• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki(^^)vのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

2016年の燃費記録とか

2016年の燃費記録とか皆さんこんにちは。
師走、もうこの時期とは1年は早いものです。

初回車検を先日の2016/12/25に済ませたところです。
車検って整備の節目でもあるかと思えるので、いろんな事書いてみます。

ディーラーを変えての整備ですが、変えないと分からないことって有るんですね。
1 客への対応
以前の店でいちいち説明をするのが面倒でした。「変な音がする」とか。資料を作成して何とか伝えたものの、普段から疑問点を持って乗っていないと客の言う不具合には気付き難いですね。「もっとフィットHVに乗ってくれよ」って思います。
今の店、車検はパス出きるものの次期には影響を及ぼしそうな事を記録に入れてくれました。

整備技量の良さ、整備側から客に伝える心遣いに感動します。整備士さんの愛?(*´∀`*)

2 DCTコンピューターのリセット後の変速タイミング
平地でのエンジンからモーター3速に切り替わり手前のガチャガチャ音が無くなりました。
同じことを何度もやってもらってるのに、店を変えると異音も無くなるもの?DCTオイル交換もされているけど。
学習の仕方で前店のミスを指摘しDCT交換をさせましたが、前回学習でも?
今は低速時、代車GP5と同じスムーズな変速です。「ちょっとだけ4速に変わる時間が3秒ほど長い」と言ったら整備士さんも認識されていました。

3 本来の乗り心地
前の店での1G作業、イマイチ下手でしたがキッチリやってくれました。
トーインも変わるので、直してくれました。代車と同じでガツンと来ません。
同じ整備でも上手い下手があるので、同時期出荷の同車種での乗り比べをオススメします。

以上、店を変えて良かったと思える事でした。

−−
この3年間、マメに燃費記録を付けていました。
目的は、自分の乗り方での
「燃費の推移から劣化したり改善すべき所を考察する」
「簡単な空力デバイスでの効果を確認する」
です(汗)。
長めの休暇時には実家までの一般道300kmで燃費テストをします。
今のところ劣化は感じられないかな。
タイヤ空気圧で燃費が大きく変化すると云うことは分かりました(今更?(汗))
自分にとっては260下限〜280kpa上限ですね。
窒素ガスじゃないから気温に左右され易いのでTPOに合わせて調整していきます。雪道で凍結しヤバイ時、ミニサーキットで攻めた時とかエアーを抜いても惜しくないので普通のエアーを入れいています。
メインバッテリーは低温時の充放電効率の低下が顕著で、経験上外気温9℃を下回るとモーター走行時間が減ったりと燃費が悪化します。
その中で空力デバイスでの空気抵抗改善の効果は気温の影響下では分り辛いですね。
空力の効果があって巡航時の消費電流が下がっても、結果として残らない事も多々あります。

2016年、燃費を悪化させた要因を振り返ると
1 冬場のトー調整を寒さを嫌ってやらなかった事
2 ミニサーキットを全開走行した事、でも楽しかったから来年もきっとやるぞ\(^o^)/
3 ディーラーで長期検証診断した事
かな?

2014年
平均ガソリン代:154円
給油量:1157.38L
走行距離:29489km
支出:178129円
平均燃費:25.4790993450725Km/L

2015年
平均ガソリン代 126円
給油量:1153.34L
走行距離:32442km
支出:146065円
平均燃費:28.1287391402362Km/L

2016年
平均ガソリン代112.3円
給油量:1228.89L
走行距離:33539km
支出:¥137,422円
平均燃費:27.4656794612458Km/L

−−−
2016年も終わりが近づいてます。
今年1年、有意義に過ごす事が出来たのも、皆さんの御陰だと感謝いたします。
一人で黙々と弄るよりは、ワイガヤの方が断然楽しいですよね。
沢山のイイね、コメント、お友達登録にはどれだけ励まされたことでしょう。
フィットのオフ会、オプミ、宮城県内のホンダオーナズのオフ会など楽しい時間が尚更でした。人生にとって良い刺激です(⌒▽⌒)
ありがとうございます。

来年も可能な限りオフ会等参加したいですね。オプミでスバルのオフ会が印象的でした。フィットでもあったらなぁ・・・
弄りは、脚周りでしょうか。赤黄青のいづれかで車庫調じゃ無い物を目論んでます。
空力はシェブロンの空気流速の高低差を更に意識しながらVGとかを何処かで採り入れようかな。
車軸ベアリングのグリスアップとかも何時かはやっておいた方が良いかなぁ・・

皆様にとって新年は、更なる飛躍の出来る良い一年であること、祈念しております。
来年もどうぞ宜しくお願いたします。
Posted at 2016/12/30 18:24:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

[日産 ルークス] 新型みんなのリアクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 21:29:25
e−manage ultimateインジェクター配線接続中⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 13:42:49
ナットリアクターが使えるものになってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 11:26:14

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットばかりを20年乗り継いできました。 フィット3ハイブリットからエンジンコントロー ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
高速道路を走れて低燃費、取り回し軽く高い機動力が良さげで購入しました。 乗ってみて分かっ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年5ヶ月、16万キロ、良い車でした。 4万、9万、12万キロでCVTオイルを交換して1 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っていました。 沢山の整備記録を載せましたが、アーシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation