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aki(^^)vのブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

2017最初のブログ

2017最初のブログ皆さん、こんにちは、こんばんは。
車検も終え少しホッとしているaki(^^)v です。
早いもので新年が明けて12日になろうという月曜日、やっと神社にお詣りしてきました。(汗)
本年も、失敗ばかりでアホな弄りしかしない自分ですが、宜しくお願い致します。

−−
これといって車ネタ、無いのですが先日の車検、鈑金修理期間中、同一車種のフィット3HV Fパケ(メーター10000kmの新車?)に乗っています。車検を終えた年末の12/25には一旦戻ってきた自車、1/4にはチャリによるサイドアタックの治療中です(汗)
これと言って自車と代車の大きな違いは2台ともノーマルですので差を感じることは無いのですが・・・
やはり加速と燃費かなぁ?
す〜ぅっと前に出て、燃費は普通に走っていたのですが、代車だと大人しく走ってやっと25km/l(メーター読み値)です。
スタッドレスタイヤの代車にも前280kpa、後ろ270kpaで走っています。自車修理完了後には代車に満タンで返納しなくちゃいけないし、同一条件での乗り味、いろんな違いについて比較もしたいので。
代車は普通に乗ると21〜22km/lですね。満タン方法だと19〜20km/lでしょうか。述べ25日間乗る事になりますが、燃費を中心に考察したいと思います。

1 空力・アーシング・・・・・3km/l向上?
胴体下の空力が乱流が少なくスムーズになれば全体的な空気抵抗が減り、その分巡航時のモーター走行やエンジン走行時の負荷も減ります。フロントロアスポイラーの大型化は巡航時の瞬間燃費、消費電流を減らすことが簡単に出来ます。
ギアボックスアーシング、メインバッテリアーシングはモーター走行を維持し易くすることが出来るので平均速度を上げることが出来ます。代車だと60〜70km/hモーター巡航が途切れ易いです。
純正脚周りは「ヘタり防止ネオジウム貼り付け」で9万kmでも目立つ程ヘタりませんでした。それでも車高を下げて胴体下の風量を減らす事で空気抵抗を減らせれば良いかと・・・^^;

2 自作とヤフオク品を合わせて21.5ファラッドのEDLC・・・・・1〜2Km/l向上?
年末の12月、自車で一般道150km移動間、キャパシタの間接スイッチをOFFにしたまま走行した時(1ファラッドEDLCは常時ON)、いつもの加速を得るのにアクセルの踏み込み量が増えたような気がしました。20ファラッド位の容量でなければプラグの発火まで改善(設計点本来の発火)が出来ないと思われます。
前回プラグ交換から5万キロ、保証距離とされるまで残り1万キロか?、失火ログが無くそれ以上保つなら2万kmで交換しようかなぁと。
燃費向上の数値に表れない効果は若干のオーディオ音質向上、シフト作動アクチェーターの迅速化ですか。

3 タイヤとホイール3kg軽量化・・・・・1〜2km/l向上?
前項1、2と密接ですが、今季スタッドレスでのベタ踏み加速は、トーゼロの設定では神経を使うくらい怖いです。鬼加速時フロントが浮くので一時的にトーアウトになり轍にハンドルが取られ易くなります。
タイヤ周りが軽くなった分、巡航速度までの加速時間の短縮化(ズバッと出して60km/hでビッと巡航)に有効だと思います。

4 タイヤ空気圧約3割増のフロント280kpa、リア270kpa・・・1割向上?
50〜60km/hでの巡航速度を出来るだけ止まらなければ標準空気圧時より確実に違いが出ます。
300kpaが許容最大タイヤ空気圧と今履いているスタッドレスに表記されていました。乗り心地と燃費の兼ね合いを観ての御自身の我慢の許容内タイヤ空気圧設定でお試し下さい。
空気圧の確認は最低でも月に一度やらないと自然に空気が抜けてしまうので知らず知らず燃費が悪化してしまいます。

色々書きましたが、合わせ技のイイとこ取りです。
超低燃費走行をされた長の方々の弄りなど参考にしています。今後、維持費と効果も加味した燃費対策が必要となってくるでしょうが、手軽に出来る弄りをこれからも探して行きたいと思います。

ではでは\(^o^)/
Posted at 2017/01/12 22:57:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
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