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aki(^^)vのブログ一覧

2019年06月24日 イイね!

アルミテープによるイオン吸気とタイヤハウス空力

アルミテープによるイオン吸気とタイヤハウス空力こんばんは〜おはようございます、こんにちは。
昔はオカルトチューン大好き人間でしたaki(^^)vです。
今はネットで科学的根拠が探し易くなって良い時代ですね(^O^)

自分の仕事の申し送りを受けた後輩君が不眠症になってしまい、こちらも落ち込み気味です(笑)(嘘)。

大きい地震が来たと思えば梅雨の大雨の被害とまぁ、自然の驚異は依然として油断できないですね。皆様お気お付け下さい。



アルミテープとイオン吸気
ちょっとした弄りをする前に色々とネットの情報を簡単に^^;おさらいを。

アルミテープチューンの特徴としては静電気の除去を利用した流体(気、油)の流動性改善だと思います。

↑の静電気の除去って??
静電気が帯電してしまった物質をアルミテープ等で大気に放電して逃してやることです。

↑の帯電って?
+プラスと−マイナスの帯電の種類があります。

↑の放電って?
導通性のある鋭利に尖った部分から大気に向けて中和することです。
プラスに帯電した静電気は尖った部分でコロナ放電という現象が発生し、マイナスイオンを発生しながら大気に中和されて消えます。
逆にマイナスに帯電した静電気はコロナ放電時にプラスイオンを発して中和されます。

みんカラ上でもオゾン吸気とマイナスイオン吸気を実践されている方を参考に
10年前に新聞で読んだ燃費に関する記事を探してみました。
マイナスイオンを吸気ダクトに噴射しエンジンにおける燃料の燃焼効率を高めることができる手法ですね。

オゾン吸気は「燃料の燃焼に寄与する酸素量を増加させることによって燃料の燃焼を促進する。」
マイナスイオン吸気は「プラスに帯電した吸入空気を中和し、電気的に安定、導電性が改善、燃料(ガソリン)を活性化することがでる。」
と読み替えてとりあえず理解します(笑)。

プラス帯電したエアクリ内部で放電させればマイナスイオン吸気が出来て燃料の活性化出来るじゃん〜



先人の知恵をお借りして何となく貼って、プラス帯電した?エアクリに内と外に貼っていました。内部の空気流速を本来の設計点に戻せたのかなぁ。インテークマニホールドの外側は流速改善の為にそのまま貼っておきます。

今回は少ない静電気でも有効にイオン吸気するための考察と仕切りをハッキリしたくて書いています。
自分1人では思い付きもしなかった事でしょうね。先人の知恵には感謝申し上げます。

エアクリの内部のみで放電させるため外側のアルミテープを剥がしました。
3回の休憩時にアルミテープの増減を試しながらタイトル画像の高速11kmを含むコースを走ってきました。


結果的には燃費改善への効果は分かりませんでした^^;
しかし、貼り増しすると巡航時の点火時期が進角側に+1〜+2°程度増えました。
進角が増えるということは、燃焼活性が改善されたため点火時期を早めてもノッキングしない良い状況になったと思います。
実際、アクセル開度がいつもと同じでも加速が軽やかになりました。
2月ごろからアルミテープの形状や量を換えて実験していました。
この時期で進角32°まで増えたところで暫く様子見です。

形状とか数量を色々試しました。
今は5角形、以前は短冊形でした。



タイヤハウス空力
静電気除去だけでは過去の記録に遠く及ばないのでその時と同じ条件に近付ける事にしました。

今回のテストドライブ前に久しぶりにタイヤが前側に巻き上げる空気受け板を大きな物にしました。以前車高を落した際、擦っちゃうので小さい空気受け板で2年休んでいました。
この弄りは以前ヨットの原理で紹介したものです。
効果として先週は最大31.9km/lまでしか到達できませんでしたが今回は32.9km/lと3%程改善です。


昨日、朝から高速36km乗って出勤、帰宅時の燃費です。
全体で高速47km利用、前回給油時より平均時速4km/h上げても3%改善なので、実際はもっと効果有りです。
60km/hを過ぎた辺りから消費電流がいつもより少なくなります。

宜しければ自己責任で色々お試し下さい。
効かない時は、最低限の整備とアライメントなどの見直ししてトライしてみてください。

ではまた〜(^.^)/~~~
Posted at 2019/06/25 00:31:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2019年01月06日 イイね!

2018年の燃費について

2018年の燃費について
皆さん、おはようございます、こんにちは、今晩は。
2018年は御蔭様で充実した1年を過ごせました。
本年もくだらないネタを思いつくかも知れませんが(無いなぁ)、どうぞ宜しくお願い致します。

最近の愛車の状況としては、リアハッチドアを開けた時に見えるヒンジ部分でボディの繋ぎ目にパテが盛ってありますが、そこがヒビ割れしてきました。
長時間のレースとかガタガタ雪道とか色々原因は在るでしょうが・・・
GD1フィットに乗っていた頃を思い出します。雨漏りしましたね。
当該箇所とドア内側スポット溶接部にアルミテープを貼ってみたらアラ不思議、高速時のフラフラ感が無くなりました。ギャップ越えた後の余計な揺れ戻しが無くなりましたので余計なハンドル修正、それに伴う疲労が減りました(2018/12/08のブログ参照)。
具体的には疲労の軽減の目安としてですが、アルミテープを貼る前の国道4号線を使った関東への南下では2時間が疲労の限界でしたが、貼ってからは年末年始の往復で3時間は走れるようになりました。


H26年1月から此れ迄の5年間の燃費の推移を振り返ってみます。
・1年目 不具合が多く購入先直営ディラー情弱体質を知る。みんカラを通じて、燃費対策を少しずつ始める。
・2年目 DTC交換3回、学習作業ミスに泣く。エコタイヤ、自作リアアンダーディフューザー、高め空気圧(300kPa)
・3年目 1回目、2回目のタペット調整実施後のクランクパターンクリア&再学習未実施が判明しディーラー変更。
・4年目 LowDownサスキット導入。軽量ホイールに変更。高め空気圧を250kPaあたりにする。後ろタイヤ内減り対策のキャンバーを1mmワッシャーで解決。秋からアルミテープチューン開始。
・5年目 春にフロントリップスポイラー(トップ画像)装着で毎回0.5〜1.0km/lに向上 夏場は我慢せずエアコン多用
こんな感じです。


2017年との比較ですが、2018年の燃費が良い時のグラフ域はピンクの線で、去年はオレンジの線で示した物です。これだけでも2018年は伸びています。


2018年の空気圧設定は去年と今年で大差無いので、スポイラーとアルミテープによる空力対策の結果により、僅かながら燃費が0.3km/l向上しました。500kmをリッター13kmで走ったのに(笑)。

2018年から平均速度を記録し始めました。以前も記録をとっていたのですが、その時は平均31km/hでした。2018年は34km/hと少し速度を上げての走行を心掛けていました。
空力で稼いだのか、10分早めに出勤し信号で停まる頻度の少ない時間帯で多用したから・・・

画像は年末年始時の移動途中の記録です。
無休憩で142kmを平均時速55km/hで走ったら30.8km/lという結果でした。
メーター表示60km/hで走るより其れより気持ち5km/h少し速い方が、消費電流(空気抵抗)と移動距離の関係において効率が良かったと思います。

使用用途が通勤メインでガソリン代、年194,000円、月に換算したら16,100円です。
この金額を改めて見ちゃうと、もう少し空力対策に力を入れないと、我が家の大蔵省から雷が落ちそうです^^;


2019年の車に関する抱負
(いじるより いじにかねかけ かけぬけろ)
 弄るより 維持に金かけ 駆け抜けろ
 語意:過走行車なんだから、このへんで高額な弄り等?は一旦休んで、老朽化した部品等の交換などの維持整備にお金を掛けて、もっともっと沢山ドライブしましょう・・・(笑) 大蔵省は無視します\(^o^)/

「地球を89%、あなたは合計 35,929 km 、つまりおよそ地球一周の 89% 分を移動しました」
グーグルのタイムラインについてメールが来ていました。
2018 年に訪れた場所の数175か所、53都市とまぁ、具体的な数字に少し驚いています(笑)。

車好きという同じ趣味を通じての出会いに感謝しております。
人とのつながりを大切にし、色んな弄り、燃費やらレースやら、はたまた安全など色々な情報交換を出来たらと思います。
本年も、より一層のお付き合い下さいますようお願い致します。
Posted at 2019/01/15 17:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2018年08月15日 イイね!

フィット3HVで7.1hr車中泊、エアコンONで寝た時のガソリン費用は256円

フィット3HVで7.1hr車中泊、エアコンONで寝た時のガソリン費用は256円お盆休暇を使って都内まで387km、平均時速44km/hにて8.8時間走りました。

その後7.1hr車中泊、エアコンONで寝て起きた時のガソリン費用は??以前から気になっていましたが、寝る前、起床後の燃費計の記憶をたどってみます。

電動エアコンポンプとHVバッテリーを活かした比較的エコな実験とは云え、停車中のエンジン音が他者にとって不快にならない様にトラックの近くに留め、耳栓をしての睡眠です^^;
今年の夏は暑くて、エアコン無しでは快適に眠れないです。
増しては、長距離移動での体力温存にはエアコンが欠かせません。
8/3に念のためガスチャージ1本だけしてから半年点検でエアコンガスのチェックしてもらいました。

H30.8.11 東京都大田区城南島2丁目 気温28℃ 
23時から翌朝6時エアコン設定温度22℃
ECON ON
エアコンオートモード
消費電流概ね3.0A

都内到着時の燃費:31.4km/l
都内到着時のガソリン消費量
387/31.4=12.3L

車中泊終了後のガソリン消費量
387/27.4=14.1L

車中泊7.1時間での消費燃料
14.1L−12.3L=1.8L

1時間あたりの消費燃料率
1.8/7.1=0.25L/h
0.25*144=36円

よって7.1hr車中泊は255.6円でした。
あ、就寝前後の買い物はちゃんとしましたよ(汗)
Posted at 2018/08/15 19:44:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2018年02月25日 イイね!

フィット3HVの4年間の燃費からの考察

お久しぶりです。
最近は特にクルマいじりしていない自分ですが、元気にやっております(^o^)


2014年〜2017年の4年間の燃費の推移について表計算ソフトを用いて考えてみました。

2014年1月納車から約半年で、HVモーターアーシングの有効性に気付かされ、車体下部の空力改善を進めながら、2016年からはミニサーキット走行を始めました。
この4年で62万円のガソリン代・・・驚いています。
年間にして15.5万円ですかぁ・・・


去年の考察 マイナス要因
①アライメント調整が長期間イマイチだった
 去年春、純正サスからローダウンスプリング&サスkitを組み込んでみました。
 リアのトーションビームのアライメント調整には、みん友さんのテストドライブフィーリングを参考に11月初冬のスタッドレスタイヤ履き替えまで半年近く時間が掛かりました。
 いつもなら春から秋の燃費でグッと平均燃費を押し上げるところでしたが、満タン給油で比較的良い燃費が出たのは1度きりで、2017年平均燃費が前年と比べると1.21km/lダウンです。

②移動時の平均時速を少し上げました。気持ち的に+5km/h程かなぁ。

③気温が低い


ボンネットを流れる空気に乱流を作ってみて

結局はアルミテープの方が効果的かもしれないとか

吸気加温とか(画像はみん友さんから借用)

最近ですが、車体下部のフィンすれすれの積雪もありました。
空力のためのローダウンとか懲りもせず弄って遊んできました。(笑)

毎日乗っていても飽きの来ない楽しい車だと思います。

2018年も通勤車として、ツーリングの相棒として、家族の荷物運びとして、時には車中泊の寝床として・・・・
頑張っれ走ってくれよ〜マイフィットくん(^o^)
Posted at 2018/02/27 21:19:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2018年01月04日 イイね!

イベント:シュアラスター提供 『第4回エコ燃費カップ』

イベント:シュアラスター提供 『第4回エコ燃費カップ』新年おめでとうございます。
旧年中は沢山の方々との出会い、交流が出来た事を嬉しく思います。
簡単な空力改善、効率的かつ恒久的な充放電為のアーシング、アルミテープによる静電気除去でオイル、グリスの境界潤滑向上など続けてきました。
去年を振り返ると、静電気が流体全てや電子機器に何らかの影響を及ぼしている事が各種論文、特許など調べていくうちに分かり、驚きました。

是迄続けて来れたのも、これもひとえに皆様の温かいご指導ご鞭撻の賜物と感謝しております。
過走行のフィットくんともに今年もよろしくお願いします。

で、ご挨拶はこれくらいにして。
お年玉的な企画があったのでご紹介させて頂きます。
記録的には駄目でしたが、参加するだけで何か貰えるとの事で、自分も2回目の参加表明しました。
皆さんも是非(^^♪

ではでは、またv(´∀`*v)ピース。
_________________________________
「イベント:シュアラスター提供 『第4回エコ燃費カップ』」についての記事

※この記事はシュアラスター提供 『第4回エコ燃費カップ』 について書いています。
Posted at 2018/01/04 11:37:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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