• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

popo taguのブログ一覧

2022年10月01日 イイね!

最近の近況色々

最近の近況色々久しぶりのみんカラの更新です。
何をしていたかというと、仕事と子育てに注力しており…
忙しい時って重なるものですね。



梅雨明けには洗車しました。
平日の夜だったので誰もおらず。夜な夜な洗車するのは楽しいのですが、日付が変わってしまいました笑



たまたま出かけた先で声をかけてくださった方のガレージを拝見することに。
何とケイマンGT4ではありませんか。
走りに傾倒している方だそうで、86はかなり足回りに注力しているとのこと。見た目はそこまでハードに見えませんが足は確かピロにしたりと中々ハードにやっている様でして。
トークの内容は非常に勉強になりました。もう少しゆっくりしたかったなぁ!




嫁のスペーシアで夜な夜な走りに行きました。
脚の柔らかい車で、車の動きをしっかり確かめながら走れるのでコレはコレでありかも笑
タイヤ、サス、取り付け部、ボディ、全部が動くイメージをどれだけ具体的に考えられるかが大事なポイントだなぁと。
この車も、ちゃんと4つのタイヤを使って曲がるスイートスポットがある様に思います。そのタイミングではアクセルを踏み続けてないと、イケナイ挙動です。汗



ブレーキタッチが悪くなっていたのでフルードの交換に行って来ました。
実はトラクションコントロールのチェックランプが走行中に点灯するようになってきたので、このフルード交換で改善するかどうかの確認も兼ねてのメンテナンスです。
交換後、今のところ再発せず。やはり油圧とランプ点灯のタイミングがエア噛みによってズレていたのでは無いかという推察です。
もちろん、ブレーキタッチは劇的に良くなりました。足の指先だけでも反応してくれるタッチに戻りました!




AIお絵描きアプリで遊んでみました。
自分の指示通りにAIがお絵描きしてくれますが、時々大失敗します笑
「ランボルギーニとロータスの融合」↓


失敗作(だと思う)はこちら↓
「鳥山明が描くイニシャルD」




今は違う部署の会社の先輩達に会ってきました。
WRX、チューニングしてあるのとほぼノーマルのと。こんなに違うのか!?新鮮でした。
方向性は自分次第、どっちにも振れるのがWRXの良いところだなぁと。
会社の先輩達とは、転勤や家庭ができたりと、中々活動出来てませんでしたが、また動き出せる状況を整えていけそうです。


話は尽きず…暗くなるまでエンジョイしました笑








あとは自宅建設計画中です。材料高騰のタイミング…ですが、このタイミングでなければならない事情もありまして…
もちろんインナーガレージにします。
しかし、家の建設って大変ですね…
詳細は今後またブログに書こうと思います。



今は間借りのエリーゼ。もう少し我慢してな。

Posted at 2022/10/01 23:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月21日 イイね!

サスペンションの美味しいところを使おう(お買い物カーでも練習出来るか?)

サスペンションの美味しいところを使おう(お買い物カーでも練習出来るか?)仕事がバタバタでしばらくご無沙汰でしたが、やっとこさ更新です。
まずは前回の投稿(瀬戸内海サーキットでプロに同乗してもらった話)のことから。その後、主タイトルの話をしようと思います。



5月に大井プロにエリーゼを運転してもらってから、何が自分の操作と違うのか、考察してみました。



明確に違うなと思った所を端的に言うと、
プロの運転は凄く丁寧にサスペンションを動かしていく、と言う所です。
もう少し具体的に言いますと、コーナーに対しアウト側のサスペンションの動きが、後戻りのないように、一回沈み込んだらコーナーのクリップまでは潰して行き、クリップ以降、出口にかけてはアウト側からリア荷重へ移っていきます。
一筆書きのお手本のような操作でした。

一方、私の運転はどうだったかと言いますと、最初のコーナー中腹で少しザクザクとソーイングをしているポイントがあり、そこが大きく違うポイントと考えました。

操作が大きく異なる、最初のコーナーに絞って動きの違いについて考察してみました。


〈動きはどう変わっていたか〉
プロの場合、クリップ付近でリアが大きく出て一気に向きを変えていたのに対し、
私の運転はリアのグリップはクリップ付近でも一定程度粘る動きとなっていました。


〈何故動きの違いが出た?〉
プロの操作では、じわーっとクリップまでアウト側のサスを縮めていくような入力だったのに対し、
自分の操作はクリップ付近でアウト側のサスへの入力を何回かに分けて抜く操作(アンダー方向への修正)となっていたため、動きに違いが出たと考えます。


〈以上から解る、プロからのメッセージ〉
瀬戸内海サーキットの最初のコーナーはリアが出易く、かつ、エリーゼは一旦リアがブレイクすると、大きく角度が付きやすく、タイムロスにつながることが多いのですが、
プロは逆に利用して早く向きを変えてしまおうと言う考えだったと推察します。大井プロはリアヘビーな車(愛車の1つに911があるそう)の特性は大変良くご存知の方なので、この様な走らせ方が、あのコーナーの場合、1番ソツなく走れるんだよ、という事を示してくれたのではないかなぁ、と私は受け取りました。

〜考察終わり〜


フロントタイヤに対し大事に大事に入力していく重要性と言うのは同乗させていただいてよく分かりましたし、折角プロの引き出しを見せて頂いたので、心に留めておくべきポイントです。


では、
普段のお買い物カーでプロから勉強させてもらった内容を受けて、技術の鍛錬できるか?




…公道だとしてもお買い物カーで鍛錬出来ると思います。


むしろお買い物カーだからこそ良い教材かも、とも思っています。
何せタイヤの限界値は低いものでしょうし、メーカーが純正採用しているサスペンションは公道での速度域を想定して作られているはずなので、上記の「フロントタイヤへの入力を大事に大事に入れていく」と言う操作は十分練習出来ると思います。

タイヤもサスペンションも速度域が低く想定されているので、公道の範囲内でも、うまく使えてるな、とか、タイミング外れたな、というのは分かりやすく、練習になると考えています。




例えばサスペンションをあまり潰せていない状況でステアリングを急激に入れていっても、反応は遅いし、フロントタイヤにあまり荷重が乗らず逃げているなぁ、という感覚になります。
逆に上手く決まると、ステアリング入力に対し、レスポンスが良く、フロントタイヤがよく入り、さらにアクセルを少し入れるとリアタイヤが路面を蹴っている様な感覚にもなります。(多分ステアリングは美味しいところで少し重くなる傾向があると思います)


それが、サスペンションの美味しいところだと思います。


あとはレーシングスピードだと、その美味しいところでのステアリング反力がかなり強くなります。さらに大きなGに耐えながら正確に操作せねばなりません。
ですから、筋トレも重要なのかと。



美味しいものを美味しく召し上がるためにも、「ドライビングの」鍛錬と、「肉体の」鍛錬とを、欠かさずやっていきたいものです…
(自分で書いておきながら、耳に痛い話です苦笑)
Posted at 2022/08/21 21:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月21日 イイね!

DIREZZA DAY@瀬戸内海サーキット(20220514)参加してきました(大井貴之さんに同乗も!?)

DIREZZA DAY@瀬戸内海サーキット(20220514)参加してきました(大井貴之さんに同乗も!?)レーシングyoutubeRである大井貴之さんが「ディレッツァデイ、瀬戸内海まだ7人・・・」とツイッターで呟いていたのを見たのが4月。
私もディレッツァデイ自体は知っていて、近場だと広島のタカタで例年開催されていたなぁと。

もしや四国での開催ってかなり珍しいのでは??

もしかしてもしかすると(参加人数が少なそうということは)
大井さんに自分の車乗ってもらえる?!お話できる?!

あまりそういうイベント、参加したことがなく、雰囲気もわからないので、悩みましたが、参加してみることにしました。



ということで、
先週5月14日にディレッツァデイ@瀬戸内海サーキットに行ってきました。

メールで送られてきたスケジュールを確認すると、
①午前1本フリー走行
②ブレーキングのレッスン
③大井さんによるコース解説
~お昼休み~
④複数本フリー走行(希望者は同乗あり)
解散
こんな感じです。


仕事でバタバタしており、前日夜から準備に。。
レーシングギアの準備、空気圧ポンプの充電、GoProの充電・メモリー容量チェックなど済ませ早めに就寝。
次の日は朝4時起き。あいにくの雨。午後から晴れると聞いたが、こりゃ、ダメだな笑、と思いつつ、出発。


道中、高速道路ではどんどん雨が強くなっていまして、
折角雨での練習だからどんなところを集中してトレーニングしようかな~なんて考えながら現場へ。



現場につくと参加者たち集まってました。
Twitter効果もあったのか、結局40名近い参加者だったようです。


ブリーフィングのあと、名簿に同乗予約を。
ラッキーなことに大井さんの枠が空いていたので予約。あと岡山国際サーキットの車載動画で大変お世話になったデカトーさんも予約。

①午前中のフリー走行
午前中のフリー走行はあいにくの雨。まさか5月に寒さで震えることになるとは・・・
瀬戸内海サーキットは大きな屋根がついているのでかなり助かりました。
雨って苦手なんですよね、インフォメーション薄いし・・・
今回、初の71RSでの雨天走行でしたが、これが存外に良かったです。携帯電話に例えるなら電波(タイヤのインフォメーション)が常にバリ3て感じです。


②ブレーキングのレッスン
レッスンは目印パイロンからの急制動、目標制動の2つです。
まずは急制動。ブレーキを100%踏むことって意外とできていなかったりします。案外難しかったりします。これができているかどうか、プロの方に客観的に外から診てもらうわけです。
改めてほかの人に自分の急制動を確認してもらうのってかなり緊張します。

その次は目標制動。
1つ目のパイロンからブレーキを行い、2つ目のパイロンで停車する訓練です。
条件が1つあって、ブレーキ踏力はできるだけ一定です。
サーキットでもコーナーの一番曲げたいところに向けてブレーキを抜いていきますが、それと同じ感覚で、結構大事な訓練だと思います。必要なところに必要な車速で、かつ必要なブレーキ踏力でアプローチする訓練と解釈しています。

↓急制動・目標制動の様子です。
目標制動は誤魔化したらデカトーさんにバレました笑



③大井さんによるコース解説
大井さんのコース解説、ありがたかったです。
あとはコースを実際歩いてみると、勾配が良く分かりますし、路面の状態もしっかり視認できるので、ここまで攻められるな~とか、ここは危ないな~なんてところがはっきりして、次の攻め方が改善される良いきっかけになると思います。



④フリー走行(希望者は同乗も)
ここまでのレッスンを踏まえ、もう一度フリー走行です。
この日、なんと午後からカラッカラに晴れました。珍しい・・・

ミニサーキットをエリーゼで、ドライで走ったことが今までなかったですが、
手も足も、すんごい忙しいんですね汗
気を抜いたらダートまで飛んでいくんじゃないかと思うくらいでして、これは大きなサーキットとはまた違うスキルが要求されますね・・・

私の午後走行抜粋↓


そしてデカトーさんに乗ってもらいました。
はじめは屋根ありで試してみましたが、無茶苦茶狭そうだったので屋根外して走行してもらいました笑


そしてレーシングyoutubeR大井さんに同乗してもらいました。
動画はこちら↓


プロの運転を直に体験ことができ、感動しかありません。
いや~、すごい、エリーゼって思った以上に走り方に癖があると言われることも多いですが、いきなりこんなに乗れるなんて。
操作のすべてが整っていて、圧巻でした。


↓最後の総括

終わってみれば雨からドライまで色々なコンディションで走れてかなりお得!?な一日となりました。
プロの同乗もできたし、今後の研究のネタとして車載動画はしっかりお勉強します。分析と称して酒の肴になるな~笑

また瀬戸内海で開催されないかな~
Posted at 2022/05/21 22:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年05月07日 イイね!

岡山国際サーキット フリー走行に行ってきました(ベスト更新)

岡山国際サーキット フリー走行に行ってきました(ベスト更新)走る時間が取れたので、
5月3日に岡山国際サーキットにフリー走行へ行ってきました。
相変わらず、純正脚での挑戦です。(そろそろ苦しいな・・・)


久々の国際サーキット、やっぱり良いものです♪


アタックシーズンではなかったものの、GWという事もあり色々な車両が走りに来ていました。

↓ヤリスカップカーが2台並んで修行していたり


↓激速のマクラーレンが現れたり


↓ラディカル(でしょうか…?)これも激速


↓VITAに挑んでみたり




今回は2点目的がありました。
1点目は、
・ブレーキリリースを丁寧にしてフロント荷重確保したままターンインする
もうひとつは、
・フロントタイヤを新品の71RSに変えたので、その効果の程を確認


○ブレーキリリースについて
前回の走行では、ターンインの際にブレーキをパッと離してしまう癖があり、その時にアンダーを発生させていました。
今回はそのアンダーをなるべく発生させぬよう、丁寧なブレーキリリースの練習でした。

以前上手い人のブレーキについて考えましたが、あの考察を基に走ってみると、今まであまり考慮できていなかった区間での精緻度は上がったと思います。
机上の考察が実践でも役立ったと感じています。

クリップの手前5mくらい〜クリップまでの操作については、今まで感覚で走ってしまっていましたが、より意図的なコントロールでラインをトレース出来る様になったのではないかと感じています。



○タイヤについて
前回、去年の9月にはフロント71R、リア71RSでしたが、
今回はとうとうタイヤが前後とも71RSとなりました。
本来のタイヤインプレッションがこれでやっと出来るように。

タイヤについては個別に詳細に書きますが、少し斜めに使うのがご機嫌よろしい様です。
いつもと同じようなアプローチだとタイヤの美味しいところを使う迄にラグが発生してしまい、結果レコードラインを外してしまう結果に…
うまく使えば、スリップのその先のコントロールがし易く、良いタイヤと思いました。

ただ、タイヤのグリップが上がった分、サスペンションが大きく動く様になってしまい、4つのタイヤへの仕事配分は難しくなっています…
これ以上のグリップアップは危険かもしれません…



今回、初の1分50秒切りを何とか達成できました。
(ギリギリなんですけどね苦笑)
タイヤがタレてからやっと乗り方がわかってきたという状況だったのですが、タイヤの状況を的確に判断し、決めるべき時に決められるスキルが有れば、もっと良いタイムだったはず・・・
今後も精進が必要そうです。

この日比較的まとめられた周回を動画にしました。(1分49秒9)
車両:ロータスエリーゼ220Ⅰ
タイヤ:RE-71RS(F:195/50ZR16、R:225/45ZR17)
ブレーキパッド:N1-500X(制動屋)




そして走り終わった後のほっと一息。この時間が一番好きです。
また走りに来ます!
Posted at 2022/05/07 18:29:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年04月02日 イイね!

上手い人のブレーキを見てみよう

上手い人のブレーキを見てみようこの季節、走ったらさぞ楽しいのだろうなぁ、走りたい!
そろそろ活動再開の準備を行っていこうと思います。


今度走るときの課題について振り返ってみると、
当方、レブスピードのR会にてブレーキの抜き方についてご指摘いただいていました。
ブレーキを残すことでフロントタイヤの仕事量をもっと確保してやる必要がある、と。



ブレーキングってとても大事な技術ですよね。
以前何回か考察しましたが、まだまだ深掘りが足らんなぁと。
上手い人のオンボード動画のうち、ブレーキについてフォーカスして見てみようと思います。

ブレーキ踏力と車の挙動が分かりやすい動画でこんなものを見つけました。
今はフォーミュラやS耐などで活躍されている方です。地元が同じなので応援の意味も兼ねてピックアップです。


↓VITA @岡山国際



制動をガチっと立ち上げると比較的安定していますが、じわーっとブレーキを踏んでいくようなコーナーでは暴れやすく、横に暴れる挙動が出ています。
2コーナーは特に繊細な操作が要求されそうです。

またブレーキ踏力を抜いていく際にヨーが出やすい傾向ですが、逆に出過ぎることを見越して、コーナーによっては敢えて抜き終わりを早くしているコーナーもあると思われます。
例えば最終コーナーはリアが出やすいので他のコーナーに比べると早めにブレーキから足を離しています(後ろに荷重を逃すためか)

その他の車両自体の気づきとして、ステアリングを切ってからの車の反応はそれほど早くない様な気がします。
車体が依れているのか?ステアリングを切って、少し溜めがあってから曲がり始めるような挙動ではないかと。特性は所謂アンダーオーバーのような…
ライン取りや向きの変え方など、ドライバーに求められるスキルはとても高そうです…


ちょっと話がそれてしまいましたが、この動画を何度も見て、ブレーキリリースについて勉強しようと思います。
ブレーキリリースについて着目してその他の方が上げている動画を見ても勉強になりそうです。



↓ヴィッツ@岡山国際
この方の動画ではFFながらリアを飛ばしながら走っています。
ブレーキ踏力は不明ですが、想像しながら見ると面白そうです。




今年はどこのサーキットからスタートできるかな・・・
そしてフロントタイヤ交換が急務です・・・

ぼちぼち頑張っていきます。
Posted at 2022/04/18 14:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク | クルマ

プロフィール

「車がアンダー、その時どうする?~先生に運転を診てもらいました~ http://cvw.jp/b/2087176/45526115/
何シテル?   10/09 11:42
popoです。 サーキット走行の奥の深さを知って以来、上手い運転とは何か、と言うテーマを基に岡山国際、セントラル、タカタなどで走っています。 よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ロータス(純正) ソフトトップ(その後) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 06:40:01
純正ビルシュタインオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 11:07:53
ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 00:22:15

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人になってから車で走る事の楽しさを知り、 もっと上手くなりたい一心で、岡山国際をヴィ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRS TRD RACING もともとヴィッツレースに出ていた車両です。 某レー ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
諸々の事情により乗り換えることにしました。 色々な方向性のクルマに乗って経験を積みたい、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation