• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

28mikanのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

ルノー 新型ルーテシア試乗(*´ω`*)

ルノー 新型ルーテシア試乗(*&#180;ω`*)10月はブログを2回更新しただけで、月末に(>_<)…









相変わらず、プライベートがバタバタしております


そんななかでも、鮮度が重要な案件を


すでに1週間すぎていますが…


先週試乗しましたルーテシア5について…


ってことで、少し早めに試乗する機会をいただいたので


グレードは『インテンス テックパック』

ボディーカラーは私好みの『ブルー セラドン』


以前のブログで触れましたが、日本にやってくるボディーカラーは本国の10色の内の半分の5色…



『インテンス テックパック』とは、本国では存在しないグレードで


本国の『インテンス』グレードをフルオプションぐらいに豪華にした仕様


日本で発売するテックパック下のグレード『インテンス』も、本国の本来のインテンスよりかなりオプションを増している状態です


日本では、インテリアカラーがボディカラーに合わせて2種(ホワイト系とブラック系)

本国では、パーソナルカラーパックオプションとして他数種類用意されています


この車両は、ドアのインナーやダッシュパッドにホワイトのパネルが着き新鮮で明るい印象



本国ではオプション扱いとなる9.3インチモニターは、日本では選択できず7インチのモニターが標準装備



運転席の各種調整レバーは、ルーテシア4とは違い日本車と同様な操作で調整が可能に



ナビシートも、リクライニングが一般的なレバー式へ


リアシートは、フロントシートの背面がえぐられニースペースを確保

これぐらいは、一般的なパッケージングなのですがルーテシア4ではそれくらいも出来ていなかった…


モーターショーの参考出品車や、本国のカタログモデルではセンターアームレストが着いていたのですが…

まさかの(-"-)レス…本当か?


今のところオプションでも、無いとか…


ところでこのテックパック標準のレザーシートは、本国では設定が無く…


上級グレードの『イニシャル パリ』のレザーシートとは異なる不思議な設定


レザーシートを装備するなら、フロントセンターアームレストくらいは標準装備してほしい

欲を言えば、リアにもセンターアームレストを(こちらは本国でも設定が無い)


車両の各種設定は、ようやく今どきのクルマらしく…

モニター上で各機能を細かく設定をおこなえます


『エコモード』

液晶となったメーターは左に水温計・右に燃料計


センター部分で速度計や回転計、他インフォメーションが選択表示されます


(-"-)この時代に、こんなデカい水温計って必要?


『スポーツモード』大きく回転計を表示



『マイセンスモード』このあたりの組み合わせは、おそらく

好みで組み合わせができるかと思います


ドアが開いたり、ウインカーを出したりすると

このメーター内のルーテシアのドアが開いたりウインカーが出たりして表示…


これ、微妙…(-"-)設定で消せるのかな?


昨年の東京モーターショーでの参考出品車では、装備されていたBピラー上のマップランプが…

リア席で重宝すると思っていたのですが (TMS参考出品車画像)


無くなっていました…(-"-)

これで、室内灯はフロントセンターのみ


トランクルームは先代より容量を増していて、左側にはBOSEのサブウーハーをビルトイン

音質も先代4よりかなり向上し、低音もしっかり鳴りきりビビり音等も一切しません(^-^)


応急用タイヤを積まなく応急用のパンク修理キットを装備し


今では一般的な、2段底



悲しかったのが、エクステリアのBピラー

ルーテシア3オーナーなら解る(T_T)あのシール風のピラー装飾が何故か復活…耐久性に不安がっ(-"-)


さて、試乗ですが…

走り始めて、すぐに気になったのがタイヤからのロードノイズ


発進から時速40㎞/hくらいまででしょうか?『ゴぉ~』


装着されているコンチネンタルタイヤとの相性かな?


発進からしばらくは耳に入ってきて、ある程度まで速度を上げると相殺されて感じなくなります

これも気になるのは初めだけみたいで、以降試乗中は気になりませんでした


因みに、タイヤの空気圧が高いから?っと思ったので


試乗後にタイヤの空気圧を測ってみましたが標準値通りでした


そして走り始めて感じるのが、トルクが太い…

なんと1600rpmで最大トルクの24.5kgmを発生するエンジンは


組み合わせられる7速EDCの、1~3速までのクロスしたギアと相まって


とてもトルクフルでシームレスな加速を味わせてくれます


ゆっくり走っても気持ちイイ(*´ω`*)


先代のルーテシア4では6速EDCの1~3速の妙に離れたギア比だったので


圧倒的な改善を感じます


そして、このトルクはルーテシア4のRSカップと同じ…

いつもの山道を走りましたが、はっきり言ってタイトな山坂道ではRSグレードと同等もしくは、より速く(私は…)走れそうです


先代ではシフト部分に±のモードがあって、そこにシフトするとマニュアルモードと

シフトポジション(ギア)の固定ができましたが


ルーテシア5では、無く…


ルーテシア4と異なり、ステアリングに装備されたパドルシフトの『+』横の『OFF』辺りを長く引き続けると

シフトポジションを固定できるマニュアルモードとなります


これをやらないと、パドルでマニュアルシフトをしても

一定時間で再びオートモードに戻ります


肝心な走りの方ですが、エコモードでもトルクフルで十分気持ちい走り

近頃の同クラス他メーカーの直列3気筒エンジン達より遥かに振動もなくスムーズで、耳に入ってくるサウンドも気持ちがイイです


3気筒エンジンには3発の良さがありますが


4気筒エンジンには、3発では演出できない『きめ細かさ』は魅力です


スポーツモードにすると、よりアクセルレスポンスもよく感じ回転も上まで回してくれます


って、言っても4000rpm以下ですべて完結すれば7速のギヤを駆使すれば十分速いです


4000rpm以上では、やや延びは惰性のようになります…(慣らし次第かもしれませんが)


この辺りは、低回転で最大トルクが発生するセッティングとなっているので仕方ないか(そもそも高回転域は使う必要もないですが)


ハンドリングと乗り心地ですが

足回りの機構は、電子デバイスも装備されず


比較的フラットよりのセッティングです


と言っても、ドイツ車的ではなくてフランス車ライクな…


センターモニターで変更できるモードのエコモードでは


ステアリングの操舵に対する応答が、意図的に少し遅くなり(数字で測れるほどでは無い)


操舵に対し、感覚的にやや遅れてクルマが向きを変えるような印象を受けます


これが、実に絶妙なセッティングで…


電子デバイスも装備されない足回りなのに、ロールが大きくなってゆったり走っっている感覚を受けるのです(昔のフランス車のよう…)

これを、スポーツモードにすると…


自身の思い通りに、ノーズが入っていくかのような


ステアリングのアシストは適度に重くなった印象と、そして舵角も小さくてもリニアに反応します


ルーテシア5になって、さら高い剛性を得たシャーシと


リアショックの応答の高さと追従性により、実に気持よくてスポーティー(*´ω`*)



ある自動車ジャーナリストのルーテシア5試乗記事には…


「『スポーツ』を選択するとボディーのロールが抑えられ…」


と書かれていましたが…電子デバイスを持たないので、ロール量が抑制されることはありません


足回りのロールはそのままに、操舵のレスポンス(コンマ何秒以下)で、これだけの違い(感覚的)を演出するステアリングセッティング


実に巧妙で素晴らしく感じました(*´ω`*)


これは、皆様に体感していただきたい


普通に運転しても、気持ちよく楽しい~


ちょっとスポーティーに…っていってもかなりスポーティー


とってもイイクルマです


できれば、市街地試乗より山道の試乗を…





今後の、他グレードの展開や他車種の導入もコロナ渦でハッキリとした

時期は…ゴニョゴニョ…みたいです


インテンスグレードでの、このセッティングレベルだと


『RS Line』も楽しみです


私は、今の日本仕様の装備にそれでも不満があるので


ルーテシア5は…


この先、1年ほどは様子見をしたいと思います


是非、お試しあれ~(=゚ω゚)ノ
Posted at 2020/10/31 09:13:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | 日記
2020年10月10日 イイね!

クリオ(ルーテシア)30周年✨…ゆずさん順調に回復中です(*´ω`*)

クリオ(ルーテシア)30周年✨…ゆずさん順調に回復中です(*&#180;ω`*)
台風が沖合で進行中の今日この頃…








先日のクリオ(ルーテシア)30thの集い…を少し


クリオっと言いますと

コチラが頭に浮かぶ方も(*ノωノ)


2006年3月、これまでのプリモ店、クリオ店、ベルノ店の各専売車種を持つ形態から

全車種併売へとなり『Honda Cars』となりました


って、話が逸れているようですが


1990年にデビューした初代ルノー クリオ

翌1991年、当時はJAXにより輸入販売された初代は『ホンダ クリオ』の名で販売店が存在していたことから


日本のみ『ルーテシア』の名で販売されました


もう、ホンダ クリオが消滅したんだから『CLIO』クリオにしてくれればいいのに…


っと思ったら、まだホンダさんは『CLIO』の商標を更新して持ち続けているそうです( ̄▽ ̄)


んで、今年2020年は初代クリオが発売されてから『30周年』ってことで

まもなく5世代目も発表間近


自然発生的に、クリオ30thを祝おうと







多くのルーテシアオーナーさん達が集まりました(^-^)











コロナ禍のもと細心の注意と対策をおこない、お会いできました

皆様、ありがとうございました(*´ω`*)


先週オペをおこなった”ゆずさん”

元気もかなり出てきたので、みんなで緑地公園へ


ウキウキ走るまでに(*´ω`*)



クリオ30th翌日の日の出前、富士山に連なる笠雲がかかっていたので

急いで、裏山へ…


朝陽が昇るときに、爆焼けの笠雲が撮れると期待して…


…たがっ(-"-)ぼんやり赤く

結局、東側の雲が多すぎて…これが限界だった(T_T)







日中、オペ後の病理検査の結果を確認するために通院🏥

検査結果は、ゆずさんのお鼻の中には骨を溶かしてしまう菌が存在している事がわかりました(>_<)


そのせいで、オペを繰り返しても症状が短期間でぶり返していたのです(´・_・`)


なんで、数回前のオペでこれに気がつかなかったのか…


そして、新しい治療方針を担当医師と話し…今後、新たな投薬をおこなうことに


病院のあとは、そのまま富士山本宮浅間大社まで…



珍しく、日中でも逆さ富士だったので







これまでのオペ後の報告お詣りに











『🐾今後もよろしくお願いします(*´ω`*)』


新しいお薬になった今週、天気が良い日はできるだけお散歩へ



















ちょっぴりビューン🐾



ゆずさん、大好きな展望デッキへも

雲の上から少しだけ富士山











近所も、少しづつ秋っぽくなってきました🍂
Posted at 2020/10/10 19:38:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2020年10月03日 イイね!

M2ミーティングに参加してきました(富士山初冠雪と…ゆずさんのオペ)

M2ミーティングに参加してきました(富士山初冠雪と…ゆずさんのオペ)
先月末のお話し…










2014年に参加して以来、6年ぶりに『M2ミーティング㏌女神湖』に参加してきました(*´ω`*)/


お話しは、その1週間前から…

ODOメーターが143321㎞となった我が家の1028(ロードスター)


今年7月には車検も通しましたが、気になっていた部分をメンテナンス


現代のクルマからしたら、可愛いFrブレーキとローター

ローターのスリットが、ほとんど無くなってしまったので


っと、同時にブレーキパッドも交換

パッドはまだ残ってますが、ローターのスリットがなくなることで


安定した制動を欠くことがしばし…

作業をしながら写真を撮るって大変(>_<)手がばっちいからスマホも持てない


なので写真は少なめ…

パッドも取り付け、キラキラぁ~ん


それと、ミッションオイル

すでに前回の車検前より変えていないので2年以上経過してしまっている(-"-)


ってことで、家にあったワコーズWR7590Gをフラッシングで使用して



新しく購入したものを本オイルとして注入、1028専用タコ足のおかげで入れにくい



ついでに、デフオイルもワコーズWR8140Gを



Frブレーキ関連を交換したので、翌々日に慣らしでいつもの近所をぶらり…

曇り空でも富士山クッキリの夜明け


いつもワンパターンな場所で、すみません(*´ω`*)

曇りまくっていて、日の出なし(>_<)



秋らしい雲のもと


港でいつも撮っていた場所は、その後ろで車が数年前から落ちて沈んでいて…



(@_@);ってことで、厳重にバリケードされ入れなくなってしまいました(>_<)


私の住む街の象徴的な煙突を入れて



寂びれたプラント前









本当は、黄金色に実った稲穂と富士山を撮りたかったのですが(´・ω・`)

すでに収穫済みで…トホホっと、定番の新幹線を入れて


近所を走って、綺麗に当たりが出たかなぁFrブレーキ

っと、月末のM2ミーティングへお出かけする準備ができました


お話しは、ゆずさん…


雲のかかった富士山と

少し前から、通院と投薬を再開…


投薬を続けていると、症状は緩和されて毎日元気なのですが(´・ω・`)





強いお薬なので、飲み続けるのも…





と言うことで、月末にオペをすることに









元気なのに(´・ω・`)ハイシニアになってからの誤嚥性肺炎や気管支や心臓への負担を考えて




話はM2ミーティング前日


久しぶりにザっと洗車



9月27日(日)長野県の女神湖へ…っと

途中、綺麗な景色と写真を撮ろうと思っていても遅刻も出来ないので


なんの写真もなく、女神湖の会場へいきなり到着の画

2014年以来の女神湖なので、入り口の間違えは定番中の定番…今回も迷いました


すでに多くのM2と、スタッフの皆さんが開催準備中



M2がたくさん(*´ω`*)


準備が整い受付後、車両を整列

たまらん風景です


10時になるとオープニング、しっかり蜜をさけて…

その後、各参加者の自己紹介を終えて


皆さんのおクルマを眺め~

『1001』がたくさん(*´ω`*)


『1028』もたくさん(*´ω`*)



珍しく、私と同じシャストホワイトの『1028』も


M2良いとこどり、こだわりの車両~カッコいい



いつ見ても、愛情タップリの『1002』



んで、今回M2ミーティング賞に選ばれた『1002』

そのレストアされた記録も、細かく丁寧にまとめられていて感動しました


私なんて、過去のレストア履歴はうろ覚え(-_-)


いつ見ても、完璧な仕上がりの『1001』



左ハンドルのミアータMX-5をベースに『1001』パーツを贅沢に移植した



凄いクルマも(*´ω`*)


そして、ずっと気になっていたオーディオを装備していた『1001』

やっぱり、このオーディオ欲しいなぁ~


NC型独特のグラマラスボディに綺麗な25周年車専用カラー

大人な色気


貴重な『TD-1001R』も2台来られていました





皆さんは、昼食の後にイベントも続くのですが


私は、翌日のゆずさん入院の準備に早々に撤収


帰る前に1枚、撮らせていただきました(*´ω`*)

素敵なイベント、スタッフの皆様・参加された皆様


ありがとうございました<(_ _)>


たくさんの素敵なM2車両に囲まれて、良い刺激になりました


次回はゆっくりと参加したいと思います




女神湖と撮れなかったので

なんとか白樺湖と


帰り道、横目に気になった風景が…


クルマを止めて



🌾黄金色の稲穂が綺麗✨


空も低く、雲も綺麗☁️





自宅周辺では稲穂と撮れなかったので、ようやく撮れました


家に着く少し前で、大雨に会い(T ^ T)


家に入れる前に、また洗車

『ぴかぁ~☆』っとなって、お家へIN


翌朝、富士山に雪がフワッと積もっていたので…

またまたいつもの場所ですが…


9月28日(月)初冠雪らしいですが…これは山梨県の甲府気象台から積雪が記録されただけ…静岡県では1週間前に積雪は確認されていました


いい加減、山梨県と静岡県のどちらかで確認できればイイじゃん


っと思いますが…


積雪した富士山が、秋の本格的な訪れを感じさせてくれます







静岡県定番の茶畑













似た写真ばかりですみません


こちらも近くの名所





っと、ご近所を回って初冠雪富士山とサラッと空気の朝を楽しみましたぁ(*´ω`*)/

久しぶりに前日のミーティング参加で『1028』で山を走って楽しさを再認識


このあと、ゆずさんを連れて病院へ(>_<)


…ゆずさん、オペをして状態は想定していたより酷く


一部は病理検査へ


麻酔から覚めたあとも、不安定な状態がつづき


私もオロオロ(T_T)…


過去にもなん度もオペをしてきて、もう最後にしたい…




オペから5日経った、本日夕方


久しぶりにお外を少し歩いたゆずさん🐾

だいぶ回復してきました(*´ω`*)

Posted at 2020/10/03 22:17:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | M2 1028 | 日記

プロフィール

「緊急連絡… http://cvw.jp/b/2087288/47879050/
何シテル?   08/04 15:19
美しいものを観るのが、撮るのが好き… 走るなら直線より曲がりくねった道を選ぶ人間。 園児の頃から車が好きで、園児時代に近所で遭遇した910ブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

[ダイハツ ミラジーノ] 純正MOMOステ 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 14:38:37
[ダイハツ ミラジーノ] スパイラルケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 14:38:28
根府川で昼飯を喰う😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 19:38:05

愛車一覧

マツダ ロードスター M2 1028(NA-8C改) (マツダ ロードスター)
M2 1028です。 ここ数年は月に数回しか乗ってませんが、あくまでもこちらがメイン、こ ...
シトロエン C3 エアクロスSUV カバトット🦛 (シトロエン C3 エアクロスSUV)
限定グレード『CUIR』発表前に出逢い即契約、 ずんぐりむっくり🦛カバさんみたいなクルマ
ダイハツ ムーヴラテ 3代目 ゆずラテ🍊 (ダイハツ ムーヴラテ)
3代目ゆずラテです ゆずさんのお散歩用クルマ :;(∩´﹏`∩);:私の不注意で壊してし ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
ママさんの通勤専用車 通勤で片道1㎞程しか乗らないので半年で1500㎞程しか走りません ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation