• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月16日

オーディオシステム更新

オーディオシステム更新 今年のオーディオ強化計画をようやく実行に移しました。
昨年、イベントで一目惚れしてプリウス専用スピーカーのSonicPlus THE CRESTを導入したものの、さて今後どうするか。求める音の再確認から始めたので半年かかりました。

本当は年末と2回に分けて・・・と思っていたのに、優先順位を付けられず全部乗せになりましたw。
今回の目標は、「ダブルクレストの魅力はそのまま、上と下を強化しヴォーカル以外も聴けるシステムにする!」です。


1. デジコアバージョンアップ

バージョンアップ後は本体にレーザー刻印が追加され製品の「i」と同じ外観になります。
自分のは艶消しになる前のピアノブラック筐体ですが、そのまま残してもらえました。


ソニックデザインのデジタルプロセッサーアンプ、旧モデルのDigicore808を現行の808「i」相当にバージョンアップするサービスを申し込みました。

これは実施するかどうか、迷いに迷いました。
808の発売が2006年10月、808iになったのが2010年5月なので、今アップしてもすぐに旧モデルになってしまう可能性ありです。
それでも、システムを統括する主要パーツ。きっと全体の音質レベル底上げに貢献してくれるだろうとの期待から実行することにしました。

肝心かなめのデジタルアンプがボードごと交換なので、音質的には新品の808iに買い替えたようなものです。一方、プレーヤーとしての機能はiになっても特に変わらず。
次期モデルでは、音質的には心配してないので機能面がこの位になってくれたら最高ですが、買い替えなんて当分できないので出てほしくない気持ちもあり・・・


2. ワイドレンジドライバーモジュールUNIT-N55R

ソニックデザインは、自己主張しない控えめなインストールが特徴ですが・・・君たちはっ!
まぁこういう例もあるってことで。三角窓はあきらめてましたが、結構残してくれました。


こちらは前回悩んで結論済み。残るサイズをどうするか、52と55、クレストの付属ツイーターから選定しました。ショップからは
「コンパクトカーなので52の方がデザイン的な違和感は少ないです。」
と説明を受けましたが、あのウーファー付けた時点で「見せない」インストール路線ではないですからw
(いちおうフォローしておきますが、普段は見せないインストールできちんと音質を出すのがとても上手なショップさんです。)

いろいろ話して、最終的にはキャビティの大きさからくる音質的な余裕に期待して55をチョイスしました。もちろんウーファーと同一グレードのRクラスです。


3. スーパーバスモジュールB80N

サブウーファーの特等席、フロントシート下にすっきりインストール。

あの箱の力はリスニングキャンプで確認できたので、いずれ導入しようとは思ってました。
ただし、ユニットのグレードを合わせるのが定石のソニックデザインで、Rクラスのウーファーにあえて上位のB80「N」を組み合わせてみました。その理由は以下。

自分のシステムではこれまで、ウーファーと同じユニットを持ち相性抜群のはずのサブウーファーSW-77Rを使ってきました。
導入当初は良かったものの、ウーファーのエージングが進んで低音が出てくるにつれ、どうもSWが居心地悪そうにしていると感じるようになりました。

具体的に言うと、SWをウーファーの帯域に「かぶせて」使うとフォーカスが甘くなり、といって「かぶせない」で使える帯域はほとんどない、という経験です。
そのためSWは量感補強ではなくピュアオーディオ的に最低域の拡大に専念させよう、ならば音色のマッチングよりも再生可能レンジを重視した方が良いはずと考えました。

さてどう出ますか。
ダブルクレストを生かすための冒険であり、今回一番の楽しみです。



現在のシステム図


エージング前のため、音質レビューは(仮)で。

ピラー:ツイーター(SD-T25)→フルレンジ(UNIT-N55R)
ドア:フルレンジ(2C-P30-77W)→ウーファー(2C-P30-77W)
シート下:ウーファー(SW-77R)→サブウーファー(B80N)

となり、各ユニットの役割が大きく変わりました。
上の帯域は同じRクラスで音色はそのままながらシステム全体の鳴り方が一変したので、最初は軽い混乱を覚えたほどでした。

混乱とはこんな感じ。
左脳「うん、定位は安定したし低域も伸びてる。うまくいったな。」
右脳「いや、そんな違いじゃないっしょ!別モノだってば。」

感覚ではとらえているのにうまく分析できないというか。要するにシステムに自分が追い付いてないってことだろうと思います。しばらくシステムに教えてもらうことにしましょう。

ツイーター変更により主要帯域は55Rが支配することになりました。これまでダブルクレストをフルレンジ的に使っていたのと比べると、マルチウェイらしいワイドレンジで全体に余裕を感じる鳴り方になっています。
以前のシンプルな鳴り方が少し懐かしくもありますが、質的には間違いなく上がっているのでこの道を行きます。

高音の質感はまだ不十分ですが、そのうち熟れてくるでしょう。秋には出遅れたかなぁ・・・(´・ω・`)

左右4発のRクラス77mmユニットによる中低音を1発のNクラス77mmサブウーファーで支える「2-4-1」システム、バスセクションはバランス的には好みの感じ。でもショップで少し初期エージングしただけなのにこの状態では、今後このSWを脇役に抑えるのは苦労するかもしれません。まさに「おそろしい子!」

だいたい狙い通りに出来たと思いますが、落ち着くまで大変そうです。
メインキャストは揃ったので、また鳴らし込みの毎日です。

関連ページ
純正ナビの音質改善計画 (BEWITHとSonic Designで純正ナビを音質アップ!)
続 純正ナビの音質改善計画 (iPodデジタルトランスポート導入)
リスニングキャンプ2 (クレストに一目惚れ!)
クレスト導入! (プリウス専用スピーカーをティーダラティオに!)
クレストその後 (音質レビュー)
ハイエンドオーディオを堪能! (たまにはSonic Design以外も・・・)
調整は大切です (エージングによる変化とその対応)
リスニングキャンプ3 (B80初体験!)
ツイーター考 (次期ツイーター選定)
ブログ一覧 | オーディオ | クルマ
Posted at 2014/08/16 22:11:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ポリッシャー後の撥水〜‼️
PHEV好きさん

一升瓶ケース?いやいや👋ミニチュ ...
伯父貴さん

♬結んで~ ♪開いて
THE TALLさん

がっつり飯...!
でいちゅけさん

「喜多の湯」さん。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

終日雨、夕方以降は豪雨らしい(新た ...
らんさまさん

この記事へのコメント

2014年8月16日 22:41
改めましてシステムアップおめでとうございます☆彡
しかし、物凄い投資されましたね(^^;;
お上手にRとNのコラボされていて、一聴させていただきたいです。
さぞかし量感凄いんでしょうね。

私は大した事はしてませんよ。
その内バレるでしょうが(笑)
LC4でお会いしましょう〜o(^_^)o
コメントへの返答
2014年8月16日 23:06
ありがとうございます。(^^♪

リスニングキャンプの物欲解放効果は抜群です(^^;

アンバサダーな皆さんより出遅れてますので、熟成のターゲットはLC5あたりですかね。
でもLC4も参加したいと思います!
2014年8月16日 23:50
こんばんは。
システム更新すごい内容ですね!
どんな鳴りっぷりに変わったのか興味深いところです。

自分のほうは、UNIT-N55Rを内蔵アンプ→外部アンプで出力統一されましたが、逆に上の違いが一体化してしまったせいで印象薄まった感じです。

B80Nいっちゃいましたかー自分もうずうずしてますが次期ボーナスも使いきっちゃてるのでしばらく動けません(;_+)
値付けが微妙なB80R期間限定値下げ!とかになればw

とりあえず、8月24日のソニックデザインサウンドアスロンに参加予定です。荒選手の同乗走行に当選してしまったようで楽しみです。
コメントへの返答
2014年8月17日 0:32
こんばんは!

まだ自分も完全には把握できていないので、是非感想を聞かせていただきたいです。

B80RとSW-77Rを比べるとユニット数半分で価格3倍ですから、どんだけハイパーインフレしてんの!って感じですね。

同乗走行いいですね!レポート期待してま~す(^^♪
2014年8月17日 8:38
更新待ってましたよ!

RクラスとNクラスのコラボがこの先どうなるか、興味深いですね〜

LC4での試聴楽しみにしてます。
コメントへの返答
2014年8月17日 18:55
お待たせしました!(笑)
ありがとうございます。

クレストならではの組み合わせだと思いますので、私も楽しみにしているところです。

ちょっと時間が足りませんが、できるだけ鳴らし込んでみたいと思います(^^♪

プロフィール

「特急「信州」と駅ホームのぶどう棚。」
何シテル?   05/13 00:20
「なかるー」改め「なかるう」、「う」は大きい「う」です。 音楽のあるドライブが好きです。いい音だったらもっと楽しいですよね。なのでいい音を追求してます。 更...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

柳楽光隆さんのメローなジャズのプレイリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 23:24:33
ディスプレイオーディオ(DA7Z)でスマホナビを動かしながら音楽再生ソースはスマホ以外にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 10:09:35
Spigen(シュピゲン) テスラ 車載ホルダー ITT90 ACP03807 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 09:08:46

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
フォルクスワーゲン パサート セダン (DBA-3CCAX) に乗っています。 シトロエ ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
(2015/8)乗り換えのため手放しました。 日産 ティーダラティオ15G(DBA-S ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation