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イイね!
2021年02月27日

もうやめて遊戯!とっくにクラッチのライフはゼロよ!

アリーナ店でスイフトのクラッチ交換をして貰ったんですが、「交換したパーツ見てみますか?」との提案。
ズルズルに滑るクラッチってどんなもんよ?と言う事で、見せてもらいました。


もう残量ほぼゼロですね…よく20万5000キロも持ったもんです。
来月の車検で一緒に交換も考えてましたが、そこまで延ばしてたら走行不能になってたかも…


何となく足回りに違和感を感じていたんですが、フロント右のハブベアリングとハブが完全に終了してた事も発覚。
ベアリングの球落ちちゃってるやん…
ハブは摩耗して外す際にスコスコだったらしいです。


クラッチワイヤー、エンジンマウント、リアハッチダンパー、バックギアスイッチも交換して合計金額15万円。
17年、20万キロ以上乗ってるとさすがにガタが来てると実感しますね。

クラッチの状態を確認しながら遠回りして帰宅しましたが、ペダルの踏力全く要らんくらい軽くなりました。
新車状態のクラッチペダルてこんなに軽かったんだなと。
今までは強化クラッチ付けてたという気さえします(笑)

これでまだまだスイフトも頑張れますね!
ブログ一覧 | スイフト | 日記
Posted at 2021/02/27 11:26:31

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この記事へのコメント

2021年2月27日 13:48
ハブベアリングがすんなり外れてますね。私のもDMRさんのも固着してベアリング切断しました(笑)

ここまでリフレッシュしたらもう新車ですね。あと10年は戦えます。
コメントへの返答
2021年2月27日 14:10
足回りは一度事故修理してますからね。その時は大丈夫だったかもしれませんが、ダメージが蓄積してた可能性もあります。
やはりディーラーは細かい所までチェックしてるなーと思いますね。

あと10年も乗ったらガチ旧車ですよ(笑)

プロフィール

「[整備] #XTZ125 ブレーキパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/208903/car/2675112/7699633/note.aspx
何シテル?   03/06 00:56
2004年式HT81S型スイフトスポーツに乗ってます。 1500ccと小排気量ですが、930kgと非常に軽い車体なので、なかなか過激で力強い走りをしてくれます...

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