• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

9911GT3stのブログ一覧

2016年03月02日 イイね!

911R Debut

911R Debut3.1.2016ジュネーブショーでデビューを飾った991.1型911の最終系と目される911R.

ポルシェAGは1年前に発売された991GT3RSこそがピュア911の究極であると称していたが、これとエンジンを同じくする911Rを「日常で楽しめる」最高の911として出してきた。

元来911自体、使い物になる後部座席を備えたGTとしての性格を持ちあわせたスポーツカーである所が特徴であり、GT3RSでさえサーキットオンリーの速さのみを追求したものではなかったはず。

そこら辺はこの911Rの登場、もっと言えば登場のさせ方によってかなり分かり難いものとなったと言える。

これ出されたら、GT3RSを買ったオーナーこそ困惑すること必至!!
やもすればギミック染みたフロントフェンダーやいかにもな雰囲気を醸し出す大きなリヤウイング・・・それらは不必要だったと認めるのか?
はたまた500psまで高出力化したピュアスポーツにはもはやオートマチックギアボックス=PDK以外適切でないと説いたのは嘘だったのか?

逆に必要であるとするならば、911Rの正当性は???

ずっと以前からポルシェAGはモデル末期に意図が読めないスペシャルモデルと称するものをリリースしてきたが、それらは知っている人が見れば「形だけのスペシャルモデル」であると容易に判別できた。

それらは簡単にいえばエンジンが別物だったからだ。

しかし今回はエンジンが同じ。

更に言えば、991GT3の物足りなさの一つがその重さやリニアリティ(音や操縦性諸々の直結感等)の減少に起因していたことを考えれば、正に911Rこそが本体出すべきだったGT3もしくはGT3RSの姿ではなかったのか?とも言えるから厄介だ。

GT3RSと911Rの住み分けの理解に苦しむ。

2016年3月現在、GT3がカタログ落ちしていることからしてGT3の中期型に相当すると考えるしかないか?

ただ一つだけ言えることは、プロモーション映像を見る限りそのエンジン音は明らかにGT3はおろかGT3RSよりもキレがある硬質なものになっているということ。

オーナーとして2年近く共にした実感からして、少し過大評価されがちとも言える991GT3のエンジンは、993以前とは当然比ぶべくもなく、996、直噴化される前の997程の硬質感のレベルにも達していない事は確かだ。
Posted at 2016/03/02 17:32:16 | 991GT3 | クルマ

プロフィール

I'm 9911GT3st. Nice to meet you.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  1 234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991.1GT3→991.1GT3RS →991.2GT3RS
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
Autobiography 2013.3〜 代々乗継いでいるが、先代BMWエンジンモデル ...
フェラーリ 488ピスタ フェラーリ 488ピスタ
フェラーリはエンジンの雰囲気を味わうモノ。 自然吸気エンジンには敵わない。 458の方が ...
フェラーリ F12ベルリネッタ フェラーリ F12ベルリネッタ
2014.7〜 本国発注後2ヶ月ちょっとで納車。 ずっと8ヶ月〜1年と言われた納期に買 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation