• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

9911GT3stのブログ一覧

2016年03月05日 イイね!

911R 開発経緯&後期型991GT3NA&Manual

911R 開発経緯&後期型991GT3NA&Manual「Official: Next Porsche 911 GT3 To Come With Manual Gearbox, Naturally Aspirated Six 」

http://www.carscoops.com/2016/03/official-next-porsche-911-gt3-to-come.html

先日発売開始した限定モデル911R、991GT3RSよりも品薄の様子。
どこも一見さんお断りの雰囲気だ。
918spider、カレラGTなどのコレクターへの配慮が優先しているようだ。

あれだけ不人気で売れ残っていた918・・・を買い入れたのだから、それくらいの利益配分は当初の契約条項に含まれていたといっても過言ではなく、結局の所客商売どれだけカネを落とすか!が全て。

各ディーラーごとの配車枠はRSと違い、在庫処分率云々ではなく昔ながらの販売台数に比例した方法に戻ったようだ。

一方、枠の配分でさんざこの1年紆余曲折した991GT3RSの最終枠もついに締め切られ、991前期型もようやく最終章を迎えている。

カイエンの発売によって無用に広く開かれた扉は、少なからぬポルシェの変容と顧客の勘違いを生んだかもしれないが、そもそも今回のような限られた顧客向けの製品造り自体何ら否定されるべきものではなく、ポルシェは40年以上前の本来の姿に戻ったに過ぎない。
限定と名打ってパイロットモデルを出し、それに何のケチもつけず投資するパトロンの存在は技術革新に必要不可欠だ。

そもそも昔から911に庶民性など求めるべくもなく、だからこそ技術の粋を極めたぶれない製品造りが人々の憧れの的となったのではないか。
庶民性を求めるならば、何の刺激もないピンクのセダンを作るメーカーの車が最適で、ポルシェはそうでない所に魅力がある。

1000万円台のポルシェが庶民的で、2000万円台が富裕層向けなどという論理は地に足のついた庶民を愚弄するもので、上を妬み下を蔑む総中流意識の弊害としか言いようがない。

この911Rの登場によって、ポルシェはマニュアルの復活・操る楽しさを優先した方向へ再度舵を切るのではないか。

The next generation of the Porsche 911 GT3 will offer a six-speed manual gearbox, with the confirmation coming from the lips of Andreas Preuninger, Porsche’s head of GT models.


The next GT3 will be offered with the six-speed manual gearbox used in the 911 R as an optionPreuninger told British magazine Autocar. The hardcore version of the 911 will continue using a naturally aspirated engine “for the foreseeable future”. 

He also said that the Cayman GT4 will have a successor and despite the introduction of the new turbocharged four-cylinder engines, it will still be powered by a six cylinder engine

Porsche is also considering offering more ‘purist’ models in the future as regulars in the production run, if the 911 R has a reaction strong enough from the audience. 

The idea behind the limited 911 R was born out of a manual development car made for the 991 GT3.

This was created for comparison testing with a GT3 PDK prototype that was eventually chosen for production.


“We had a GT3 manual test car left and we all loved it,” said Preuninger.
“The manual still had many positive sides. So we took the spoiler off the test car, added some lightweight stuff, some stripes and a classic interior. At this point, I took it to the chairman.
He liked it, but we had no engineering capacity so only started work 13 months ago. That's a short time, so I insisted on all the decision-making and a long, long leash from the board.”
Posted at 2016/03/06 09:36:23 | 991GT3 | クルマ
2016年03月02日 イイね!

911R Debut

911R Debut3.1.2016ジュネーブショーでデビューを飾った991.1型911の最終系と目される911R.

ポルシェAGは1年前に発売された991GT3RSこそがピュア911の究極であると称していたが、これとエンジンを同じくする911Rを「日常で楽しめる」最高の911として出してきた。

元来911自体、使い物になる後部座席を備えたGTとしての性格を持ちあわせたスポーツカーである所が特徴であり、GT3RSでさえサーキットオンリーの速さのみを追求したものではなかったはず。

そこら辺はこの911Rの登場、もっと言えば登場のさせ方によってかなり分かり難いものとなったと言える。

これ出されたら、GT3RSを買ったオーナーこそ困惑すること必至!!
やもすればギミック染みたフロントフェンダーやいかにもな雰囲気を醸し出す大きなリヤウイング・・・それらは不必要だったと認めるのか?
はたまた500psまで高出力化したピュアスポーツにはもはやオートマチックギアボックス=PDK以外適切でないと説いたのは嘘だったのか?

逆に必要であるとするならば、911Rの正当性は???

ずっと以前からポルシェAGはモデル末期に意図が読めないスペシャルモデルと称するものをリリースしてきたが、それらは知っている人が見れば「形だけのスペシャルモデル」であると容易に判別できた。

それらは簡単にいえばエンジンが別物だったからだ。

しかし今回はエンジンが同じ。

更に言えば、991GT3の物足りなさの一つがその重さやリニアリティ(音や操縦性諸々の直結感等)の減少に起因していたことを考えれば、正に911Rこそが本体出すべきだったGT3もしくはGT3RSの姿ではなかったのか?とも言えるから厄介だ。

GT3RSと911Rの住み分けの理解に苦しむ。

2016年3月現在、GT3がカタログ落ちしていることからしてGT3の中期型に相当すると考えるしかないか?

ただ一つだけ言えることは、プロモーション映像を見る限りそのエンジン音は明らかにGT3はおろかGT3RSよりもキレがある硬質なものになっているということ。

オーナーとして2年近く共にした実感からして、少し過大評価されがちとも言える991GT3のエンジンは、993以前とは当然比ぶべくもなく、996、直噴化される前の997程の硬質感のレベルにも達していない事は確かだ。
Posted at 2016/03/02 17:32:16 | 991GT3 | クルマ

プロフィール

I'm 9911GT3st. Nice to meet you.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  1 234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991.1GT3→991.1GT3RS →991.2GT3RS
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
Autobiography 2013.3〜 代々乗継いでいるが、先代BMWエンジンモデル ...
フェラーリ 488ピスタ フェラーリ 488ピスタ
フェラーリはエンジンの雰囲気を味わうモノ。 自然吸気エンジンには敵わない。 458の方が ...
フェラーリ F12ベルリネッタ フェラーリ F12ベルリネッタ
2014.7〜 本国発注後2ヶ月ちょっとで納車。 ずっと8ヶ月〜1年と言われた納期に買 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation