・ 458スペチアーレの魅力
すんげぇイイィーーー!!
進化の度合いがスゴい!完成度が高過ぎる。
低速域は通常モデルの458より苦手、とかやはり脚は固くてリラックスしては乗れない、なんて全くない!
Raceモードでさえ、458Spiderより全然無駄なガタピシ感がないからか、安定していて不快な揺すられ感が全くなく、乗心地がイイとさえ思えた。
V8フェラーリはこれでなくっちゃ!って期待する機敏性が過不足無く詰まってる。低速でもビンビン。

色気と見目麗しさだけが取り柄のはすっぱモデルかと侮ったらしっぺ返しくらう。
鋭い感性とずば抜けた身体能力を備えたスーパー淑女だ。
軽さは七難隠す。バレリーナのように軽やかに、そして華麗に舞う。


刺激度12%のCaliforniaTから65%~70%の458Italia&Spider、80%以上の458Speciale、F12まで計算づくのラインナップを揃えられるフェラーリは一見古典的でアナログな会社にみえて、実は理詰めでスポーツ万能みたいなポルシェよりずっと電子制御とスポーツの融合に卓越しているように思える。
百戦錬磨のフェラーリ女王さまに、大事なのは机上の計算じゃなくて、感性なのよ〜って撃沈させられる高学歴男がポルシェか。

・ SpecialeとF12
F12Berlinettaが持つ幾重にも複雑に重なりあう色香。その円熟の魅力はまた捨て難い。
低速域での肌にしっとり纏い付くようなしなやかさ、高速域へと向かう過程で徐々に姿を現す優しさを備えた激しさ、そして高速域での手に負えない程の猛烈な激しさ、これらが緩急つけてドライバーを翻弄する究極の悪女っぷり。

一方で、SpecialeはGT3等に近いスポーツ性能を一筋に極めた所が魅力だが、軽やかさと激しさの同居具合が絶妙。
ポルシェGT3のように汗かいてスポーツしてます!って感じではなく、運動神経は同じように抜きん出ていながらも、華麗に踊るような軽やかさがある所が突出した魅力になっている。

どちらか一台選べと言われれば僅差でF12か、、、
とはいえ、破産してでも2台置いておきたくなる究極の2台なことは確かだ。
Posted at 2014/11/01 01:14:47 |
458spider | クルマ