• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

9911GT3stのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

Citroen Cuctus!!〜フェラーリ乗りの気になる輸入コンパクトカー〜MINIのライバル達!?

Citroen Cuctus!!〜フェラーリ乗りの気になる輸入コンパクトカー〜MINIのライバル達!?
何と行っても一押し!というかとにかく相棒として遣い倒してみたいシトロエン カクタス。
ただ化石モノのシングルクラッチ搭載モデルしか正規輸入されないようなのが難点。シングルクラッチは進化した進化したなんていくら言ったって絶対嫌気が刺す代物。
慣れれば大丈夫とか、そんなのは経験上ダメな物はダメとわかっているので、諦めて並行輸入にいくしかないのか・・・

街で見かけるランチア改めクライスラーで売るイプシロン↑、シトロエンDS3↓はそこだけ異空間になったようなお洒落感が大好きなので、エンジン、ギアボックスに違和感がなければ、、、の選択。

なんやかんや言って、善し悪しは別にして見た目が好きになるかの8割を占めてるのが人間の常。
そういう観点だとフォード系は内外装の見た目があっさりし過ぎ、、、だけれど、アストン風とか言われるキネティックデザインとやらの顔はギリギリ許容範疇だし、欧州フォードの脚回り、ドライバビリティーの秀逸さをコンパクトモデルで味わえる利点は捨て難い。


ルノーは最近のは乗っていないけれど、オーナー向けイベント含め走り好きの経営陣の姿勢にメーカー自体が好きなので(成功し過ぎたマーケティング志向は別にして)コンパクトカーとしてルーテシア、トゥインゴには常に興味がある。

こうやって見ると一部の日本車みたいに安かろう悪かろうではなく、モノが判る庶民の足としてきっちりと作られた輸入コンパクトの中では、結局MINIが総合点でいったら抜きん出てるなと思ってしまう。

ギアボックス・エンジン・脚回り等の機械精度の無難さ、メンテナンス含めディーラー関係の信頼性・・・数々の点で、お洒落なイイもの好きが手を出し易いうまい所をついてる。

街でチェッカールーフの濃い色のミニなんてみると可愛らしくて一日嬉しくなるが、そんな洒落者の定番!みたいな位置づけに自分で持つとなると少し引いてしまう部分もある。

その隙間に少しだけ敷居の高いフランス勢、イタリア勢の出番があるんじゃないか。

・ 主要諸元

・ シトロエンC4カクタス 1.2 PureTech 110 S&Sボディーサイズ:
全長×全幅×全高=4157×1729×1530mm
ホイールベース:2595mm
車重:1020kg
駆動方式:FF
エンジン:1.2リッター直3 DOHC 12バルブ ターボ
トランスミッション:5段MT
最高出力:110ps(81kW)/5500rpm
最大トルク:20.9kgm(205Nm)/1500rpm
燃費:約21.7km/リッター
http://www.webcg.net/articles/-/31068より引用

・ フォード フィエスタ 1.0 エコブースト   235.5万〜
3995×1720×1475mm
2490mm
1160Kg 100ps


・ クライスラー(ランチア) イプシロン  267.8万〜
3835×1675×1520
2390mm
1090Kg 85ps
  
・ シトロエン DS3     279万〜
3965×1715×1455
2466
1190Kg  156ps

・ ルノー ルーテシアGT  259万
4095×1750×1445
2600mm
1210Kg  120ps

以下 カクタス写真他
Posted at 2014/10/31 13:03:59 | Car&Life | クルマ
2014年10月21日 イイね!

〜世間の車離れとクルマの進化〜

〜世間の車離れとクルマの進化〜毎月巻末近くの連載だけは読むカーグラフィック。

敬愛する田辺さんがこの30年で買った車がMINI ONEとLOTUS ELISEとバイク2台?だけという事実にもかなり驚いたが、それだけ満足度の高いクルマ選びをされていることが羨ましいと思う。

一方、松任谷さんも996GT3を10年以上継続して持たれていて、飽きないというのもとてもよく理解できた。

要は猛烈なクルマ好きでさえ、もはやここ10〜20年買替えをしていない(2nd,3rd,4thカーをお持ちの松任谷さんでさえ、主力クルマは買い替えていない)=世間でいう車離れじゃないか!と。

この30年、車は進化したけれど車好きは常に何か釈然としない思いを持ち続けていて、結局10年、20年前の車がしっくりくる、、、あの味は今はないよね、、、となるんだったら何の為の進化か?と思う。

そういうドライバーの手から車を遠ざける類いの進化は、よりミニバン等のバス系!?の誰が運転してもいいような車に積極的に採用して、辛口系の車はより原始的な方向へ戻らないと車の将来は行き詰まる気がしている。

そもそもポルシェに乗心地なんて誰が求めているのか!?PASMをGT3に採用した時はがく然としたけれど、いつの間にか既定路線になっている。

電子制御でなくして、素晴らしい乗心地のアナログバネの実現こそ研究して欲しい。

車好きが皆、旧車に行ってしまう現実があるとしたらそれこそ若者の車離れ所の騒ぎではなくなる。
若者(というより今や40才前後から)の車離れだって、根底にはそこら辺の進化の限界になんとなく気がついたものがあるように思える。

もう道具としての車は20年~15年前で完成していて、あったらあったで困らない進化だけれど、別に買い替える程のもんでもない!ってのが車買い替えない、車離れの実情でしょ。

日本を代表する車好きの田辺さんだって、松任谷さんだって、実は車離れの一端を地で行ってるんだから、ましてや・・・

今月号のカーグラフィック巻頭、編集長はCG Fesに於いて若者とクルマ離れについて話せたと書いている。
彼は少しだけネムイことをたまに言う所が愛嬌だけれど、「若者のクルマ離れ」の実態が上記のようなクルマの進化の限界=もはやクルマは最先端の物ではなくなってしまった!ということにあることに気がついていないのだろうか・・・

どの時代も若者は「最先端のモノ」に熱狂するもの。
かつて小林編集長の時代も、団塊の世代前後も、、、正にクルマはまだまだ希少で、また技術的にも最先端のモノだった。

だから世間一般も巻き込んで熱中したのであって、前述のクルマの進化の停滞しかり、今やクルマは走る老人ホーム化し、老人ホームが進化することは素晴らしいし、介護者にとっても社会にとってもとても意義のあることは確かだが、若者が熱狂しないことに不思議は無い。

とはいえ、最先端のモノ=素晴らしいものでは必ずしもないので、クルマは古典的な鉄道趣味と同様に、一部のマニア向けの趣味として成り立って行くんだと思う。

CG Fesはもっとずっと簡素なものでよいから月1、、、は無理でも三ヶ月に1回、少なくとも半年に1回の頻度でやるべき!
情報がこれだけ密に交換できる時代にあって旧態依然の手法のままならば、先はないよ。
Posted at 2014/10/21 23:09:11 | CGTV | クルマ
2014年10月20日 イイね!

CGTV【 BS朝日2014年10月15日放送】#1452 「デミオのディーゼルに注目 ミニワンも完成形」

CGTV【 BS朝日2014年10月15日放送】#1452 「デミオのディーゼルに注目 ミニワンも完成形」カーグラフィックTV【BS朝日 2014年10月15日放送】 #1452
「デミオのディーゼルに注目 ミニワンも完成形」


登場車種: 
・MAZDA DEMIO、MINI ONE

評価: ☆☆☆☆☆ 3度見      *
感想:

内容も映像も見応え十分だった。
パワートレインや脚回り云々の出来は当然、あのインテリアだけでも乗ってみたくなった。
外観も、凝縮感があってとても魅力的だ。

デミオがカーオブザイヤーをとる事を見越してのこの時期の公開か!?

デミオはレンタカーで結構長く乗るので興味もあったが、それ以上にこういう実用コンパクトがしっかりとクルマ好きにも通用するものに仕上がっているという所が嬉しい。

ここ二ヶ月、NewCクラスに2回を費やし、Corvette、CTS、コペンに、とっても行きたかったCG Fes・・・個性豊かな大物揃いが多かった中、先週の突然の458Specialeの中途半端な紹介に食傷気味だった所で、久々伏兵デミオがやってくれた。

先週のフェラーリ特集の半分は3年前だかのクリスマス前の458の際の映像の遣い回しだったし、何故458Specialeの紹介があんなに淡白なのか疑問だ。
何か商業上の理由で無理矢理取りあげただけなのだろうか?



次回放送予定 :
【BS朝日 2014年10月22日放送】 #1453
「91年フェラーリの出来事  アレジのF1も激走」
登場車種:フェラーリF1

* 評価基準

☆     閲覧回避  (基本的に無い)
☆☆    閲覧後削除 (再放送等)
☆☆☆   即HDD倉庫へ (展覧会取材等)
☆☆☆☆  2度見
☆☆☆☆☆ 3度見

☆☆☆☆☆★殿堂入り
Posted at 2014/10/21 12:32:19 | トラックバック(0) | CGTV | クルマ

プロフィール

I'm 9911GT3st. Nice to meet you.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 20 2122232425
2627282930 31 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991.1GT3→991.1GT3RS →991.2GT3RS
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
Autobiography 2013.3〜 代々乗継いでいるが、先代BMWエンジンモデル ...
フェラーリ 488ピスタ フェラーリ 488ピスタ
フェラーリはエンジンの雰囲気を味わうモノ。 自然吸気エンジンには敵わない。 458の方が ...
フェラーリ F12ベルリネッタ フェラーリ F12ベルリネッタ
2014.7〜 本国発注後2ヶ月ちょっとで納車。 ずっと8ヶ月〜1年と言われた納期に買 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation