そのクルマには、終わりのない進化だけがある。
「走りの歓び」というクルマの原点の追及は今、
新たなるステージへと進む。
アクセルを踏み込むたびに、さらに胸高鳴るクルマへ。
アスリートはここにさらなる進化を遂げた。
革新を続ける日本のフラッグシップカーとして
理想とする”ドライビングプレジャー”を
世界の高級車たちに示すために
日本独自の発想と感性、技術を世界に発信する。。。
車体番号:GRS184-0011344・20060826納車
6度目の車検も終わって絶好調!
あと4回は通すっ!!(爆)
トヨタ クラウン アスリート 60thスペシャルエディション
スペック情報
新車価格4,998,000円
ボディタイプ セダン
ドア数 4ドア
乗員定員 5名
型式 DBA-GRS184
全長×全幅×全高 4840×1780×1470mm
ホイールベース 2850mm
トレッド前/後 1525/1525mm
室内長×室内幅×室内高 2070×1535×1140mm
車両重量 1640kg
燃費・性能・詳細スペック
エンジン・燃料系
エンジン型式 2GR-FSE
最高出力 315ps(232kW)/6400rpm
最大トルク 38.4kg・m(377N・m)/4800rpm
種類 V型6気筒DOHC
総排気量 3456cc
内径×行程 94.0mm×83.0mm
圧縮比 11.8
過給機 なし
燃料供給装置 筒内直接+ポート燃料噴射装置
燃料タンク容量 71リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
環境仕様
10モード/10・15モード燃費 10.0km/リットル
足回り系
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
サスペンション形式(後) マルチリンク式コイルスプリング
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(前) 225/45R18 91W
タイヤサイズ(後) 225/45R18 91W
最小回転半径 5.2m
駆動系
駆動方式 FR
トランスミッション 6AT
LSD CUSCO 1.5way
変速比
第1速 3.520 第2速 2.042 第3速 1.400 第4速 1.000
第5速 0.716 第6速 0.586 後退 3.224
最終減速比 3.769
装備・オプション
エクステリア
フロントフォグランプ 標準
リアフォグランプ オプション
キセノンヘッドランプ(HID) 標準
フロントスポイラー TOM'S
リア/ルーフスポイラ― TOM'S/MODE
セーフティ
運転席エアバック 標準
助手席エアバック 標準
サイドエアバック 標準
ABS(アンチロックブレーキ) 標準
トラクションコントロール 標準
前席シートベルトプリテンショナー 標準
前席シートベルトフォースリミッター 標準
後席3点式シートベルト 標準
チャイルドシート固定機構付きシートベルト 標準
サイドインパクトバー 標準
ブレーキアシスト 標準
衝突安全ボディー 採用
EBD(電子制動力配分装置) 標準
盗難防止システム 標準
その他安全装備 VSC
カーナビゲーション・オーディオ
ナビゲーション 標準
ナビゲーションメディア HDD
サウンド(カセット&MD)
AM/FMラジオ付きMDプレイヤー
CDプレイヤー単装
アメニティ
エアコン フルオート
パワーウィンドウ 標準
集中ドアロック 標準
ステアリングテレスコピック機構 標準
ステアリングチルト機構 標準
クルーズコントロール 標準
本革巻きステアリング 標準
本革シート 標準
運転席パワーシート 標準
後席パワーシート ----
ウッドパネル 標準
サンルーフ/ムーンルーフ シングル
アルミホイール 18インチ標準
分割可倒式リアシート 一体式
UVカットガラス 標準
プライバシーガラス 標準
パール系 ホワイトパールクリスタルシャイン
※ 燃費表示は10・15モード又は10モード、もしくはJC08モードに基づいた試験上の数値であり、実際の数値は走行条件などにより異なります。