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2015年07月21日 イイね!

0〜40km/h低速時のギクシャク

どもです。
連日蒸し暑い毎日ですね。
先日のエアコンガストリートメント投入作業ではツールをハメ込むのに手間取り、チョット抜けてしまったようでヤラカシました(^m^;)ガス充填後は弱で安定後3〜4A(モニター読み値)と1〜2A下がった様な気がします。

ちょっとタイトルからは話がズレましたが、暑さの影響なのかエンジンのガソリン燃焼にも厳しい季節です。先日の33℃まで気温が上昇した福島県内で買い物をしていたら、走り始め直後に減速感を伴うギクシャクする挙動がありました。
実は40000キロを過ぎた辺から出足直後の挙動が変でした。46000キロまで我慢しながら様子を見てきました。
イグニッションプラグは純正品12290-5R0-003を4本で1万円チョットですが、原因を調べるためにも色々と実験しました。プラグトップの可能性もあるし・・・
14mm深型ソケットとダイソーの短い延長バー、ダイソーネオジウムマグネットを準備しました。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/03_01.html
DILZKAR7C11Sはイリジウムプラグで、ギャップは1.1mm?0.8〜0.9mm?徐々に調整してみました。
(追記 新品は1.1mmでした)


1回目ー 4本のプラグのギャップ測定
#1 1.1mm
#2 1.1mm
#3 1.2mm ⇒ 1.1mm
#4 1.1mm
と#3(運転席側から数えて3番目とします)のギャップが大きいので、調整不要とされるているギャップを1.1mmに合せました。小さいラチェットハンドルで2回ほど軽く叩きました。
出足の悪さ、渋滞時のギクシャク感は小さくなりました。この結果からやっぱりプラグなのね〜と確信し次の日に再調整です。

2回目ー 4本のプラグのギャップ再設定0.85mm(になっちゃった(汗))
0.80mmを目指していましたが、5回叩いたら0.85mmになった物があったのでソレに合わせちゃいました。
結果はアイドリングエンジン音がブロロロ〜と調子の良い頃と同じく低くなりました。ギクシャク感は解消しました。
今後は今回の調整で燃費にどう変化するかモニターしていきたいと思います。
ではでは(^^♪
Posted at 2015/07/22 01:30:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 不具合 | 日記

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「@んーん さん、6℃以下になると夏タイヤのグリップ力が低下するらしいですよ。」
何シテル?   11/22 17:35
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