• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月09日

ルーテシア ZEN 0.9Lターボ 5MT試乗してきました(^O^)/

ルーテシア ZEN 0.9Lターボ 5MT試乗してきました(^O^)/  本日は天気も良く日差しが暖かったので仕事もほどほどに・・・









屋根開けて、マイディーラー
ルノー沼津へ(^_^)/



目的は右側のルーテシア ZEN 0.9Lターボ・・・


キレイ・・・



ん~ マニュアル~



エンジンを掛け、水温が低くアイドルアップが効いている間は3発のエンジン音がやや気になります
でも、暖まって通常アイドリングになれば音も振動も全く気になりませんでした

さて、先日チョイ動かした時はクラッチの感触に不安がありましたが

クラッチを切り、ややストロークのあるシフトを1速に入れて繋げると・・・
一気にそんな不安は吹き飛び!(^^)!

1000~2000rpmの間で、コチョコチョ シフトを繋ぐだけで
スルスル~ 全くストレスフリーで走ります

3000rpm手前まで使えば、そこそこハイペースで行けちゃいます

2名乗車で、国道バイパスの合流も全く問題なし(^_^)/

エンジンのフィーリングは
表現が適切でないかもしれませんが、国産軽ターボ(CVT車では無い)が近い
それをもっとトルクフルでスムースにした感じ



いつもの試乗コース、東名の側道&600ゴルフクラブ入口へ!(^^)! (画像は過去のモノです)

ツイスティーで程よいアップダウンでハンドリングが試せます



まずは、乗り心地
シートの出来は流石(^_^)
他インテンスなどと同じでしょうが、GTやRSよりはタッチがソフト
左右のサポートは頼りないですが、それはGTとRSに比べて
普通のクルマにしては充分です

足回りも、GT&RS以外のルーテシアは共通
しかし、17インチを履くインテンスより格段にソフトな印象
これは195/55R16の恩恵ですかねぇ~


側道に入り・・・
鼻先の軽さを感じ、コーナーにブレーキを残しながら侵入
『ありゃ?』
ブレーキが・・・本日このクルマは私が降ろしたての乗り始め
ブレーキのアタリが出てない感じ(^_^;)

でも、ハイペースなままでもロールしながらクリップに付きアクセルオン(^_^)/
気持ち良く抜けて行きます!(^^)!

調子に乗って、レブ手前までエンジンを回しコナーをスルっと…楽しい~

5300rpm辺りまで、気持ちよく吹け上がります
5300rpmより上、レブの6000rpmまでは惰性的な(^_^;)



アクセルペダルがブレーキペダルからちょっと奥の位置に有るのでヒール&トゥは少し慣れが必要かなぁ
ここは位置調整が出来なければ、アフターのペダルカバーなどで調整ですかね(^_^;)



そんなんで、あっと言う間に側道区間も走り終わり・・・


少しハードに走っても、全く足がバタ付く事も無くロールを残しながらも思い通りのラインをトレースできます
素晴らしい足回りです!(^^)!





次に600ゴルフクラブ入口道路の急な登り坂で、ベタ踏みを試します

(>_<)さすがに、急こう配ではエンジンが唸りと共にスピードが付いてきません
でも、こんな使い方をするのは私だけ(^_^;)

普通に走るには、充分以上なペースで山坂道は走れます



かなり走っちゃったので、そろそろ帰ります
帰る頃には、ブレーキのタッチもだいぶ良くなってきました(^O^)


『あっ』
ECOボタンを忘れていた

『ポッチっと』

ん?ECOモード?
ってくらい普通に走れちゃいます
マニュアルだから、力不足を自分で勝手にエンジン回転で補正しっちゃってるのかな?
いやいや、3000rpm手前までで充分ストレスなく走れます


素晴らしい感触のエンジン
これから慣らしが終える頃には、もっとイイ味が出るんでしょうね(^_^)



そしてコレ

195/55R16!!

無駄に扁平でなく55

現行カングーに次ぐ?それ以上?に良きフランス車的な乗り心地を演出してくれます


このエンジンとハンドリング…
さらには乗り心地…
そしてマニュアルミッション
¥2,080,000(メーカー希望小売価格 税込)

本当に魅力的なクルマです
欲しい~








そして、帰り道
最近お気に入りのココで



パチリっと








そして、ディーラーさんでお土産にコチラを頂きました(=゚ω゚)ノ

オートサロンの招待券(^_^)/

いつもありがとうございます<(_ _)>

ブログ一覧 | 気になる | 日記
Posted at 2015/01/09 23:04:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝から暑いので電車通勤です〜!
kuta55さん

【聖地巡礼】フツーのクルマ屋さんで ...
LEN吉さん

超~久々にパンク! ビスが刺さって ...
ウッドミッツさん

2015年式レクサス IS 300h
ひで777 B5さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

🎖️🏆2024年新車販売台数ラ ...
ken2.comさん

この記事へのコメント

2015年1月9日 23:15
早い!

まだ 大阪には来てないはず

それに 900cc買う人は

ヒールトゥは しない人が

殆んどだと思いますが・・・

てか慣らし前の子 レヴ手前って!

流石ッス(^_-)-☆

コメントへの返答
2015年1月9日 23:30
とりあえず3ペダルは、すべてヒール&トゥします(≧∇≦)

また、走行が20キロ程…船から降りて来ただけでした(^_^;)
でも、容赦しません(=゚ω゚)ノ

2015年1月9日 23:25
しまった!
試乗でオートサロン招待券もらえるんだったら行っとくべきでした…
…四日市でもらえるかは知りませんが…
リッタークラスだと魅力的なのはエコブーストのフォードエンジンですね~
近場にフォード正規ディーラーが無いのが惜しい…

乗り出し200~でこのスペックだと国産だと競合はどのあたりになるんですかね。
…マーチニスモ?
コメントへの返答
2015年1月9日 23:39
そうなんですねフォードのエコブーストも評判が良いので乗ってみたいですね(^.^)

フランス車だと、プジョーの208 allure でも3ドア…

国産だとコンセプトは違いますが、デミオのディーゼル XD touringと競合させて考えいる方もいるみたいです
2015年1月9日 23:41
早っ!

個人的に、あのスペックには惹かれないですが、MTのフィーリングには興味があります。
マーチ&ノート ニスモSとの違いがあるのかどうか?

オートサロン、行きますか?
私は、明日行きます。
コメントへの返答
2015年1月9日 23:47
スペックは控えめですが、実用域で充分に出し切るセッティングになってます

ややストロークがあっても、適度に節度が有るHパターンで、軽いタッチでもスコスコ入ります(^-^)/

控えなパワーをマニュアルを駆使して走るのも楽しいですよ(^.^)

私は日曜かなぁ〜
2015年1月9日 23:43
明日、オートサロン行きますよ~

チケット良かったですね♪
コメントへの返答
2015年1月9日 23:48
行くの諦めてたのですが、タダで頂けたので行きます(^-^)/

私は日曜かなぁ
2015年1月9日 23:56
明日、一年点検に行くので
試乗車有ったらいいなぁ…
コメントへの返答
2015年1月10日 1:13
ディーラーによって、登録時期に差があるみたいです
試乗車有るといいですね(^.^)

2015年1月10日 1:31
こんばんは。

WINDのペダルレイアウトもこんな感じです。
速度をのせ気味にしてトゥー&トゥーをするとスムーズにシフトできると思います。
意外とパワー感も近そうです。

オートサロン、日曜に行きます。
コメントへの返答
2015年1月10日 13:54
こんいちは(^_^)

そうなんですね
以前乗ったカングーMTも同様な感じでした

トゥ&トゥなんですね
以前930ポルシェ乗ってた頃はトゥ&ヒール(逆)でした(^_^;)

パワーの出方が上品なので、なかなか質感の良いパワー感ですよ
2015年1月10日 3:42
なーんかすっかりご無沙汰気分です^^;;

やっぱこれはルーテシアオーナーとしては一度は運転してみたいですねー。

問題はうちのDに置いてるかどうかwww
コメントへの返答
2015年1月10日 13:57
ちょっとご無沙汰です(^_^;)

私も、年末年始と体調崩しみんカラすら開けない状況が続いてましたから・・・
少しずつ軌道に乗ってきた感じです

コレのると、素のルーテシアの出来の良さを再認識できます。

懐の深い足回りです

置いてないのですかね(>_<)
2015年1月10日 7:52
おはようございます♫

ルーテ ZEN 0.9Lターボ試乗、お疲れ様でした。m(_ _)m

結構キビキビ走りそうですね〜。o(^▽^)o

私も乗ってみたいですが、おそらく ↑ のotakuppoiさんやmonoさんの仰る用に、うちのディーラーには置いてないんやろうなぁ…。( ̄Д ̄)ノ
コメントへの返答
2015年1月10日 13:58
こんにちは(^_^)

かなり、俊敏に気持ちよく動きますよ!(^^)!

ディーラーさんは規模が小さい?のですか
有るといいですね(>_<)
2015年1月10日 11:10
あー、いいなぁ~。
ルノー西春は導入しないとの話で ・・・ 涙。

あのボディで1.2㌧ぐらいなので大丈夫かなぁって思いましたが・・・
3気筒ねー。
ダイハツシャレードをどうしても思い出してしまいます(ホノボノ)。

RRのニュートゥィンゴの期待がますます上がりますね。
コメントへの返答
2015年1月10日 14:06
けっこう導入しないディーラーさんがあるのですね(>_<)

ボディが軽量なのと、鼻先が軽いのはより良い方向に効いていますね(^_^)

シャレードですか、1.0Lのディーゼルがあったり、かなり先進的な試みのクルマでしたね

今、あのまま進化して存在したら、対スイフトで面白い存在だったでしょうね

新型トゥインゴ、海外の試乗レポートではハンドリングに対してあまり良い評価を得てない様子ですね(>_<)しかも、MTでタコメータが無い事も叩かれていました・・・

日本へは秋頃らしいですが、それまでには改善されていて欲しいですね
2015年1月18日 14:49
こんにちは〜、

私も本日試乗してきました。
やっぱりMT楽しいですね。

アイドルストップもついてるし、売れるといいですね。
コメントへの返答
2015年1月18日 17:43
こんにちは(^O^)

乗られましたか!(^^)!
イイですよね

お買い求めになる方は、それなりにクルマに拘りがある方も多いのではないでしょうか
その様なユーザーを満足できるクルマですよね

ニッチな市場ですが、ルノーには台数はともかく、継続的に売って欲しい商品ですね(^_^)

プロフィール

「緊急連絡… http://cvw.jp/b/2087288/47879050/
何シテル?   08/04 15:19
美しいものを観るのが、撮るのが好き… 走るなら直線より曲がりくねった道を選ぶ人間。 園児の頃から車が好きで、園児時代に近所で遭遇した910ブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ ミラジーノ] 純正MOMOステ 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 14:38:37
[ダイハツ ミラジーノ] スパイラルケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 14:38:28
根府川で昼飯を喰う😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 19:38:05

愛車一覧

マツダ ロードスター M2 1028(NA-8C改) (マツダ ロードスター)
M2 1028です。 ここ数年は月に数回しか乗ってませんが、あくまでもこちらがメイン、こ ...
シトロエン C3 エアクロスSUV カバトット🦛 (シトロエン C3 エアクロスSUV)
限定グレード『CUIR』発表前に出逢い即契約、 ずんぐりむっくり🦛カバさんみたいなクルマ
ダイハツ ムーヴラテ 3代目 ゆずラテ🍊 (ダイハツ ムーヴラテ)
3代目ゆずラテです ゆずさんのお散歩用クルマ :;(∩´﹏`∩);:私の不注意で壊してし ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
ママさんの通勤専用車 通勤で片道1㎞程しか乗らないので半年で1500㎞程しか走りません ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation