が458を少し遠くの物に感じさせてしまっているのではないかと思う。

・ 満足感の違い
このような違いが今回の満足感が高いポイントではないかと思っている。

というのも、458で少し不満なのが直噴化されたエンジンの影響か、かなり回さないとV8エンジンの音、ビート感の旨味が感じ難くくなっている点。
458は普通に流す程度=一般道で感じる快感度合いが一点集中型で、かつてと比べて少し低い。
458はサーキットを攻めないと旨味を感じにくい車なんじゃないか!?、日常領域でフェラーリの良さを常に味わえるモデルに乗っていたい、というのが今回F12に強く惹かれた一番の理由だ。

その観点から言うと、正にビンゴ!で、F12はその(直噴化されたとはいえ)V12エンジンのビート感(昨今のAMGやアメリカンV8のそれとは違うものの、一般的に言われる絹のような軽さ、、、ではなくそこに芯が通った粒のある感じ)と、足回りの安定感が相まって、日常領域で最もフェラーリの旨味を味わえる車に仕上がっていると言える。

そういう意味で、458はもっともっと辛口でドスの利いた方向へ=スペチアーレの、特にクーペが一番性能の良さを味わうのに合っていて、F12こそはオープンがあっても良いのかなと思う。

とはいえ、一極集中型とはいえあのV8を高回転させたときの音をオープンで聴く快感も捨て難い・・・
どちらにしろ458は純正のマフラー(音)をもう少しどうにかした方がいい!
Posted at 2014/08/20 19:28:49 | F12Berlinetta | クルマ
2014年08月13日 イイね!

Ferrari F12ベルリネッタ納車一ヶ月雑感〜458spiderとの比較も含めて

Ferrari F12ベルリネッタ納車一ヶ月雑感〜458spiderとの比較も含めて今度の地味な方のフェラーリ、F12ベルリネッタはやはり超絶スゴかった!!!
458の倍はしてもイイって思えるくらい満足度は高い。
逆にフェラーリV8は、当初価格的にポルシェターボの競合だったので2000くらいが相当なのを便乗値上げし過ぎただけか!?

期待度を大幅に上回った経験は、初めて911を運転した時以来のもの。
あの時はアクセルペダルを踏み込んだ瞬間、一本のワイヤーで足と車がつながったような機械的一体感に衝撃を受けた。
今回は、かつてのアルピナ並のしなやかさに加えて、適度に筋肉質な芯が通った理想的な足捌きと、加速域の情感豊かなV12エンジン、低速域では有り得ない程ストレスレスな振舞い・・・エンターテイメント感、おもてなし感、全てが想像の2、3歩先を行っている。

740ps、70.3kgmのエンジンは、第三世代マグネティックライド=磁性流体ダンパーの見事な制御と相まって、爆発的加減速とどこまでも優しく路面をなめながら動く極上の質感を生み出している。

額面上同等の性能を持つ車を所有したことはあるが、それらは爆発的加速はあれど、足回りがやはり追いついていなかったり、足回りが追いつくと、今度は加速の刺激感が落ちてしまったり、、、とそれら二つを両立したものは今まで経験したことがない。

今でも街でたまに見かける後部座席に子供を乗せて走る456の優美な姿など、V12には華やかさだけでは語れない色気があるけれど、今度のV12フェラーリたるF12もその運動性能の爆発的魅力と、同時にフォーマルもこなせる二面性には脱帽するしかない。

車は買えば皆自分のが一番!なのは当然、やもすると前の車から宗旨替えしたのを無理庫裏正当化するようなお話が連続してなんかな〜とたまに思う。
別に真っ当に価値観が変化していくのは構わないが、今までのを否定しなくちゃ現在の存在意義を見いだせないのはちょっと違うなと。

そういう意味で今でも乗る458を全く否定する気はない。
458には華やかさがはちきれんばかり、一点集中型の若々しい魅力がいっぱいで、その存在だけで人生を活気づける強い力がある。

一方F12は現実的な荷室容量としては、シートバックが458より使い物にならない、トランクは広いものの日常的に使う場所でもない・・・など、必ずしも実用性が高いとは言えない。
見た目も、美しさで言ったら458の曲線美や355の硬質な固まり感と比べれば、ぱっと見で惹かれる度合いは少し劣るかもしれない。

ただ、普通のスポーツクーペと何ら変わらない乗り降りのし易さや、V8Midのような地べたに這いつくばって前の車のナンバーを下から見上げるような異次元な感覚の無さはプラスに働く面もあって、日常を共にできるV12フェラーリはやはりイイ!と再認識させられた。

この車との一体感(ドイツ車のような機械的な、ものとは少し違う)を味わえば、外車は世間の目等、気負いがあって・・・そんな事はどうでもよくなる。

車は魅力的だけれど、所詮は機械、道具。
どんなに高くても鉄やアルミ、カーボンの集合体でしかない。

だから車の魅力に人間が負けることなど無いと思う。
あるとしたら、その人がそう思ってしまっているのを、他人が端から見て揶揄しているだけだろう。

また松任谷さんのようにお洒落でもないので、服を着るようには車は選ばない。
車と自分、似合ってるかどうか!?そんなの乗ってれば馴染むだろうし、そんな事気にしていたら好きな車には一生乗れない気がする。。。

単純に大好き!!だから人生を共にしたいと思えるのがF12Berlinettaだ.

Posted at 2014/08/13 18:23:19 | トラックバック(0) | F12Berlinetta | クルマ

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