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2014年12月31日 イイね!

マフラーアーシングとトーインゼロ(年末の実家帰省時の燃費)

マフラーアーシングとトーインゼロ(年末の実家帰省時の燃費)おはようございます。

今朝は6時間程車内後部座席で寝袋に包まって寝ていました。
前日12月30日の23時過ぎに宮城県を出発して途中何度か仮眠をとっただけでしたので、爆睡したようです。気が付けば大晦日、早いですね。自分にはみんカラとフィットとの組み合わせで1年が早かったです。

前回のブログでオイル交換のクレームについて書きました。
で、燃費の実測結果が出ました。実家と自宅の往復で33km/lでした。
画像はOBD2計算上572km走行後18Lの給油で31km/lと分かります。
悪かった事が明確となったので・・・
いろいろな低燃費の条件もありますし、詳しい事を書こうと思いましたが、年末年始ですし穏やかに過ごしたいですよね。辞めときます。

ここでタイトルについてです。
みん友さんの情報からマフラーアーシングをマネてみました。FIT3-S-GP5さんのページにありますやり方です。ステンレスのワイヤーボンディングがホームセンターのステンレスワイヤー2.5mmになりましたが効果はありました。2箇所だけの施工ですがエンジン加速時変化がありました。40〜50km/h付近の伸びが軽くなりました。
まるでモーターアシストされている様なんですが実際ハイブリッドモニター上からモーターは発電中でした。
エンジン加速が良くなった分だけアクセル開度が減り、スムーズなEVへの切り替えが可能になりました。
ココでアクセルを更に踏んで気を良くし過ぎちゃうと燃費がダウンしますが(^^ゞ
アクセルを戻し気味にする事が無理なく習慣になりそうです。
フィット3ハイブリッドのアクセルが重いと言った妻ですが、これで解決ですよ。
マフラーアーシングでプラス2.5km/lかも(謎)

サイドスリップ−0.5mmを0.0mmにしただけでも推測1.5km/lUP(謎)

効果が分かるのは30分以上の低燃費運転しないとダメみたいですね。
これは初代フィット君も同じでした。


来年の弄り、皆さんの知恵と勇気をお借りして臨む所存です(・ω<)
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
では、皆さん良い年末を。
Posted at 2014/12/31 11:57:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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