• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかるうのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

エージングについて

エージングについてエイジング(エージング、aging, ageing)は、一般には「経時」(時を経る)という意味である。特に電気製品の場合には新品が安定動作するまで動作させることを意味する。
スピーカーにおけるエイジングは、縁の部分を実際の使用で劣化させる事により、フォノン伝達を阻害させ、空気振動へのエネルギー変換効率を上げる事が目的である。
(以上、wikipediaより抜粋)

× 「30分くらい走っていると音が良くなってくるなぁ」 これはウォームアップ。
○ 「買った頃より最近気持ちよく聴けるなぁ」 こっちがエージングです。

タイトル画像で釣るつもりはありませんけど、お肌の話だと思った方ごめんなさい。
オーディオには「アンチエイジング」という考え方はありません。
それどころか、わざと普通よりも酷使することにより変化を促進する、強制エージング(バーンイン)という方法すらあります。

システム更新から2ヶ月。頑張って鳴らし込んでいますが、長寿命と引き換えにエージングには時間がかかると言われるソニックデザインのスピーカー、
「まだ動かん・・・」
てな感じです。

Rクラスのツイーターは少しだけほぐれて広がり感みたいなものが出てきました。でも音はフレッシュそのもの、子供の声のように可愛くもあり、耳に痛くもあり。
一方Nクラスのサブウーファーは、少しレベルが上がった以外は変化の兆しが見えません。
音源によっては岩のような低音が出て「おっ」と思うことがありますが、まだまだ借りてきた猫のようにおとなしく鳴っています。
エージングが進めば10dB近くレベルが変化するうえに周波数レンジも広がるそうなので、なかなか手強いです。

それでも、長距離ドライブの後は変化がわかりやすいですね。
TIIDA全オフ(9/下)後:SWのゲインが上がって低音過多気味に。ただし最低域はまだ。ツイーターは少し広がり感が出てきた。
リスニングキャンプ(10/中)後:ツイーターのゲインが上がって中域にこもり感が。
・北信越TIIDAオフ(10/下)後:ツイーターさらに増感。

冬か春まで鳴らし込んだら、一度調整してもらう予定です。

今お世話になっているカーオーディオショップでは、最低限の初期エージングは(オーナー合意の上で)してくれますが、過度な強制エージングはしません。
社長さんは、
「音の変化を楽しんでください」
という表現をされます。これって、すごい大人な楽しみ方だと思いませんか。

実は私も、今ホームオーディオで使っているスピーカーを導入した時は強制エージングしました。
できるだけ広い周波数レンジでまんべんなく音を含むソース(自然音のCD)を探し、最初は控えめ、徐々に音量を上げながら一日中(もちろん夜は小音量で)鳴らし続けました。
おかげで短期間に実力を発揮するようになりましたが、今思えば、新品時代の音を楽しむことなく通過してしまったわけで、もったいないことをしたかなとも思います。

インストール間もない私のシステムの音を聴いて下さったある方から、「赤ん坊のよう」という感想を頂きました。これもなかなかうまい表現だと感心した次第。
なぜなら赤ちゃんのことを「未完成品」という人はいませんよね。癇癪起こされたり、金切り声に閉口したりしつつも、可愛らしさに目を細め、成長を見守る。機械が相手でも、そんな接し方ができたら素敵なことじゃないかなぁと。

オーディオは子育てと違って趣味なのでどんな楽しみ方もアリですが、今しか聴けない音。エージングを通過儀礼とせず、過程として楽しむくらいの余裕があっても良いと思います。

まぁ、そう思いながらも、ついつい頑張って鳴らし込んじゃうんですよね(^^;
力を抜いた楽しみ方って、なかなか難しいです。

こんな風に考えたのは、今日聴いていた音楽のせいかもしれません。

moment (KOKIA)
Posted at 2014/10/26 23:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2014年10月12日 イイね!

リスニングキャンプ4

リスニングキャンプ44回目となりました、ソニックデザインの物欲解放促進ミーティングイベント、リスニングキャンプ(LC)。

LC2ではプリウス専用スピーカーSonicPlus THE CRESTに一目惚れ、LC3ではサブウーファーのB80N。今回は散財の品定めじゃなく純粋に楽しもうと誓っての参加ですw。






今回は2週連続、10/12の1回目は長野県

女神湖での開催となりました。(2回目は福島県です。)
1週間前までは台風直撃の予報だったのですが、今回も晴天に恵まれました。


場所が変わっても同じこの雰囲気。
3回目の参加ともなると、ホームグラウンド感?落ち着くなぁ・・・

他社のイベントとはちょっと違ってコンテストとか表彰式とかありません。いつ来ても帰っても自由の、ゆる~い運営が特徴です。
というか、なんだか緩さ加減に拍車がかかってないですか?
(このイベントの概要は前回リスニングキャンプ3のレポートをご覧ください。)

しかし!その中身は甘くはありません。ソニックデザインの最高峰モデルを惜しみなく投入した、半端ないデモカー・ユーザーカーが集結しています。デモカーもすごいですが、ユーザーの「生きた」システムを聴かせてもらえるのも魅力です。


命名「Nの領域」または毒沼。
(写真のクルマはアンバサダー(ユーザー代表)ではなくメーカーのデモカーです。撮影方向間違えた・・・)
中途半端な気持ちでこの間合いに踏み込むと、瞬殺されます。


そんなエリアになかるー号侵入、そして拘束w
おりゃ~出入りじゃ~!
ではなくて、ここは「サウンドクリニック」エリア。

その名の通り、プロからアドバイスを受けられるという垂涎のイベントです(ソニックデザイン製品装着車限定)。システム構築が一段落した記念にと応募してみたところ、あっけなく受理されてしまいました。


アドバイザーはオーディオ評論家の黛 健司さん(写真右)。マニアなら知らない人はいないStereoSound誌やAutoSound誌で編集を張っていた方です。そのコメントは辛口で、前回LCでもこんな具合(ページ末尾)でした。

さて、どんなお話ができるのでしょうか。アンバサダーの皆さんも受講されるのに、Rクラスの自分が受けてどうなるのやら。
戦々恐々ワクワクテカテカ
で行って来ました。

ご自身ソニックデザインユーザーで、アルフィスタとしても有名な黛センセ、クルマのイメージ通り?明快・快活。仕事以前にオーディオ好きであることがひしひしと伝わってくる方でした。
システム更新してレベルアップ、ティーダ全オフでも好感触だったので「Rクラスの魅力を見せてやるぜ」的に気合を入れて臨んだのですが、見事なほどに課題を指摘されてしまいました。

~クリニックメモ~
・SWのレベル高い。存在感を消し、上のユニットと一体感を。
 (まだ全然鳴ってないのに?やっぱB80Nを手なづけるのは大変そうです。)
・ベースの音が画一的になるのは部屋の音が乗っているから。
 (これティーダ全オフで発見したのですが一発で指摘されました。さすがプロ。)
・ベースを弾(はじ)くのとコントラバスのボウイング。それぞれの演奏テクニックが見えるような低音再生を。(でた!さらっとハイレベルな要求を・・・)
・余韻が再生できているのはシステムS/Nが高い証拠。
・ユニットの一体感が出せると、ロードノイズと音楽が分離して聞こえるようになる。
・オケのふわっとした広がり感は良い。基本的な取付はOK。
・音数が増えるとツイーターがきつく感じるのはエージング不足。

続いてNクラスのユーザーカーを試聴。彼らは前回よりさらに先に行ってしまってました。別の魅力で迫るどころか、HiFi志向に振っただけに(あ、書いてて気付いた。そういうことか)、むしろ差は開いた感じ。(´・ω・`)
ソニックデザインはエンクロージャ一体なので、ユニットを買ってショップ任せでインストールしたらおしまい、みたいなイメージがありますけど大違いですね。鳴らし込みと聴き込み、そして調整の重要さを思い知らされました。

楽しかったけど課題山積。冬の間は頑張って鳴らし込みしよ。


試聴させていただいたショップデモカー
・サウンドクリエイト金沢さん(CLA)
 D52N/B80N×2の調整が決まってました。52mmなのにパワーハンドリング半端ない。
・ステップアップレーシングさん(koufさんのフォレスター)
 BEWITHの「赤いアンプ」で駆動するNクラスがとても気持ちの良い音。

試聴させていただいたユーザーカー
・V-GyNyさん(BRZ)
 HKSスーチャ!Rクラスは熟成が進んできていい感じに。
・C204クーペさん
 C216用のSuite PREFIXはリラックスして聴ける超HiFiサウンド。
・レガシィアウトバックさん
 トリプルクレスト+B80N×4!有り余る量感ながら後ろに引っ張られない低音。
・marksonicさん(マークX)
 トリプルクレストとN55N/SD-100NのSWのつながりにこだわり。アコハのケーブルも美しい。
・じゃるおさん(W204ステーションワゴン)
 D52NをSuite PREFIX212に換装間もないのに鳴らし込みが進んでました。鋳造一体エンクロのきれいな響き。こちらもアコハ。

一言ずつの感想でごめんなさい。
最後になりましたが、試聴させていただいた皆さん、試聴して下さった皆さん、楽しい時間とイイ音をありがとうございました。またお会いしましょう!


(余談)
帰り道、レーダー探知機がフリーズ。再起動を繰り返す状態になりました。
デジコアの操作画面を表示させているので大変困った事態。(イベント中でなくて良かった・・・)
セルスターのサイトで調べたら、なんでも太陽フレアの影響!でGPSエンジンが誤動作を起こすそうで、交換プログラムが発表になっていました。(10/30付で別の原因に変更になってます)
一方ユピテルは衛星の軌道変更の影響で同様の不具合が起こると言ってます。
なんとも壮大な原因で。しばらくの間、GPS搭載機器は要注意ですね。


関連ページ
リスニングキャンプ3
リスニングキャンプ2
Posted at 2014/10/12 21:23:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | クルマ

プロフィール

「自分のブログの内容にどこぞの謎情報を混ぜられたものが「AIによる回答」として提供される。生成AIに利用された絵師の気持ちが理解できたと同時に、想像以上に信用ならねーなという思い。みんカラも学習拒否の設定させて欲しいぞ。」
何シテル?   06/08 05:24
「なかるー」改め「なかるう」、「う」は大きい「う」です。 音楽のあるドライブが好きです。いい音だったらもっと楽しいですよね。なのでいい音を追求してます。 更...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

備忘 Passat Variant 11年14万kmの整備振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/18 00:02:25
Ottocast A2AIR Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 03:24:43
柳楽光隆さんのメローなジャズのプレイリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 23:24:33

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
フォルクスワーゲン パサート セダン (DBA-3CCAX) に乗っています。 シトロエ ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
(2015/8)乗り換えのため手放しました。 日産 ティーダラティオ15G(DBA-S ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation