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TECHNITUNED βのブログ一覧

2022年08月29日 イイね!

(SR)タイヤの断面シリーズ

タイタを交換した後にそのまま放置していて少し貯まってしまったので、処分の為重い腰を上げて切り刻みました。
折角なのでタイヤの断面の写真を残しておきます。



上から
・TT100GP 3.50-18 フロント(フロントリア共通タイヤ)
・ACCOLADE 3.50-19 フロント
・BT-45 4.00-18 リア

TT100GPはナイロンワイヤーが細い感じ。
BT-45はこの中では内部構造が丈夫そう。サイドウォールの一箇所だけ意図的にワイヤーがあまり入っていなくて薄い部分があって変形の特性を制御してるみたいだ。

TT100GPは飽きてしまい途中でリタイヤ。アコレードは中古車に付いてきた古いタイヤ。普通に転がる丸っこいタイヤ。BT-45は気に入って最後まで使いました。リアブレーキ時に滑りやすくなった事で御寿命となりました。


アコレード02を追加。



構造が硬めなのとゴムが硬めなのが相まって、ターンなどの倒して加速する様な場面で大きく滑るので(私の運転と相性が悪い)、パンク修理のついでに途中交換。多分もっと重い車種を前提にしたタイヤなんだと思います。
BT-45と外径他スペックが同じなので中身も同じかと思ったら違うのね。
Posted at 2022/08/29 18:20:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月08日 イイね!

(SR)真っ直ぐに走るSR? 9割5部やっと納得。

(SR)真っ直ぐに走るSR? 9割5部やっと納得。SRを中古で購入してから5年くらいかな?
SR500に乗りたくて、「大切に乗る」と決めて購入したバイクが今の愛車のこの子でした。

調子悪かろうが何だろうが「手懐ける」と決めていたのですが、SR500って手強いですね。調子いいのか悪いのか?正しいのか正しくないのか? 大体こんな感じだろうと言うフィーリングが、跨がって運転しても全然イメージ出来ませんでした。今思うと全てがおかしかったのかも知れません。

その中で購入した時から気になっていた「何だかまっすぐに走らない」症状。コレはここへ来てやっと9割5部、満足がいく状態になってきました。


初めはフレームが悪いのかと思い、少し引っ張って貰ったり。

それだけではダメで、


組み方が悪いのかと考えて、ゼロから組み直してみたり。
バイクを組み立てる事と、きちんと整備する事は違う事を知り、


ゼロベースで考えてフレームの形状を確認してみたり。


色々と計ってみたり。


チェーンを引く時のスイングアームの刻印が左右でズレているのに気付き修正したり。


ネットで有力な情報を得て考え方を変えて見たり。


また計って確認してみたり。


数年間、色々と考えて手を入れたり、確認したり。。。色々とやってきましたが、、、ですが部品を1つ交換した途端に!駄々っ子だったSRが “素直” に走り始めました。



交換した部品はココです。

ミツマタ。アンダーブラケットです。
”SRのミツマタは剛性不足“ なんて言う記事をどっかで見かけた記憶がありますが、フロントフォークに気になる動き(フィーリング)があったのでショップさんに相談した所、仰っていた事に納得がいったので少し高価で躊躇していたのですが交換に至りました。

その結果、

手を離しただけで右へ右へと流れてしまう車体でしたが、今では手を離しても、足を離しても、のけぞっても、車体が真っ直ぐに走る様になりました。 基本の“キ”だと思いますが、何年も悩んで考えた私にはやっと訪れた快挙です。


アルミ削り出しのステムは交換を楽しみにしていた部品だったので、ある程度車体がまっすぐに走る様になってから交換したくて車体側の作業をしていましたが、なかなか進捗せずに購入から2年程熟成させてしまいました。結果的にはステム自体も直進性に影響があったとは。。だいぶ車体側を攻めてから交換したので、ステムの違いでの走りの違いがハッキリとわかります。



やっと9割5部。満足いく所まで来ました。



ミツマタ。曲がってたのかな? いや、剛性不足だったんだと思います。アルミのステムアンダーの作りも良いのでしょう。フォークが伸びたままのコーナリング侵入時のタイヤの感触とか、フォークが縮んだ時の回頭性や接地感(剛性)とか全然変わったと言うか、かなり改善されました。変わったところでは何故かブレーキが効く様になったと感じます。それだけフロント周りの剛性が改善されて、感覚が的確に伝わってくる様になったのだと思われます。




いや、私の場合だけかな?


アフターパーツのミツマタは、色々な所から販売されていますが、各々特色(善し悪し?)が有るんでしょうか?
私は某ショップさんのオリジナルパーツを購入させて貰いました。


ステムアンダー、万歳!
少し特徴のある部品名ですね


ショップさんってこう言うの見てたりしますかね?お客さんとかから巡り巡って耳に入らないかしら。もしもお耳に入りましたら、「予約したリアショックですが、首を長くして待ってますのでよろしくお願いします。」



SRって真っ直ぐに走りますか?


当然、真っ直ぐに走りますよ。


Posted at 2022/08/08 20:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月04日 イイね!

(SR)3型のキャブレーターAssyも終売になっていました

(SR)3型のキャブレーターAssyも終売になっていましたタイトルとタイトル画像の通りですが、キャブレターAssyが終売に成っていました。
これでSR関連の新品キャブレターは二度と手に入らないことになりました。なんだか残念ですね。

数年前に排気ガス規制が掛かっていない2型用のキャブレターAssyが終売に成ったばかりだったので、3型用のキャブレターは時差の分、8年間は販売されている物かと思っていましたが、2型用の終売から数年で3型用も終売に成ってしまいました。部品毎に販売終了から何年とか基準があって供給しているのかと思っていましたがその限りでは無いようです。

いつ終売に成ったのか正確な時期は分かりませんが、2型終売からあまりに早い終売でした。キャブレター内のパーツはまだ供給があるようですが価格高騰がエグイですね。
もうキャブレターはやめなさいって事なのかもしれませんね。

2型用のダイアフラム。
2LN-14940-00 . ダイアフラムアセンブリ 11,440

バルブの摺動部が結構摩耗しやすいのですが、これも私がSR500を入手した数年前は6千円台だったんですけどね
私の様な近所への買い物にもSR500に乗る人にはつらい時代です。


ゆくゆくはレーシングキャブに交換してみたい思いもあるのですが、そろそろレーシングキャブのストックも持って置かないといけないかも知れませんね。


部品stockを増やしておこうと思う今日この頃です。


キャブO/H
クラッチO/H
フロントフォークO/H
ブレーキキャリパO/H
ステムベアリングO/H
ホイールベアリングO/H
ほか
作業ベースで大体1回分づつ位は純正部品はstockしていますが、キャブ車専用の部品を中心に保管用にスペア部品を持って置いても良いかも知れませんね。終売の危険性もあるし価格は右肩上がりなので。

2LN-14940-00 . ダイアフラムアセンブリ 11,440
・意外と摺動部の金属が摩耗する。亜鉛合金だそうな
3GW-14958-00 . カバー,ダイヤフラム 1 あり 4,026
・キャブ横の樹脂カバー。ご存じ通り割れる。
3GW-14171-00 . プランジヤ,スタータ 1 あり 4,818 
・チョークは古くなると先端のゴムがつぶれてエア漏れを起こす
2VA-14185-00 . フロート 1 あり 5,159
・必要になった時に無いと困りますね。

3GW-13586-00 ジヨイント,キヤブレタ1 1 あり 11,550
・インマニも古くなると割れて空気が漏れる

2J2-21729-00 ダンパ,サイドカバー 3 あり 484
・バッテリーケースのダンパー。キャブ車用
3EB-24189-00 プレート,モール 1 なし 販売終了
・2型タンクのモール
3GW-15421-00 カバー,クランクケース2 1 なし 販売終了
・2型用のスプロケットカバー。私は去年交換したけど木型がもう駄目だったようで、末期は精度ガタガタでした。
3GW-85510-00 ステータアセンブリ 1 なし 販売終了
・発電コイルこれは94年以降の2型専用品。
3HT-14453-00 ジヨイント,エアクリーナ 1 1 あり 2,827
・レースキャブとエアクリの接続に必要?

いたずらでイグニッションキーを潰されたとき用にキーセットも買っておいた方が? と、心配性の思考回路が発動してしまったのでココで終了。

2型専用の部品はこの程度かな?
皆さんは部品stockはどの程度お持ちですか?
Posted at 2022/08/09 16:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月02日 イイね!

(SR)スイングアームの中心と車体の中心と、、

ご覧頂きましてありがとうございます。
今までは「ハブ分解」とか「ハブにOリング追加」とか軽いキャッチーな記事が読まれていたのですが、ここ最近は以前は全然読まれなかったような、考えると気分が重くなるような(笑 私が楽しいと感じる ”重い記事” も読まれている様なので、ここで重い記事をw

こちらで
https://minkara.carview.co.jp/userid/2092714/car/2422595/6731339/note.aspx
書きました、ステップ周りのフレームの左右非対称とステップでの全幅の修正の件ですが、その続きに成ります。

私は現在、”エンジンの縦の割れ目=フレームの中心” と考えています。

ステップの取り付け面は左右で15mmズレている事は上記リンクで判明しましたが、スイングアームを支えるピボットシャフトのマウントは如何なっているのか?気に成ったので計測してみました。

左 105mm



右 95mm



エンジンの中芯、すなわち車体の中心から5mm、ピボットシャフトがオフセット=スイングアームがオフセット されているようです。

これでまっすぐ走るんでしょうか?

ホイールのスポークの組み方で帳尻合わせをしているのかと思い確認。
ノギスをストレートゲージの代わりに使いスポークの取り付け面からリム迄の距離を確認します。


ハブ側 15mm


ブレーキ側 15mm


スポークは左右対称で組まれていました。

でわ、スイングアームが左右非対称で製造されているのでしょうか?
これはWEB上に答えがありました。


こちらの方はレーザーポインターを使用してスイングアームのオフセットを確認したようで、スイングアームは左右の形状こそ違うものの寸法は左右で対象のようです。
ページへの直リンク

作者様のHP

繰り返しに成りますが私は”エンジンの割れ目が車体の中心”の切り口で各寸法の確認をしていますが、こちらの方は”ピポッドシャフト中心”に各寸法を確認されているようです。
私の計測結果との共通部分は。エンジンとピボットシャフトのズレ量が5㎜と言う所。

SRのフレームって走って癖があるので何かしら"秘密"が隠されていると思います。youtubeでもSRのプロショップの方がシートレールはズレていると仰っていました。


SRってまっすぐ走りますか?



エンジンの中心とリアタイヤの中心の位置関係を調査してみます。

スイングアーム側面からスプロケット迄 





約25.5mm

スプロケットからスポーク根元まで





約32.5mm

スイングアーム外側の面よりスポーク根元までの距離は 32.5+25.5= 58mm でした。




右側は59mm位でした、
リアタイヤとスイングアームの幅の関係はタイヤが中心にあると思って良いようです。

おや?、エンジンとピボットシャフトには5mmのオフセットがあり、当然スイングアームにも5mmのオフセットが発生。なので今回の計測によりリアタイヤの位置はエンジン中心から5mm左にズレていると分かりました。


今色々調べながら書き出しているのですが、ここで間違いに気付きました。SRのエンジンは車体のセンターから5mm右寄りにマウントされているようです。


グリーンのラインがダウンチューブセンターで、赤の線がエンジンセンターです。

なので、エンジンを車体の中心から右へ5mmオフセットして搭載。エンジンから5mm左へオフセットしているピボットシャフトは、ちょうど車体中心のマウントとなる。したがってスイングアームもリアタイヤも車体中心となる。

やっと見えてきました。右へ右へと流れるSRのフレームの秘密。
車体の中心とリアタイヤの位置に問題は無く、エンジンは右にオフセットしておりもしかすると重心は右寄りかも知れない。そのうえで上記HPの方が言うように、シートレールがセンターから約5mm程右にズレている。すなわち人の乗る位置が右寄りに成っている。


なので右に右にと流れてしまう。

そんな事かも知れません。

SRってまっすぐ走りますか?



ピボットシャフトを中心に、ヘッドパイプとタンクの止め点からシートレールとダウンチューブのセンターを一度確認してみたいですね。
現状シートレールの修正は大変なので、シートの取り付けを5mmオフセットさせるとしっくりくるのかも知れません。

Posted at 2022/08/03 08:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #SR500 輸出用ハイコンプと言われる「583-02」ピストンの上手な?使い方 https://minkara.carview.co.jp/userid/2092714/car/2422595/7482416/note.aspx
何シテル?   09/05 02:04
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