• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月08日

エボ納車から一年

今月は昨年エボⅧが納車された月です。
あっという間の一年でした。走行距離は約5千km。結構走った方ですかね。
走ったという記憶よりリペアばかりやってたという印象しかないですw

みんカラも始めておおよそ一年。皆さんのDIYレベルの高さに触発されつつ、何とか真似してカーライフを楽しんでいます。
今年の夏は生憎週末を狙うが如く天候が優れず正直ストレスが溜まってましたが、いよいよドライバーに優しい秋到来ですね。
相変わらず稼働率は低めですが秋晴れの休日を期待します。

次に弄る箇所の予定は無いのですがターボ車と言えばマフラー交換・・と考えましたが、ここ最近規制が厳しくなってるんですね。何方かが書かれていましたが社外マフラーは消耗品と割りきって扱わないと車検でコケるとか。
ま、エボのノーマルマフラー自体うるさい部類でしょうからご近所クレーム来るまで様子見です。
ハイブリッド車の静音基準で推し量られるのも癪ですが。

記念とか言いつつ、来月はエボの保険更新です。諭吉が旅立ちます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/09/08 20:09:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月の都筑deモーニング
彼ら快さん

オートバックス行って来た
hirom1980さん

梅雨入りしました 草取り サルビオ
urutora368さん

【200名】CCウォーターゴールド ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

コーティン👍
あしぴーさん

近々施工し直す予定なのでぜひ🙇
流星@さん

この記事へのコメント

2014年9月8日 22:04
社外マフラーは年々音量あがりますので音量ギリギリのを買うとすぐにアウトです、サイレンサーを追加で買えば大丈夫ですがw
コメントへの返答
2014年9月9日 2:13
そういうケースもあるんですね。勉強になりました。
最近すっかり静音志向の車だらけでオッサンとしては少しさびしいですw
2014年9月9日 18:18
うちの周りは社外マフラー多いのでストレートマフラーでサイレンサー無しでも今のところ苦情来ませんw

それどころか最近動かしてないので
「最近ボーボー音がしないけど大丈夫?」っと近所から心配されます(笑)
コメントへの返答
2014年9月9日 20:54
静か~な住宅街なのでそりゃもう気を遣いますw なんだか最近の車はマフラーエンドが不自然に下向いてたり、ハイブリッド車じゃなくても排気音が凄く静かだったりで萎えますね。

この感覚、完全におっさんですねw
2014年9月15日 8:29
静かな住宅街だと社外マフラーは気を使いそうですねぇ〜(^^;;
うちは田舎なのでその辺りはわりと大丈夫ですが、まだまだノーマルマフラーです(ー ー;)笑
ノーマルマフラーでも車庫入れすると家の中に音が響くようで、家族からはうるさいとよく言われますが笑
コメントへの返答
2014年9月16日 1:35
純正の第一印象は・・・低音響いてるな~でした。実は案外好みの音だったりします。
ただ夜遅くはほぼNGですかね~

HKSのサイレントパワーが気になっています。
撮り合えず静かなようなので・・

静音=高クオリティという風潮が蔓延してるような気がします(でも高圧洗浄機は間違いなく静音タイプを選びますw)
2014年9月17日 19:57
ウチのエボはHKSのサイレントなんちゃらだと思いますが、7月の継続検査の時に86dB程度でした
少なくとも3年は使われてそうなマフラーですが・・・
検査官の隣で数値を見てましたが、数値だと意外と低い事に驚きましたw

体感音量的には、一般人の方には十分うるさいと感じられる音だとは思います
運転してる方は凄く物足りない音量ではありますが・・・

ちなみに一度ナンバーを切ってしまった車の新規検査の場合のみ、騒音規制の基準が厳しくなりますんで、エボ8で継続検査でしたら97dB以下であれば車検はOKです
97dBですと結構うるさい部類かと
コメントへの返答
2014年9月17日 20:30
詳細な情報ありがとうございます。
ナンバー切れのお話は初めて知りました!
旧車カテの車種は厳しいですね・・特に規制が緩かった頃の車種など。

サイレントで86dbですか。中々の静音ですね~
ディーラー保証の兼ね合いでグレーゾーンな感じがしますがちょっと検討してみようと思います。

プロフィール

「[整備] #eKクロス コムテックZDR-017取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2092110/car/3581817/7769985/note.aspx
何シテル?   04/28 14:13
karaagebeamです。よろしくお願いします。平日は開発会社でゲーム的なモノを作ってます。おっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

舜ちゃんパパさんのホンダ Dio (ディオ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 09:27:36
舜ちゃんパパさんのスズキ アルトワークス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 09:27:14
Bピラーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 00:53:00

愛車一覧

三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
ekクロスに乗っています。運転しやすい今時の軽自動車です。
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
三菱 ランサーエボリューションVIIIに乗っています。 保証期間中なのでハードに弄れませ ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
なんか職場の駐車場がGTカー的なものだらけになって完全に感化されて買った1台。5ナンバー ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
うちのファーストカーです。軽自動車らしからぬ走行性能に満足してます。 エアクリ毒キノコに ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation