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2024年07月03日 イイね!

自作デルタパッド貼り付け トヨタの士別フィンに刺激をうけて

自作デルタパッド貼り付け トヨタの士別フィンに刺激をうけてalt
みん友さん情報から士別フィンの動画を観て、刺激されました。
大きい渦流を小さい渦流に変換すると直進安定性、乗り心地が改善するのだとか・・・

道が空いている平日、休みをもらったので、ちょっと早い墓参り行ってきました。
高速のETC深夜割を使うか、周遊割を使うか悩みながらの起床したのはAM3時半。
どうせ高速使うなら、空力を改善して疲れ難い乗り心地を試したいところ。

自作を開始したのは4時半・・・のんびり焦らず行くかと決心。

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材料は1000円程度です。
4.2mm高の半円球型のシリコンクッションシールをゴム薄板に貼り付けて完成です。
左右からと山越えの2方向から空気を加速させ、小さい渦流を効果的に発生させます。
斜めの風が入ってきても渦の発生が維持出来るように、間隔を開けています。

6枚作ったけど、4枚だけ車体下部に貼り付けました。

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赤丸部の4箇所に貼りつけました。
燃料タンク下部面には左右の距離を取って貼り付けています。リアバンパーには秋に施工済みです。
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前バンパー下部

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運転席下の燃料タンクへ△配置貼り付け

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参考までにリアバンパー下部(雨の雫を拭いてから撮れば良かったなぁ)

試走しながら帰省開始です。40km/hぐらいから車体が安定してきますが、少しずつ確かめていきます。
・高速に乗って左右の小さな揺れが減っています。
・ギャップ超え後の前後ピッチングが安定しています。
・直線安定性が良過ぎて、手放し運転しているとコンピューターが誤認して「ハンドルを握れ」と怒られます。
・レーンチェンジがスパっと決まります。
・バンパーやガラスに虫の付着が更に少なくなった。
・91km/h(GPS速度86km/h)でACC巡航、燃費が良いです。
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日帰り600km、楽ちんでした。エアコン常時ON、休憩無しです。
1割路面が雨で濡れていましたが、ドライなら30km/l越えたかも・・・
士別フィン、自作ボルテックスジェネレーターなどで車体下部の整流、オススメです。
デルタパッドとでも命名しますか(笑)。
目立たない処、下回りなどの作業し難い箇所などにどうぞ。

ジャガイモの天ぷら、やっぱり美味しかったです。コレもオススメです。

Posted at 2024/07/04 00:44:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 空力 | 日記
2023年10月24日 イイね!

クッションシール渦流で空力改善(❤シールリベンジ)

クッションシール渦流で空力改善(❤シールリベンジ)alt
3月末に100均ハートシールを用いて空理改善を狙って施工しました。
が、直ぐポロリと・・・

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フロントとリアのL字で仕切りをし、エンジンカバー中央の空気流速が増加してるのに、抜けが悪い様です。
雨の高速では後方に水しぶき爆煙状態です。
当初のリアバンパーの下端、❤の場所は良いのですが・・・

現状、少し前のダウンフォースが強い感じで、リアの接地感がチョットだけ欲しいので空力弄りのリトライしました。
タイトル画像の床下🟩の気流を後ろに伸ばします。
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カインズで丸形クッションシール(3M製シール)を4つ貼り
○↑○↑○↑○
○と○の隙間を抜ける風を早めて、流速差で渦流を発生させます。
リアバンパー下端から貫通力のある風で直線的な吸い出しを狙います。
体感変化無し・・・

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小さめのクッションシール20個を内側6個、外側4個ずつ貼り足しました。

試乗
・40km/hぐらいからスルスル前に進みます。
・速度が乗ってギャップ越え後の着地では、前後の接地感が同じで荷重分散が4輪に上手く振り分けられてます。
・かっ飛ぶとリアがそわそわする感触が消えました。コイルチューブとの併用で更に修正舵が減っています。
・走行中落ち葉を跨ぐと上に舞い上がっていたのが、はらはらと車に引きずる様に転がります。
・ドラッグ無く走行安定性、僅かに静粛性も向上。

水しぶき爆煙の改善を未だ確認していませんが、落ち葉の舞い方が大人しくなったので後方に貫通力のある気流が出来たと思われます。
反省として、前方下部の流速を早めたのなら、後方下部出口も早めないと純正ボディ下部形状に沿った各部の全圧(静圧と動圧を加えた圧力)バランスが崩れる事を失念・・・。

シェブロンの空気ミキシングの応用でした。
何かの参考までに。


‐-------
2023/10/25 追記
通勤高速10kmで100km/h巡航、瞬間燃費計がずっと25を示していました。普段は22ぐらい。
前のダウンフォースが減り、走行中のトーがゼロ付近になった為だと思います。
Posted at 2023/10/24 14:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 空力 | 日記
2023年09月02日 イイね!

今週の除電 節税

今週の除電 節税コイルチューブ
今週も巻いていました。

画像なし
・エアコンコンプレッサー戻り配管にコイルチューブ巻

画像なし
・エアコンコンプレッサー戻り配管にカーボン放電索

画像なし
・ギアオイルクーラーのゴム配管




・ラジエーターファン毎のモーターフレームストラットにスパイラルチューブ10cm巻き付け
7/31の燃費記録投稿のメモ内容です。
「全開で回る頻度が減って、少し静かになった・・・かも?」
って書いたけど下側に潜って巻を追加、左右のファン合わせて6本巻きました。
ファンカバー(シュラウド)の支柱から除電し、ファン外周の空気摩擦抵抗を減らす狙いです。抵抗が減れば消費電力を節約出来るかと。
ノイズに弱い配線が多いのでポリエチレンのマイナス静電気で除電する方法を選びました。
燃費は変わらずですが・・・


追記2023/09/04の通勤燃費
エアコン設定温度25℃
高速10km走行含んでも良いかも。


バイクの除電です。


・緑○にカーボン
最初はピンク部分にカーボンロッドを貼ったら、高速で重たくて遅くて燃費悪化、足元への風巻き込みが増大しました。
緑○に貼替えたら燃費&加速力&走行安定度回復し、足元への風巻き込みが減少、手をかざすと強い貫通性のある走行風が出るようになりました。
また、エンブレの効きが悪くなったので全般的な空力が良くなったかと(汗)。

こんな感じです。
たったコレだけですが早朝ソロツーで燃費計をリセット、一般道2時間で54.7km/lでした。前日は49km/lでしたから良い感じだと思ってます。
バイクカウルの内側に走行風を呼び込むのはNGなんですね。


・CT250、車種を覚えました。
通勤時、高速本線からICへランプを走行し始めるタイミングで急に割り込む車でした。
ETCレーン入口でも我先にって感じで割り込み右側レーンに、自分は関わりたくないから左レーンに逃げましたが、ETC出口でも自分の前に割り込もうとする無謀さです。女性ドライバー、助手席男性でしたが会釈もなく睨んできます。
「ああ、普段からこういう生き方をしているんだなぁ」、「ハイブリッドのインバーターからの電磁波にヤラれてしまったんだな」、しばらく真後ろで様子をうかがっていました。加速がトロい・・・ズバッと追い抜き御別れしました。
「バイバイ、下手〇〇」

・エネオスカード+エネキー+エネオスSSアプリ
行きつけのGS、アプリとの組み合わせをすると更に安くなるらしい。また初回限定で更に・・・
165円/Lで12L、少し安く済みました。
先進国の中で比較的国家公務員数が少なく、税金が高い国・・・戦略的な政策(アメリカなどの真似)が出来ない国・・・「ミスター検討中」、「増税メガネ」、「ばら撒きメガネ」などと呼ばれる者が居る国、不安です。
今の税収入を重んじるより経済の活性化を促さないと負のスパイラルになるかと。もう入ってるかも知れませんね。
低燃費=節税という観点で車メーカー各社の低燃費車開発に今後も着目したいです。
Posted at 2023/09/03 18:42:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 空力 | 日記
2021年08月22日 イイね!

エアロフィン遊び(2)

エアロフィン遊び(2)タイトル画像は写真を撮り忘れたので加工しています。
これは、雨粒が細かく分解される程に気流が加速され、雨の日が楽しくなります。

大雨の被害を受けた方々には心から御見舞申し上げます。


洗車してたら、水色○がポロッと取れてしましました。
その後のドライブで前側が落ち着かない感じで、オーバーステア気味になり巡航時のユトリも無くなりました。どれだけ安定した運転を助けてもらっていたのかと言える程の効果が有るんですね。
エアロフィン、後ろだけ多くても駄目の様で前後の整流バランスを考えます。
そのまま同じ場所に貼り直しても良かったのですが、ヘッドライトの横側に貼りました。



光に照らされて遊び心バレバレですね(笑)。
車体の安定化と、ミラーとガラスの間に綺麗に風が導かれる様になれば良いなぁ・・・。
コレだけでニュートラルなステリングに戻りました。
Posted at 2021/08/22 22:15:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 空力 | 日記
2021年08月13日 イイね!

雨のエアロフィン遊び


エンジンエアーフィルターボックスの変形、ワクチン2回目で気分が晴れませんが、先祖を敬い香りの良い線香を買いに行ったり、花を買いに行ったりしてから墓参りをしました。
暇になったのでK2011さんの「バイザーのエアロ化 〜 その後」に刺激を受け
・ドアミラーの内側

・リアドアの中段後端に手持ちのエアロフィンを貼り付けて自分用に動画を撮ってみました。
前回のリアハッチのフィンは一時的に剥がしました。前日の高速での安定性が特筆する程では無かったので、今後形状を考慮していきます。

これまでボディ側面に貼ったエアロフィンプロテクターは
・フロントタイヤ前側 ×1個
・リアタイヤ前側 ×2個
・テールライトカバー ×3個
・ドアミラー根元 ×1
の片側7個、左右で14個でした。

本日追加した2個で左右16個になります。
たった2箇所の追加で案外効きが良くてスルスルと30〜40km/h位でも前に出ます。細かいピッチングがある道では安定感があります。ハンドル修正舵の頻度が減りました。
エアロバイザーの動画「【GR PARTS】GRスポーツサイドバイザー 商品紹介動画(ロング版)」では流速の速い部位のパーツらしいです。

上記動画のイメージで貼ったのですが未だまだ奥が深いんですね。動画では定常空気力、非定常空気力なんてキーワードが出てきます。

色んな箇所に貼った相乗効果かもしれませんが、今日たった2箇所に貼った、特に流速の速いと言われるミラー内側のエアロフィンの効果が大きいと感じた一日でした。







今後は小さいフィンをポチってバイザーに貼って遊んでみます。
Posted at 2021/08/13 23:04:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 空力 | 日記

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
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