• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんぽこ34の愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2018年10月8日

スターター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
最近になって気温もグッと下がったせいかキーを回してもスターターがウンともスンとも言わない時がありまして・・・。

毎回では無かったので誤魔化しながら乗っていたのですが、その頻度がだんだん増えてきたのでいよいよ動かなくなる前に交換する事にしました。

・・・。

今年はよく壊れますなぁ( ̄▽ ̄)

前のスカイラインでスターター壊れた時はリビルト品使用の工賃込みで4万5千円だった事もあり、経費削減のため自分でやる事に。

と、いうわけで写真にありますように出力アップモーター(通常の1.4倍だそうです。)と11ピニオンの組み合わせの強化スターターを用意しました。
寒冷地だし( ̄▽ ̄)


中古スターターを参考にサビが発生するところをタッチアップ塗装しときました。

ヘッドカバーと同じ色です。

2
運転席側をスロープに乗り上げ、潜り込むスペースを確保。

バッテリーのマイナスを外します。
3
モノがあるのはこの真下なんですが、うちの車の場合、上側から出来ることはなさそうです。
4
下からだとクラッチのシリンダーさえ外せばなんとかなりそうですね。

早速キー信号が来るカプラーを外しました。

あと配線的には大電流がくるプラスのケーブルを外せば終わりです。
5
外す順番は、

キー信号配線、スターター固定ボルト上側、続いて下ボルト、大電流配線の順で外しました。

RB26エンジンにおいて、この作業のキモは固定ボルトの上側を外せるかどうかにかかっています。(私の場合、なんとか工具をかけてパキッと緩め、その後は人差し指と中指で少しずつ回しました。)

ヒーターホースやフロントプロペラシャフトが、まぁ邪魔です(手や工具のスペースが制限を受けます。)

これらの部品は外してしまうのが近道でしょうが、
14ミリの短めのメガネレンチかコンビネーションレンチがあれば外さなくてもなんとかなります。(最初のパキッと、最後の増し締めに使います。後は基本指です。)

ボルトは見えませが手探りで頑張ります。

今回はなんとか外れました( ̄▽ ̄)
6
新旧の比較です。

見た目の大きさは変わりませんね。
7
古い方のピニオンは10歯でした。

うちで使っているのは32Rのエンジンなんですが、どうやらスターターは違うのがついていたみたいですね。

これではあまり始動性の違いは体感できないかもですね。
8
組み付けは、概ね逆手順です。
特にボルトは下側を先に借り留めしとくと上側が位置出しされてボルトが指でクルクルですよ。

組み付け後、始動させてみるとギュンギュン回ります。

これであと10年はスターターの心配は無い?!



ちなみに外したヤツは多分ですが、32や33にも付くものと思われます。10ピニだし保管しといて損はなさそうですね。

暇な時に中を開けてみます。
今回のスターター はコアの返却なしで2万7000円でした。
少し高いけど強化タイプなんで仕方ないですね。

今回作業してて気付いたんですがスターターもほかの電装部品と同じくボディアースなんですよね。

もしかしてですけど、ここにバッテリーからアースケーブル繋げたらスターターの性能をより引き出せる気がするのですが・・。

色々調べてみますと、話はそう単純ではないようですね。


機会があれば検証してみたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

地図更新できん

難易度:

仕上がりました。😑

難易度:

自作12V電源

難易度:

コムテックレーダー GPSデータ更新 2024年3月版

難易度:

メインハーネス上げ加工

難易度:

キーレス電池交換(2回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スカイライン フェンダー内部の防錆塗装 http://minkara.carview.co.jp/userid/2094891/car/1595953/3870741/note.aspx
何シテル?   08/18 16:37
どうも、ぽんぽこ34です。ポンコツ34ではありません。4ドアボディにRB26載せてお買い物!34は2台目なんで1台目の経験をいかしていかにサビさせないで普段乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル漏れしたダンパーを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 23:24:43
アンダースポイラー付けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 01:45:29
ステー良いよね、ステー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/04 06:20:26

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
34はこれで2台目となります。1号機は無対策で冬場も乗り回し、サビによりお別れに・・ 今 ...
日産 セレナ ママ車 (日産 セレナ)
家族のお出かけはセレナにお任せ。 あんまりいじるとママさんに怒られるので、バレないよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation