• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかるうの愛車 [フォルクスワーゲン パサート セダン]

整備手帳

作業日:2021年1月18日

PC用安定化電源(遅延起動対応)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
PC版lightMPDによるネットワークオーディオを車載するにあたり、DC12V電源のPCを選定しましたが、車両の不安定な12Vには対応していないため安定化電源を調達しました。

バックブースト(昇降圧)タイプのDC/DCコンバーターをAmazonで購入。入力が12V以上でも以下でも安定した12Vを作ることができます。

NUCなどに使える19V品もあります。電流は今回1.5Aもあれば良いのですが、ノーブランド品なので余裕を見ておきました。

DC 12V to 12V 4A 自動車直流コンバータ密封防水 電圧安定化装置(DC10-36V入力、DC12V出力)
2
ACC電源はイグニッション時に一瞬切れるので、ON→OFF→ONとなってPCの誤動作やファイルシステム破損の原因となる可能性があります。対策にタイマーリレーを使います。
同じくAmazonにあったデジタルタイプを購入しました。

DC 12V タイマーリレーモジュール 調整可能なサイクル遅延 タイミングディレイボード デジタルディスプレイ 0.1秒-999 起動/停止を制御 サイクルタイマーリレー
3
届いたタイマーリレーは本体のみで説明書すら付いていませんでしたが、Amazonのカスタマーレビュー(ありがとう神!)を参考に結線図を描きました。

出力側はリレーの接点が出ているだけなので、片側を入力の12Vとつなぐ必要があります。
4
結線図通り、こんな感じにDCプラグとジャックを接続しました。入力側はACC電源、出力側を安定化電源に接続します。

裏蓋はなく基板むき出し(まさかリレーがはみ出ているので蓋できなかった?)。全体に作りはイマイチですが機能的には問題ありません。
5
タイマーリレーにはいくつかの動作モードがあり、モードP1を使用します。
初期状態がリレーOFFで、通電後設定時間T1後にONとなります。

T1として、イグニッションまでの時間(自分の操作感覚)より少し長めの時間に設定します。ACC=ONでカウントダウンが始まり、イグニッションでいったんリセット(ここまで出力OFF)、再度T1だけカウントダウンし出力ONとなります。

以上で瞬断しない電源の出来上がり。
この機種はちゃんと設定状態を記憶してくれるので一度設定すれば以降は操作不要です。
6
今回はPCのOSとして電源ブチ切り可能なlightMPDを使ったためこんな構成で済みましたが、Windowsなどの場合はもう少し複雑で、エンジンOFF時にシャットダウンの時間を確保する仕掛けも必要になります。

mini-box.comなどから対応電源が販売されています。ただし常時電源(いわゆるバッ直ライン)を使用するため、バッテリー上がりや車両火災には細心の注意が必要です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スマートキー交換

難易度:

7回目のオイル交換

難易度:

DSGオイル交換

難易度: ★★★

golf 7.5GTI純正マフラーを無理くりつけたアルテオンの出口もつけた

難易度:

リモコンキー電池交換(忘備録)

難易度:

フロントアンダーカメラの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年1月18日 8:11
これって、UPSのようにシャットダウン信号も出してくれるんですか?
コメントへの返答
2021年1月18日 12:39
mini-boxの製品(DCDC-NUC)はパーツレビューを上げてくださっている方がいて、電源ボタン信号またはUSB経由でシャットダウン制御できるようですね。
自分のはエンジンOFFでブツ切りです。

プロフィール

「車検の予約ついでに冬タイヤを注文しました。業界の方はご存じの通り半導体やコネクタなど電子部品が大変なことになっていますが、タイヤも早めが吉かもしれません。」
何シテル?   08/31 02:25
「なかるー」改め「なかるう」、「う」は大きい「う」です。 音楽のあるドライブが好きです。いい音だったらもっと楽しいですよね。なのでいい音を追求してます。 更...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ACC電源遅延化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/07 06:07:03
試乗車落ちのハンドルのベタベタを落としてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 20:50:24
窓ガラスを綺麗に維持してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/03 05:04:56

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
フォルクスワーゲン パサート セダン (DBA-3CCAX) に乗っています。 シトロエ ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
(2015/8)乗り換えのため手放しました。 日産 ティーダラティオ15G(DBA-S ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.