• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki(^^)vのブログ一覧

2021年01月01日 イイね!

本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m皆様、新年明けましておめでとうございます。

昨年は皆さんとの交流の中で、美しい風景写真、イジりの有益な情報、皆様の近況など交歓出来たこと、大変嬉しく思います。

この禍の最中、不安や怒り、困難など自分だけが感じているのでは無かったと気付けたのも救いでした。
ガースやら心臓やら・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

本年もカーライフを通じた交流、維持り弄りに関する新たな気付き等を発信出来たらなぁと考えています。
維持に関して直近の目標は、折角買ったフィット4のECUノイズ耐性関する整備・交渉です。

皆様にとって素晴らしい1年でありますように。
本年も変わらぬご交誼のほどお願い申し上げます。

新年早々、雪道ドライブしてきました。
これまでの腹下空力と一昨年買ったオートバックス ノーストレックN3iの雪道走破性の確認です。
気温−6℃ホワイトアウト寸前の田んぼ道、50〜70km/hチョイかなぁ、ミラーに写る雪煙が凄かったです。意外と唐突な滑り出しも無く、アクセルコントロールで4輪のグリップ力を感じながらの操舵が出来て安心感がありました。
空気圧は静岡で280kPaに調整したままで前後270kPa。
フィット4のサスの動きが良いから操舵性も良いのかと思います。
凍結路面でも無理さえしなければ普通に曲がれます。一昨年はフィット3でドライ路面で1シーズン乗りましたが目に見える程の摩耗はありません。
欠点は、ドライ路面でのタイヤノイズが大きい事ぐらいです。

先日のグリル塞ぎ、室温設定を窓が曇らない程度に抑えれば水温70℃台を維持出来てます。

前運転席側

前助手席側


後ろ助手席側

前助手席側、縦フィンでタイヤハウスの乱流と腹下車体中央の早い空気流の分離が上手く機能している様です。腹下車体中央線上に酷い雪の付着はありませんでした。

今後も車本来の設計思想に近いチョイ足し弄りを目指して、空力や静電気除去など色々と自分らしく追求していきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。
Posted at 2021/01/01 15:52:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
345678 9
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[日産 ルークス] 新型みんなのリアクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 21:29:25
e−manage ultimateインジェクター配線接続中⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 13:42:49
ナットリアクターが使えるものになってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 11:26:14

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットばかりを20年乗り継いできました。 フィット3ハイブリットからエンジンコントロー ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
高速道路を走れて低燃費、取り回し軽く高い機動力が良さげで購入しました。 乗ってみて分かっ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年5ヶ月、16万キロ、良い車でした。 4万、9万、12万キロでCVTオイルを交換して1 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っていました。 沢山の整備記録を載せましたが、アーシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation